バイクの魅力と楽しさとは?

このQ&Aのポイント
  • バイクの魅力や楽しさについて、センセーショナルなタイトルを生成すると、『バイクの魅力と楽しさ、なぜ乗るの?』となります。
  • バイクの魅力と楽しさについて、要約文を3つ作成すると、1つ目の要約文は「バイクはただただ走る楽しさがあり、風を感じながら自由な気持ちになれる。しかも同じ趣味を持つ仲間に出会える魅力も。」、2つ目の要約文は「若い人にもバイクの魅力を伝えるためには、乗る前にはわかりにくい部分や危険性を上手に伝える必要があり、バイクのカッコよさや自由さをアピールすることが大切。」、3つ目の要約文は「バイクに乗ることで得られる爽快感やスリルを伝え、女の子にもカッコいいと思われるためには、安全性やコミュニティの面を強調する必要がある。」となります。
  • SEOを意識したハッシュタグは、「#バイクの魅力」「#バイクの楽しさ」「#バイク乗りの世界」「#バイクを愛する人」「#女の子にもカッコいい」があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの魅力、楽しさとは何でしょう?

ある友人に言われました。バイクは寒いし危ないのに、なぜ乗るの? 自分は10代から10数年乗っています。今は峠を攻めたり、いじったりというより、 ただただ走るのが好きです。 この道はどこまで行けるのか、季節風を感じることができる、同じようなバイク乗りに出会える、というのが良さだと思います。でも、それなら車や自転車、電車旅でもいいわけで。 友人に聞いても、乗ればわかる、乗らないやつにはわからないと言います。 その通りなのですが、以前より若い人のバイク離れがあります。乗らない人にもわかるような言葉、説明がありましたらお願いします。あと、女の子にカッコいいって思われるような言い方もありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk_010
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.4

自分の場合、『カッコ良くて楽しいから』というだけなんですが、もし同じような質問をされたら、「車の方が断然快適だけど、逆に言えばなんか退屈なんだよね。」と答えますね。 片岡義男さんの小説の中で、「車は四角い窓を通して景色を見るだけだけど、バイクはその風景の中に入っていくんだ。」みたいな事が書いてあったような記憶があります。 パワーウェイトレシオの説明から入る事もありますね。大人と比べて筋力の少ない子供や動物が走るのが楽しくてしょうがないのは、筋力に比べて体重が圧倒的に軽いからなんだよって。クルマとバイクも同じなんだよって。 あと、もし自分が19世紀くらいに生まれていたとして旅行に行く事になったら、馬車と自分で馬に乗るの、どっちがいい?と聞きます。馬!と答えたら、バイク好きになる素質あるよ~なんて言ってますね。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

>バイクは寒いし危ないのに、なぜ乗るの? 楽しいと思うから・・・ 楽しいと思わない人にはわからないことです。 物(物・人・行動)を選ぶ時の判断基準は 経済か?趣味か?です。 経済は他人が見ても「そーなんだ・・・」と納得行きますが、 趣味は基準が違います。 「私はこれが好き」と言われると「貴方はそれが好きなんだ・・・」と納得するしかないです。 そこに「なぜ?」は有りません。「私が好きだから」です。

回答No.3

なぜ乗るか…難しい質問ですね バイクは寒いし危ないのは確かですが、例えばスノボーやスキーも同様だと思います。 リスクはバイクと比べて少ないですが、寒いし転んで大怪我する可能性が高いのに、何故わざわざ遠いゲレンデまで行って滑るかというという事と同じです。 スノボーやスキーをする人に答えを求めても、バイク同様に言葉が詰まると思いますよ。 乗ってみないと、分からないというのが本音ですね。 強いて言えば、爽快感が感じられるという事ですかね(生身の体が100km/hにさらされる体験なんてバイクでしかできませんからね) アメトークの「バイク芸人」を参考にしてみては? 詳しくは覚えていませんが、共感できる名言がありました(バイク乗り視点からですが…)

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

全身で操って乗る感じが私は好きなんだと思います。コーナーの先に首を向ければバイクが勝手に倒れる、倒せば曲がる。そんな感じが。 それと昔からの言葉で陳腐ですが、風になれる感じ。空気を直接全身で受けて感じるあの感覚はバイクでないと得られません。 風の中に居るあの感じ。 自分で走ってる、という感覚に近いんですよね。それなのに自分の脚で走るより速いし疲れないから、魔法のようなスポーツであるとも言えます。 女の子ウケするセリフに関しては…自分がバイク好き女子なので分かりません、すみません。 乗ってる事実だけでカッコいいと思えてしまうので(笑)

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

バイクのタイプによりけりですが。自分は。ラフなかっこでフルフェイスできどって走るのがすきですね^^なので目的地までノンストップ

関連するQ&A

  • ロードバイクで一人旅をします!

    静岡(沼津)から大阪(箕面)までロードバイクでいこうと思うのですが、どのような道でいけばよいでしょうか?できれば海沿いとかで車が少ない道でいきたいのですが… 自分の体力に関しては、割とトレーニングをつんでいて新宿から新潟まで(峠を含めて)200キロほどを一日でいったこともあります。 一日150~200kmくらいのペースでいくつもりですが、どこか(愛知などで)一泊でいけますかね…? あともし自転車(ロードバイク)に詳しい人がいたら自転車トラブル(パンクの直し方など)の対処法が簡単にわかるページを教えていただけたら嬉しいです!

  • 自転車で旅をしてみたい

    近い将来4連休が取れそうです。 だから、自転車で行けるところまで行きたいと考えています。 子供のころに、この道の先にはどのような世界が広がっているのだろうと思っていて、それをこの機会にやりたいと考えています。 予定は、適当に3日間走り続けて、最後の一日は電車で帰るというものです。 しかし、僕は一人で旅などしたことがありません。 いつも周りの人が計画したものに乗っかるだけです。 だから、旅を楽しむ方法、持っていたらいいもの、ロードバイクでの荷物の運び方、電車でのロードバイクの運び方など教えてください。 自転車は半年ほど前に買った10万円弱のジャイアントのロードバイクです。 暇つぶしの方法は知っています。 よろしくお願いします。

  • バイクに乗ってる人へ

    いつも疑問に思うのですが、夜の暗い道で人や自転車など行き交う、あまり広くない道(住宅街含む)で、びゅんびゅん飛ばしてるバイクが多いのに驚かされます。 時速30~40kはいってると思います。 私は道が暗いと2mくらい先までしかハッキリ見えないのが怖くて時速20k前後しか出しません。 横道が何本も交差してるから、いつ飛び出してくる自転車があるか分からないからです。 走ってる同じ道の場合でも、反対方向からライトを付けない自転車が圧倒的に多いから衝突しかねないし。 それなのにブイブイ飛ばして運転するバイクの人達は、そのへんがはっきり見えてるのでしょうか? それともぶつかるかどうかは運にまかせてるのでしょうか? もし見えて自信をもって飛ばしてるなら尊敬します。

  • クロスバイク初心者

    こんにちは、いつもありがとうございます。 お勧めを教えて下さい! ロードバイク、クロスバイクの違いもわからない初心者ですが、憧れているので自転車通勤を考えています。 5km弱、人が多く、信号も多い道を行きます。 調べると、時速10kmはきついようで、30~40分かかるそうです。 わたしはどんくさい方なので、そんなやつでも乗れる、値段の高くないものはどういったものが良いですか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • バイクで走るスポットを教えてください!

    滋賀県草津市に住んでいます。 先日念願のZX-9Rを購入しました。 比叡山ドライブウェイと、信楽の峠に走りに行きました。 ライダーの集まるスポットになっているようで結構な人が集まっていました。 私はここの出身ではないのでこの近辺のことがよくわかりません。 湖岸道路のようなまっすぐの道もいいですが、このような峠の曲がりくねった道を走るのも好きです。 そこで、近畿・東海のあたりでバイクで走るお勧めスポットがあれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします!

  • 峠攻略(自転車)とお勧めクロスバイク

    札幌市中央区にある幌見峠を自転車でこえたいんですがこないだシティサイクル(4段変速)でいったら途中できつくなり(降りたとたん酸欠で目の前真っ白になりやばかったです)断念しました。 この峠をママチャリやシティサイクルなどでこえたという人っているでしょうか? またクロスバイクを購入しようと考えてるんですが、坂をのぼるのにお勧めのクロスバイクを教えて欲しいです。 あと幌見峠を実際自転車でこえた方の感想を聞きたいですよろしくお願いします 幌見峠:入り口より1481mで 平均勾配12.2% 最大勾配20.0% 自転車でタイムトライアルなどやってる人もいるようです

  • バイク

    以前こちらに自転車の意味で「バイク」という言葉を使って質問したところ、オートバイについての質問と勘違いして回答する人が続発してややこしくなったことがあります。 「ロードバイク」「マウンテンバイク」「クロスバイク」「E-バイク」など、「バイク」という単語は自転車の意味で浸透していると思っていたのですが、まだまだ一般的ではないのでしょうか。

  • 犬とバイクで出掛けたい!!

    そろそろ温かくなる季節です♪我が家の愛犬(ミニュチュアシュナウザー・オス・体重8kg)と一緒に、都内の犬スポットに進出してみたいのですが、移動手段がバイクか自転車しかありません。(犬もわりと大きいし、電車の移動は大変です)。  距離的なことを考えると、バイクを活用したいのですが、8kgの犬とどのようにすればうまく出掛けられか思案しています。  何かいい意見がありましたアドバイスお願いします!!(バイクはスクーターでカゴはありません。)

    • ベストアンサー
  • ロードバイクに乗ってる人に抱く印象

    最近自転車に興味を持つようになって、すれ違う自転車乗りに目が行くようになりました。 その中でもロードバイクに乗ってる人、目立つファッションのせいもありますが、カッコいいなぁと思いながら見ています。 何が一番カッコいいかというと、私の住まいする地は田舎なので、信号で止まっても車が1台も横切らないということはザラなのですが、そんな時でも、ロードバイクに乗ってる人はきちんと信号を守ってること。 信号を守るのは当たり前のことなのですが、わが身を振り返った時、できていないことが少なくありません。 しかし、きちんと停車しているロードバイクの人を見ると、見習おうと思うことしばしばです。 また、私は歩道を走ることが多いのですが、こちらは歩道の狭いところが多く、自転車が安全にすれちがうのに必要なスペースは確保されていません。 そんな状態でもスピードを落とさず突っ込んで来る自転車はかなり多いのですが、ロードバイク(で歩道を走ってる人はめったに見かけませんが)に乗ってる人のほとんどは、自分が先に停車して道を譲ってくれます。 車で言えば、狭い山道で対向する時、山側の車が停車するのに似ています。 弱者保護というような大げさな意識を持っての行動ではないと思いますが、分をわきまえてるというか、大人の行動だと思わされます。 私の生活の中でメインの移動手段は車ですが、運転者目線で見た時も、ロードバイクに乗ってる人は、交通を妨げない走り方を知っていると感じています。 皆さんのイメージはどうでしょうか?

  • ヴィンテージバイクに乗るときのスタイルは??

    いつもお世話になります。 当方、半年ほど前から、古いクロモリフレームのヴィンテージバイクの美しさにはまってしまい、オークションや、通販で数台を購入(今は80年代後期のボテッキア&デローザに主に乗っています。)して通勤時や、週末のボタリングを楽しんでいる40歳のおやじです。 そこでご質問なのですが、当方体力もなくレースなどに参加するつもりもないので、いつもジーンズにTシャツ(今からの季節ならトレーナー)&小さめの安いメッセンジャーバック&プーマのスニーカー&100円ショップで購入したジーンズの裾止めという、かっこいいバイクとは不釣合いな格好で自転車に乗っております。 自転車のパーツなどは色々と勉強したつもりだったのですが、乗るときのスタイルについては全く無頓着なんです。 せっかく自転車はかっこいいのにこのスタイルでは駄目かなぁ~と思っておりまして、アドバイスをお願いしたいと思っております。 着る服に関しては、トレーナー&ジーンズのようなものでいいかと思っているのですが、ヴィンテージバイクに似合うバック&裾バンドをとりあえず購入しようかと思っております。 ヴィンテージバイクに似合うバックってどんなものがいいのでしょうか? メッセンジャーバックよりもリュックのようなものの方が年齢的にも機能的にもマッチするような気がしています。 ヴィンテージバイクを乗るときにマッチする、お勧めのバックや小物(裾バンド等々)がありましたら教えていただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。