• ベストアンサー

産婦人科へは一人で行きましたか?

検査薬で陽性反応がでました。 生理予定日が今日なので病院は来週くらいでいいかな?と思っています。 いい歳をしてちょっとはずかしいのですが、ひとりでいくのがいやだなーと思ってます。 みなさんはひとりでいかれましたか? ご主人がついてきてくれたりした方いらっしゃいますか? (でも産婦人科って女の患者さんしかいないから男の人はいやなんでしょうね・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

NO.6です。 私の場合、心当たりのある日から一ヶ月以上(例えば3月1日に種付け(笑)したとしたら4月の生理予定日過ぎ)に検査したのですぐに病院でわかりました。 素人なので詳しいことはわかりませんが、病院での妊娠検査もまず、尿検査でその後エコーでしたので妊娠検査で結果が出るのなら病院に行っても大丈夫かな?と思っていました。下記にて、妊娠について調べられるかと思いますので参考になさってみてくださいね。 少しでもお役に立てれば、とおもいます。

参考URL:
http://www.baby-paradise.com/medical/kihon/kihon_flam.html
taro_taro
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 参考のHP、大変参考になりました。 とりあえずすぐに行ってみてもよさそうですね。 今晩相談してみます。 何度もありがとうございました。

taro_taro
質問者

補足

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。 なんとなく勇気付けられた気持ちです。 今晩主人に聞いてみますが、もし一緒に行きたくないと いわれても一人でがんばれそうです。 みなさんにポイントを差し上げたいのですが そういうわけにはいかないので ポイントを差し上げれなかった方は申し訳ないです。 ありがとうございました。 また質問があったときはよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.10

こんにちは! 私も30代で初めての妊娠です。 最初の受診のとき、ダンナは友人の結婚式で一緒に行けなかったんですが、どうしても一緒に行きたかったらしく、次の検診には会社に半休もらってついてくるらしです。 病院にもよると思いますが、ダンナさんが一緒にいらっしゃってる方、たくさんいましたよ。二人目が小さいかたなんか、ダンナさんが待合室で上の子をみてる感じで、協力的だな~と思ったくらいです。 ま、診察にみえてる女性が立ってるのに座ってるって状況だけはないように気を付けたほうがいいでしょうね。 まず女性が診察室に入って、あとからダンナさんが呼ばれてました。どの段階で呼ばれるのか、私はまだ経験してないのでわからないのですが、どなたかが仰るような状況で呼ばれたらちょっと恥ずかしいかも・・・・。 ま、彼が一緒に行きたいというのでしょうがありませんが(笑) 彼に「行きたい?」って聞いてみたら? 案外エコーとか見られることを楽しみにしてるかもしれませんよ?

taro_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そして同世代ですね。なぜかうれしいです。 momopoohさんの旦那様は一緒に行きたい派なんですね~ 我が家の主人もそうだといいのですが・・・。 今晩さっそく聞いてみます。 早く帰ってこないかな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.9

おめでとうございます☆ 私は最初は1人で行ったのですが、なんとなく心細くて 一緒に来てもらえばよかったなぁ・・・って思っていました。 私の通った病院では初期の膣内エコーから腹部エコーに変わった時点で ご主人にもエコーを見ながら説明するので、一緒に来てください、と言われました。 なので検診は必然的に土曜日に・・・。 私はご主人がOKならぜひぜひ一緒に行かれることをオススメしますよ。 なんてったって2人の赤ちゃんなんですから!! 元気な赤ちゃんが生まれますように!!

taro_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり心細いですよね~。 そうですね、やっぱり2人の子供なんですから 聞いてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21343
noname#21343
回答No.8

No1です。 >男としては恥ずかしいから~ 確かにそういう意識があったことも否定はしませんが(^^ゞ。 ワタシが付き添えるのは週末だけでした。で、産婦人科に限らず、週末の病院って混雑してますよね。本来なら座って待っていたいはずの、大きなオナカをした妊婦さんさえも立って待たざるを得ないような状況で。 ワタシのカミさんが通っていた産婦人科は、特に混雑してたのかも知れませんが。 そんな中で待合室にいるのが、何となく窮屈でして(^^ゞ。「気が引ける」とでも言えばいいんですかね。なので、外で待っていることが多かったです。 あ、もちろん運良く空いている時は待合室で待ってましたけどね。 いずれにせよ、ついて行く/行かないは「人によりけり」なんで、一度ご主人に声をかけてみてくださいね。

taro_taro
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 やはり週末だとこんでますよね~ でもつきそい率も高いかもしれませんね。 今晩さっそく聞いてみることにします。 (やっぱり恥ずかしい気持ちは多かれ少なかれあるのですね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

大抵平日だったので一人で行っていましたが、お休みが取れた日などは一緒に行っていましたよ(^^) 沢山はいないものの、一緒に来ている方って結構いらっしゃいます。 一人で行くのが嫌で、ご主人が「一緒に行っていいよ」とおっしゃってくれるのならば、良いのではないでしょうか? お大事にしてくださいね!

taro_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、妊娠していてその後の定期検診などはたぶん平日に一人でいくと 思いますが、最初って勇気がいるんですよね~ でも、まず主人に聞いてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は一人で行きました。 私も産婦人科に行く前日検査薬で陽性反応が出たので 早速確かめるべく次の日に行きました。 当時お互いに仕事していましたので 主人には病院まで送ってもらい別れました。 後で考えると、望んでいた妊娠なので実際に 『おめでた』と分かると早く主人に話したくて話したくて!即携帯に電話しましたが、その場に居てもらったほうが喜びを分かち合えたのになぁ、と思います。 一緒に付き添って来てもらえるのなら、来てもらったほうが、いいかもしれません。ご主人の都合の良い日にご一緒に行かれてはいかがでしょうか? 私の通っていた病院は産婦人科でも以外と付き添いの旦那様がきていましたよ。妊娠週が進むとエコーを見に来てるんでしょうね。 長くなりましたが、頑張って行ってきてくださいね。 実際検診受けてみないとまだ「おめでとうございます」 とは言えないですが、きっとかわいい赤ちゃんに出会えることだと思います。

taro_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにその場で喜びを分かち合えたほうがいいかも・・・。 話はかわりますが、陽性反応がでてすぐに病院にいかれたのですか? 私はもう少し様子をみて・・・と思ってたのですが すぐにいってもいいんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

徒歩2分(団地の敷地と道路はさんでお向かいに産婦人科はある)なので、一人で行きました(^^ゞ 検診にご主人がついて来る方もいましたよ。 その方(おなかは結構大きかった)はご主人の付き添いが初めてだったらしく、診察室での時間が他の人より長かったです。(超音波なんか驚きらしく、ご主人のでかい声が待合室まで聞こえてきた) 別に男性がいても、嫌じゃないですよ。退院の方も同じ出入り口で同じ受付だからよく見ましたし… ただ、待合室が混んでる時に堂々と座られていたら、ムカつくかも知れません(笑) 私の場合は、危うく立ち会い出産になりそうな時も(入院してから助産婦さんが「ご主人、一緒に分娩立ち会う?」と聞いてきました)「絶対ヤダ!」と断りました(笑)

taro_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >待合室が混んでる時に堂々と座られていたら、ムカつくかも知れません(笑) ↑これは私もムカつくかも。 もし主人が一緒に行くことになったらこの辺はちゃんと 注意しておかなきゃだめですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.4

私は最初は一人で行きましたが結構普段の診察でもお腹の大きな奥さんに付き合ったりとかでご主人と一緒の方いらっしゃいましたよ。(ご主人じゃなくてもお母さんととか)私も途中の診察やエコーで子供が見られるときに主人に来てもらいましたし、妊娠していたらすぐに喜びを分かち合えると思いますのでご主人には少し恥ずかしい事もあるかもしれませんがついて行っていただいたらどうでしょうか?

taro_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エコーなどが見られるときは一緒に行ってもらったほうが よさそうですね~。 病院によっては旦那さんが付き添ってる人が多いのかもしれないですね。 悩みます・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miradon
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

私は子供2人いますが一人でいつも産婦人科には行きました。主人が転勤族で親戚も友人もいない土地での妊娠でしたので・・・。行ったら行ったで定期的に通ううちに顔見知りも出来てきてきっと楽しく妊娠の期間を過ごせるようになると思いますよ。最初だけですよ、不安なのは。かえってご主人とか連れていくと他の患者さんの冷たい視線を浴びることになって可哀想な気がします。私は定期的に婦人科に検診に行っていますけどほとんどの方が一人で見えてますよ。勇気を出して行って下さいね。

taro_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人がついていくと冷たい視線を浴びるんですか?? 最初だけついてきてもらったら後はひとりで行こうと 思ってたのですが、冷たい視線をあびるなら 主人がかわいそうですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyhk
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.2

一人目のときの初診は主人も一緒にきました。 が、やっぱり、待合室にいるのは相当つらいようで。 のちに通っている間はよく男性の付き添いを見かけましたが、うちが行ったときは たまたま男性が一人もいなかったもので・・・。 なんとなく一人で行きづらいのもよくわかります。 でも結局診察で先生と話をするのも診察台にあがるのも自分ひとりなんですよね。 私の場合は、問診後診察台にあがり、膣内エコーで胎児を確認、・・・とその状態で 待合室の主人が呼ばれたんです! はじめての胎児の様子を一緒に見せてあげようという先生のはからい?なんですが、 私のかっこうったら、膣内エコー挿入中ですよ・・・! それを男性の先生が操作して画面を見ながら主人に説明する、その状況もいたたまれなかった ようです・・・。 病院によっては問診と説明のとこだけご主人を同席させて「おめでとうございます」 みたいなかんじかもしれません。 でもそういう状況ってわからなかったから、うちの場合は一緒に来てもらっちゃった んですけどね・・・。 結果的には一人で行った方がよかったかなーと思いました。 かえって恥ずかしかったです。 で、2人目の妊娠の初診時には・・・違う病院でしたが当然のように一人で行きました!

taro_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 膣内エコー挿入中・・・ 確かにイヤかも・・・。 確かに先生と話をするのも診察台にあがるのも自分ひとりですよね。 勇気をだしてがんばってみようかなと思います。 (30歳をすぎてこんな事いってたら恥ずかしいですよね~)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21343
noname#21343
回答No.1

とりあえず、運転手をしました。 で、駐車場(車内)で、待ってましたね(^^ゞ。 お大事に。

taro_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり男としては恥ずかしいから車でまっていたのでしょうか? 男性からのご意見、参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産婦人科にて・・・(病院の対応)

    最近吐き気を伴うムカムカが続き、なんとなく熱っぽい日々が続いたので、生理予定日まではあと数日ありましたが妊娠検査薬を使ってみました。 すると結果は「陽性」でした。 自分でも「こんなに早く(生理予定日前でも)反応が出るものかなぁ?」と思いつつ、「陽性反応が出たらなるべくすぐ病院へ!」という説明書どおりに産婦人科に行ってみました。妊娠は望んでいますが、初めての産婦人科ということでかなり不安な気持ちで行ったのですが… まず、年配の看護婦さんから(生理が遅れているわけでないため)「本当に陽性だったの?」等しつこく聞かれ、挙句の果てには「ちゃんと説明書読んだの?」… 再度尿検査もしたのですが、尿検査中も「私は絶対反応は出ないと思うよ!こんな早い段階で出たなんて聞いたこともない」等、言われました。 結局、病院の検査ではうっすらとした反応で、先生も「妊娠してなかったら全然反応がないはずだけど、色は付いてるからなぁ…まだ微妙だね、詳しい検査に出してみます」とおっしゃいました。するとその横でまた「妊娠してたら真っ赤に反応が出るんだからね!」などとまたその年配の看護婦さんが…。結局、まだ3週と3日位ということでエコー検査はうつりませんでした。 なんだか私が嘘をついているような言い方をされ、ものすごく傷ついてしまいました。病院から帰ったあと、1人で家で泣きました… もちろんもう2度と行くつもりはないのですが(主人がもう行かない旨を電話してくれました)、他の産婦人科に行くのも怖くなって…他の産婦人科でも看護婦さんが口出し?をすることは多いのでしょうか? あと、生理予定日前に妊娠検査薬を使った場合、反応が出ることはないのでしょうか? 長くなってしまい、スイマセン… アドバイスよろしくお願いします。

  • 港南区の産婦人科探してます!!

    最近港南区に越してきました!! 今日なんですが妊娠検査薬で陽性反応がでまして、来週くらいに産婦人科に行こうと思っております。 二人目の為、上の子(2歳)を一緒に連れていける産婦人科を探しております。 出産は里帰り出産を考えてるので、分娩のできない病院でもいいかな?と思っております。 越してきたばかりでこの辺のことがよくわからず困っております。 どなたか教えてください!!

  • 産婦人科の選び方

    こんにちわ。 初めての産婦人科受診について相談させて下さい。 5月20日から生理が始まり、26~27周期で次の生理がきます。 今回、6月15日頃に生理が来る予定でしたが、来なかったので妊娠検査薬で確認したところ 陽性の反応が出ました!もちろん妊娠希望です! 今日、個人の産婦人科へ予約をしようと思って電話したところ、 予約が取れたのが、早くて2週間以上先でした・・・。 少し左下っ腹が痛くて、出血があったため、早めに受診したかったのですが・・・。 初めての妊娠でちょっと不安です・・・。 今回電話した産婦人科は人気がある病院らしく、いつもいっぱいみたいです。 今の状況からいったら、他の産婦人科へ早めに受診した方がいいでしょうか? それとも2週間先まで待って、この病院へ受診すればいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • 産婦人科の選択について

    最終月経が、11月9日でした。周期は、30~33日くらいです。 まだ生理が来ないので、生理予定日1週間後からできる検査薬を試したら、うっすらですが陽性反応が出ました。 9日に生理予定日からできる検査薬で試したところ、その日は陰性で何も出ませんでした。 基礎体温は、38度~37度くらいですが、まだ妊娠しているかわからないので、もう1回くらい検査薬で試して陽性だったら産婦人科に行こうと思うのですが、初診から出産するまで同じ産婦人科の方がいいのでしょうか。 初めてなので、どこの産婦人科に行こうか迷っています。 やはり、自宅から近い方がいいのでしょうか。 徒歩圏内だと、ちょっと難しいです・・

  • 産婦人科をさがしてます!

    東京都足立区鹿浜に越してきました。 5月31日が生理予定日でしたが来る気配がなく、 検査薬を使ったところ、陽性反応がでました。 病院に行きたいのですが、来たばかりなので何もわかりません 今、今月10ヶ月になる子供もいて、 なかなか身動きもとれないので、 近場でいい産婦人科がありました教えていただきたいです

  • 産婦人科へ行くタイミング

    生理が3月3日から8日までありました。 主人と仲良くしたのは16日一回のみで、今月の生理が来ないので、昨日検査薬で確認したところ陽性反応がでました。 皆さんは、どのタイミングで産婦人科へ行かれるのでしょうか? 検査薬で陽性反応がでたらすぐに受診されますか? それともしばらく経ってから受診されますか? 受診する際、必要な物はありますか? よろしくお願いします。

  • 婦人科か産婦人科に行くべきか迷ってます。。。

    今週中に、婦人科の術後検診のために(3年前に卵巣膿種の摘出手術を受けました)、かかりつけの婦人科病院に行く予定でした。 しかし、最近子どもが欲しいなと思っていたところ、今月の生理が遅れているため、もしやと思って2日前に検査薬で調べたら、はっきりと陽性が出ました。 現在は生理予定日から1週間経ったところです。ちなみに、術後は経過もよく、今回陽性反応が出たので、そちらの問題はないと思うのですが、こういう時はすぐに産婦人科に行くべきでしょうか?それとも、婦人科で術後検診の時に超音波検査をすると思うので、その時に妊娠診断もしてもらった方が(してもらえるもの??)よいでしょうか。 ちなみに、手術をした婦人科には産科がないので、産科に行くとしたら、新たに探すことになります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 産婦人科の選び方を教えてください!

    今月生理がこなくて2週間くらいすぎた頃に 妊娠検査薬で検査したところ、陽性反応がでたので 明日、産婦人科へ行こうと思っているのですが、 どの病院へいったらいいのかわかりません。 個人的に女医さんにみていただきたいと思っているのですが どのように探したらいいのでしょうか? 家から近いほうがいいので、品川・目黒あたりで探しています! いいアドバイスをお願いいたします!

  • 産婦人科の初診について

    こんばんは 今日、生理が遅れていたので旦那さんと妊娠検査薬で 検査をしたところ陽性反応がでました☆ 本当にうれしいです!! そこで産婦人科の初診についてですが もう早速受診してもいいのでしょうか? 確か友達があまり早く行っても胎児がわからないよ…と言っていたのを思い出したので ちなみに前回生理日は7月末、行為はお盆くらい、検査薬は今日(9月2日)です。 だいたいでいいので何日ぐらい産婦人科の初診に行ったらよいでしょうか? 教えてください。お願いします☆

  • 産婦人科

    妊娠希望です。 産婦人科に行く日を悩んでいます。 最後の生理の日が10月10日でした。 予定では11/8に生理のはずか、遅れていたので、 11/16に検査薬で検査した所、陽性反応がでました。 それで、産婦人科に行きたいのですが、 どのタイミングで、いつぐらいに行けばいいのか、初めての為悩んでいます。 あまり早く行くのもよくないと聞いた事があるので・・・ いつぐらいに行くのがいいのでしょうか? 行く産婦人科は、住んでる市で行かないとダメなのでしょうか? 母子手帳に診察無料券が付いてると聞いたのですけど、 これは、住んでる市でしか使えないのでしょうか? 住んでる市と実家の市が違います・・・ 実家に帰って出産をしたい為、実家の近くの、お母さんオススメの産婦人科に 行きたいのですけど、その場合は、診察無料券使えないのでしょうか?

専門家に質問してみよう