• ベストアンサー
  • 困ってます

洋服にシワがついたときの手入れ

シワをとるミストのような商品を 見かけましたが、そういうのは 水洗いができる水に強い素材にしか 使えないんですよね。 例えばポリエステル70%レーヨン30%など、 水に弱い素材が混ざったスカートを1日着て、 座りジワなどがついたときは どのような手入れをしたら良いのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

当て布をすれば、アイロンしてもてからないので大丈夫です。 てかりは摩擦によって、生地がペチャンコに寝てしまうことが原因です。 レーヨンの割合が低くくても、水は避けた方が無難です。 うちにあるエマールで調べたところ、レーヨンの混紡は家庭で洗えない、と書いてありました。 ※絹、レーヨン、キュプラ、アセテートと、これらの混紡は洗えない ただし、「手洗い可」の表示があるものはOKとのことでした。 レースのついたワンピースが手洗いもできないものでしたら、 ドライクリーニングに出すしか方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当て布をすると変わるんですね。 これからはアイロンも使ってみようと思います。 とは言えひだが入ったスカートは やはりむずかしいですね…(笑) 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

レーヨンは水に弱いので、スチーム厳禁です。 ポリエステル70、レーヨン30なら、当て布をして中温が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 水に弱いとスチームもだめなんですね… 確かに表示にもアイロンの表示がありました。 ですが、着るたびにアイロンをかけていたら 生地がテカったりしないか心配だったので スチーム使えたらなぁと思ったのですが。 レーヨンの割合が少ない服でもスチームは 使えないのでしょうか? また別の洋服で ポリエステルと綿のワンピースがあるんですけど 水洗い不可の表示があります。 わずかに使われたレースの素材がレーヨン65%で…。 ワンピースに汗などのしみがついた場合に水洗いしたいですが そのレース部分だけダメになってしまいますかね? 重ねて質問してしまってすみません。 お時間ありましたらご回答よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • iliili
  • ベストアンサー率50% (2/4)

スチームアイロンを使えば良いのです。 スチームのみのものも、スチームと普通のアイロンに付いているのも在ります。 ハンガーにかけて、シューです。 シワ取りはもちろん、伸びたニットの袖口なんかも元通り。 安価でふつうのアイロンよりかるいので、私はスチームのみのものをもっていますが、お手持ちのアイロンについていれば試してみてください。下記の動画がわかりやすいです。

参考URL:
http://m.youtube.com/index?gl=JP&hl=ja&desktop_uri=%2F%3Fgl%3DJP%26hl%3Dja#/watch?feature=plcp&v=6UUEANjGHrQ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アイロンって使うのがむずかしくて なかなか出していないのですが…(笑) 動画わかりやすかったです。 機会があれば使うようにしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20358/48649)

こんばんは 使っても良いようですが http://lifeon.lion.co.jp/washing/04/04.htm 目立たない部分で試してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

目立たない部分でやってみたところ シミにはなりませんでしたが 広い範囲に使ってしみになったら嫌なので 使えずにいます… ご回答ありがとうございました。