バイクの魅力と楽しさとは?

このQ&Aのポイント
  • バイクの魅力や楽しさについて、センセーショナルなタイトルを生成すると、『バイクの魅力と楽しさ、なぜ乗るの?』となります。
  • バイクの魅力と楽しさについて、要約文を3つ作成すると、1つ目の要約文は「バイクはただただ走る楽しさがあり、風を感じながら自由な気持ちになれる。しかも同じ趣味を持つ仲間に出会える魅力も。」、2つ目の要約文は「若い人にもバイクの魅力を伝えるためには、乗る前にはわかりにくい部分や危険性を上手に伝える必要があり、バイクのカッコよさや自由さをアピールすることが大切。」、3つ目の要約文は「バイクに乗ることで得られる爽快感やスリルを伝え、女の子にもカッコいいと思われるためには、安全性やコミュニティの面を強調する必要がある。」となります。
  • SEOを意識したハッシュタグは、「#バイクの魅力」「#バイクの楽しさ」「#バイク乗りの世界」「#バイクを愛する人」「#女の子にもカッコいい」があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの魅力、楽しさとは何でしょう?

ある友人に言われました。バイクは寒いし危ないのに、なぜ乗るの? 自分は10代から10数年乗っています。今は峠を攻めたり、いじったりというより、 ただただ走るのが好きです。 この道はどこまで行けるのか、季節風を感じることができる、同じようなバイク乗りに出会える、というのが良さだと思います。でも、それなら車や自転車、電車旅でもいいわけで。 友人に聞いても、乗ればわかる、乗らないやつにはわからないと言います。 その通りなのですが、以前より若い人のバイク離れがあります。乗らない人にもわかるような言葉、説明がありましたらお願いします。あと、女の子にカッコいいって思われるような言い方もありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk_010
回答No.4

自分の場合、『カッコ良くて楽しいから』というだけなんですが、もし同じような質問をされたら、「車の方が断然快適だけど、逆に言えばなんか退屈なんだよね。」と答えますね。 片岡義男さんの小説の中で、「車は四角い窓を通して景色を見るだけだけど、バイクはその風景の中に入っていくんだ。」みたいな事が書いてあったような記憶があります。 パワーウェイトレシオの説明から入る事もありますね。大人と比べて筋力の少ない子供や動物が走るのが楽しくてしょうがないのは、筋力に比べて体重が圧倒的に軽いからなんだよって。クルマとバイクも同じなんだよって。 あと、もし自分が19世紀くらいに生まれていたとして旅行に行く事になったら、馬車と自分で馬に乗るの、どっちがいい?と聞きます。馬!と答えたら、バイク好きになる素質あるよ~なんて言ってますね。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• fjdksla
回答No.5

>バイクは寒いし危ないのに、なぜ乗るの? 楽しいと思うから・・・ 楽しいと思わない人にはわからないことです。 物(物・人・行動)を選ぶ時の判断基準は 経済か?趣味か?です。 経済は他人が見ても「そーなんだ・・・」と納得行きますが、 趣味は基準が違います。 「私はこれが好き」と言われると「貴方はそれが好きなんだ・・・」と納得するしかないです。 そこに「なぜ?」は有りません。「私が好きだから」です。

回答No.3

なぜ乗るか…難しい質問ですね バイクは寒いし危ないのは確かですが、例えばスノボーやスキーも同様だと思います。 リスクはバイクと比べて少ないですが、寒いし転んで大怪我する可能性が高いのに、何故わざわざ遠いゲレンデまで行って滑るかというという事と同じです。 スノボーやスキーをする人に答えを求めても、バイク同様に言葉が詰まると思いますよ。 乗ってみないと、分からないというのが本音ですね。 強いて言えば、爽快感が感じられるという事ですかね(生身の体が100km/hにさらされる体験なんてバイクでしかできませんからね) アメトークの「バイク芸人」を参考にしてみては? 詳しくは覚えていませんが、共感できる名言がありました(バイク乗り視点からですが…)

• elf2814
回答No.2

全身で操って乗る感じが私は好きなんだと思います。コーナーの先に首を向ければバイクが勝手に倒れる、倒せば曲がる。そんな感じが。 それと昔からの言葉で陳腐ですが、風になれる感じ。空気を直接全身で受けて感じるあの感覚はバイクでないと得られません。 風の中に居るあの感じ。 自分で走ってる、という感覚に近いんですよね。それなのに自分の脚で走るより速いし疲れないから、魔法のようなスポーツであるとも言えます。 女の子ウケするセリフに関しては…自分がバイク好き女子なので分かりません、すみません。 乗ってる事実だけでカッコいいと思えてしまうので(笑)

• akiba555
回答No.1

バイクのタイプによりけりですが。自分は。ラフなかっこでフルフェイスできどって走るのがすきですね^^なので目的地までノンストップ