• 締切済み

お金。

なんだかんだ言っても世の中少なからず生活する為に「お金」は必要不可欠だと思うのですが、自分の場合現金だとどうしても使ってしまうので貯金が出来ません。独身の頃はコツコツと100万円以上貯めていましたが、家計がかなり厳しかったので結婚する際母親に生活費が足りなかったらこれで下ろして…と通帳と印鑑を渡して4年。あっという間に底をつき、生活保護は受けたくないと世間体を気にする母親は同居をせがみ、伴侶に相談し、同居する事に。 前置きが長くなりましたが…。平成27年 ゆうちょ保険の満期を迎え約100万程戻ってくるのですが、現金だとまた直ぐに使ってしまうと思うので別の形で…と考えた所最近「金」の価格が上がってきてるのを聴きました。勿論毎日価格変動があるのは承知しています。例えば「金貨」とか先々の事を考え別の貯金の形を考えています。「金」だけにこだわってはいませんが骨董や絵画等紛い物を掴まれそうでそこは有り得ません。株なんて皆無です。 そこでアドバイスをお願いしたいのは、現金ではなくて形として残せる財産(?)に何を選べば良いか。是非アドバイスをお願い致します! 現金はあてにされているので、出来る限り変動率の少ない形ある「モノ」を教えて下さい!! いたずら目的のアドバイスはご遠慮願います!

みんなの回答

• k-ayako
回答No.2

それは「100万の価値」が下がってもいいものなのでしょうか? 金・プラチナなんて変動がかなりありますので正直「大冒険」な感じですよね? 100万で一括で買ってしまうほど愚かな買い方はありません。 通常は「分けて買う」ことでリスクを分散させます。 金にこだわるなら「定期購入」でしょう。 100万の予算を専用の銀行口座に入れておきます。 で、毎月1万でも10万でもいいので「定額」を買います。 1万なら1年で12万なので約8年、10万なら1年以内に資金がなくなりますよね。その時点で終了です。 月1万で考えれば買い始めの価格と8年後の価格にかなり差が出ることが考えられます。トータルで考えてプラスになるのかマイナスになるのかはわかりません。 一括で100万で買ってしまったらそのときの相場で金の量も決まりますから価値が下がった場合のリスクがとても大きいです。(反対にあがればラッキーですが) あと100万で考えればまた「100万の終身保険に入る」ですかね。 保険の商品にもよりますが加入から10年も経てば100万以上の返戻金になりますよね。 お金で預けてもアベさんのおかげでお金自体の価値も下がることがほぼ確定してますから「100万」の資産運用を考えるのかそうでないのか・・・で選択肢は変わりますね。 100万の価値というより「モノの価値」に重点を置くのは難しいですね。 価値があるものほど「年月による価値の変動が大きい」ですから。 ある程度のリスクを覚悟しつつ、変動の楽しみもある「金」を5年~10年にかけて買うのがいいのでは?

noname#247492
noname#247492
回答No.1

金に変えてもある事がわかってしまえば勝手に…って事もありますよね。。 お金のまま知られないようにするのは不可能なんでしょうか?? どの分野にしろ、素人が手を出すと大変な事に…ってイメージなもので。。。。 例えば金だってニュースや毎日の価格変動を気にする事が出来なければ損しますよね(^_^;) 旦那名義の通帳に入れて万が一ばれたときに、「旦那のものだから使えない」ってのは通用しないのかな??