• ベストアンサー

高校野球 春の選抜に付いて

各校の監督によって投手使用にかなり違いが有って如何なのかなと疑問に思う事が有るんですが? 何十年も前からの伝統なのか未だ投手を酷使している学校が有って見ていて気の毒だなー何なんだと思う場面が未だ予選中にも有って高野連は何考えているんでしょうか、主催者の商売一辺倒で良いんでしょうか? 例えば3.4回位までに5.6点も取られてフアボールを連続で出したりヒット連打さりたりしてるのに終了迄使って180球以上投げさせるとかこういう監督は何考えてるのか全く理解出来ません、監督と奴隷の様にしか見えません、私には。 1人二人って交代させる学校との対比が凄すぎるように見えるのは私だけでしょうか?

• ssssan
  • お礼率47% (332/692)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元高校球児です。  いろいろ意見がありましたが、結局は一度負けたら終わりの高校野球で、甲子園のレベルで抑えられるだけの投手がそんなにいないんです。  もちろんそのレベルで投げさせられる投手が2人、3人といれば投げ過ぎによる負担なく投手起用ができますが、試合の状況からとてもとても2番手には・・・という学校も多いと思います。  有名校の方が比較的いい選手が集まりやすいので当旬数も揃えやすいと思いますが、そうでない学校はやっぱりそこまでは難しいと思います。

ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう なんでそんなにムキニ成って勝とうとするのかサッパリ分かりません。 それは競技ですので勝のに全力集中は当然ですが何事も限度と言う物が有ります、 その限度越えの頑張りでそれは一部の高校での投手で甲子園.予選で投げ抜いてプロに行っても活躍してる選手が居ますが何人いるんですか、数える程でしょう?、松阪大輔だって米に行って何年か活躍したがやはりというか何というか肩を故障で今は何処にも所属が決まらない状態とか高校生時代の成長期に酷使した影響はゼロではナイと思ってます。 普通一般の成長期の高校生には酷使は厳禁と思います、現に野球発祥の地米は球数制限まで有るし肩の酷使何て日本の指導者は頭がイカレテルと思いますし、米では裁判好きなのでそういう指導をした連中は当然告訴されると思います。

その他の回答 (2)

• uniquepro
回答No.2

でも結果的に16人(今は18人でしたか)のベンチ入りメンバーで、投手枠に例えば4人5人と取ってしまうと、そもそも試合が成立しなくなってしまいます。 高校野球では攻撃時の1塁・3塁コーチも選手が務めますし、コーチ担当の選手が試合に出ることはめったにありません。次のコーチ担当の選手がいないといけませんし。 投手に比べて野手の不測の事態の確率は大きいですし、そのために野手にもある程度投手としての素養があるものが高校野球では好まれます。 仮に高校野球の段階で酷使したことでプロの道が絶たれたと思う選手がいたとしたら、酷使されずにきっちりケアしたとしてもプロレベルに到達したかどうか疑問です。余程の例外を除けば(大学までほぼ投手として肩を使わなかった(高校時代主戦投手は建山義紀)現レッドソックス上原浩治のような例は相当希少です)、高校大学までの投げ込み量はそのまま後の球威球速に関連してくるものです。高校時代の球威はそれ以前の中学生までの投げ込み量で決まります。結局投手の球速をどう上げるかを問われれば、数を投げる以外の方法は今のところ見つかっていません。ドーピングでもすれば別ですが。 ここ最近の体罰問題なども影響しているのでしょうが、投手に限界まで投げ込みをさせる、試合で数多く投げさせる、野手には下半身強化と称して長時間ランニングさせる、ノックも長時間。これは体罰でも何でもありません。事実あの野村克也氏でさえ、キャンプ中に息が上がった選手に 「お前、高校の頃練習してないやろ。」 そういってお説教モードに入ります。 科学的・効率的トレーニングが持て囃されている時代ですが、プロまで想定するなら結局学生野球までの練習量で後の運命が決まるといってもいいくらいです。プロを目指していない選手としても、トーナメント戦の大前提…負けたらおしまい、これが目の前にあり戦う上で欠かせないと判断すれば、指揮官は当然連投だろうが何だろうが一番力のある投手をマウンドに送るでしょう。よく強豪校で次の試合を考えて2番手を登板、とやったところはかなりの確率でそこでコケてエース登板ならず、がお約束ですから。 ※そういえば今回のWBCもまんまとこれに引っかかりましたね。マエケンがマー君より格下とは思いませんがエースを決勝にと公言していた以上そういう評価だったのでしょう。 そもそも監督と選手が同じ立場であること自体が戦う集団としては大いに違和感あります。奴隷とは言いませんがある程度の主従関係は当然あるべきだと思います。今の学校での諸問題は案外この辺の感覚の欠如も理由であるのではと考えます。

ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう 高校野球は部活なので何でムキに成ってやってるのかサッパリ分かりませんが? プロ志望とか大学野球へのステップとかそんなのは公立の高校では指導する義務は無いと思います、私立高は学校経営の観点から力を入れてる所は有るでしょうがそこにいる生徒はそんな事は何も関係無いと思います、只楽しく3年間部活動.クラブ活動が出来れば良いと思ってる部員もいる分けだし、で楽しく野球部で活動しようとしたらここの部は甲子園を目指してて、しごきに明け暮れてる何てナンセンスと思います。 要するに何か問題に成った体罰とか極端なシゴキとか無く楽しくレベルアップが出来てその結果が甲子園キップが手に入るが理想でそうでなければ体罰等の行為は犯罪なので全国の他のクラブも全てそうしなければ成らないと思ってます、自衛隊が国軍に昇格しての学生軍事教練等とは違うんですから、只のスポーツにムキニなるのは誰かの利益.拠徳権益が絡んで来るからです、プロ志望が混ざってるから監督から各メディアから欲が絡んでの体罰指導です、投手を酷使するのも、敗退したく無い欲とか、これで有望な素材が何人潰れて来たか分かりません。 学校行事なので部長は教員で良いかと思いますが監督は別に教員で無く生徒から監督を出して予選から甲子園迄行けば良いしそうするべきです、今迄の監督は口出したかったらアドバイザーで良いです、ベンチには入れないで。五輪競技でも幾らでも有りますよね?

回答No.1

高校生が甲子園で200球投げてもプロでは50球ぐらいのスタミナにしかなりません 先発完投型のエースでプロを目指す子なら当然の起用方法ではないでしょうか? 逆にこの程度で潰れるようではプロには行けません 松坂や田中だって1試合完投して次の試合も投げて 300球400球は平気で投げてましたよ

ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう そもそも幾らプロを目指しても皆が皆プロに何か成れる分けが有りません。 例えプロに行っても2.3.4順目で入った人で一軍に上がれるのは野手でも投手でもほんの一部だけです。 投手を酷使するのは私立高なら生徒募集の宣伝に甲子園出を利用してるし、部長.監督は当然経営者には逆らえ無いので無理させてる面が当然有ると思ってます、一勝でも全国に良い宣伝に成りますしで。 大体主催者の主な3団体からして宣伝に使ってますから、エヌエチケーは他の春の総体は無視.国会中継も無視で全国に電波流しては当然視聴率.視聴料アップを狙ってるのは当然ですし、春の毎日.夏の朝日主催はこっちも当然新聞の部数が減らない.増やす為の促販の為は常識だしででこの3企業は揃って反日団体で高野連もそれに乗っかって4者が昔から相変わらず高校生を出汁にしてアクドイ商売をしているとこういう構造と思いますが? 戦後マッカーサーが乗り込んで来て3S政策を推進しました、スポーツ.スクリーン.セックスの3産業です、これに日本国民をうつつを貫かす用に仕向けて米公に永久に逆らわないようにする日本精神弱体化政策です、白痴化政策とも言います、でズバリースポーツが入っていますよね?米公がマスコミを利用して弱体かさせる戦略なんです、現実は。