• ベストアンサー

カラオケJOYSOUNDについて

CROSSOという機械とf1という機械があるようなのですが違いはなんでしょうか? 実際に使った方、どんなところが違うと思いましたか? 新人歓迎会の幹事になってしまったのですが、最近のカラオケが良くわからないので教えてください。 よろしくお願いします。 あと、SDカードなどに録音もできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisyaoran
回答No.2

>>SDカードで録音 カラオケの機器自体にはありません。 自分で用意する必要があります。 JOYSOUNDでの録音方法 - カラオケ情報局♪ http://karaokelove.blog2.fc2.com/blog-entry-11.html 一曲だけで良ければ、その場で録音したものを、家のパソコンで確認することができる以下の様な機能があります。 ジョイサウンドf1機能解説 歌を録音して自宅で再生 http://ryosuke61.info/karakai/joysoundf117.html

noname#176490
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 歌を録音するのではなく、上司のお言葉?を社内レポートに残す必要があるので、マイクを使った音を録音できたらいいなーと思ったんです。 ボイスレコーダーで代用できますね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• lisyaoran
回答No.4

何度も追記失礼。 f1はUGAと合併後に出た機種であるため、UGAでしか歌えなかった曲が歌えるようになっています。 CROSSOでは歌えません。 ※すべての楽曲に対応したわけではないので、まだUGAでしか歌えない曲はあります。 f1では「Super NATURAL」「JOYSOUND Phoenix」という新たな技術や音源が採用されているため、CROSSO時よりも音質が良くなっています。 f1からフルHDに対応しており、解像度向上によりCROSSOの時よりも画面が綺麗になっています。 背景画像も一新されています。 f1では間奏時間や前奏時間が表示されるようになっています。 f1では本体にタッチパネルが追加されました。 キョクナビを使わなくても本体だけで操作することも可能になっています。 f1では以下の機能が追加されています。  分析採点III  ガイドメロディ表示(採点無しで音程を画面に表示)  キョクナビアプリ(キョクナビを使ったミニゲーム)  背景映像を自分で設定  グラビア採点ムービー(歌の評価によってグラビアイドルの映像が変わる採点)  お絵かきポン!(自分で描いた絵を背景映像にできる機能)  テロップの色が変わらないようにする  ハモリ★デラックス(プロのコーラスによるハモリ)  マップでうたさがし(マップ上から歌手名を探せる機能) f1では以下の機能が削除されているため、以下の機能を使う場合は、CROSSOを選択してください。  うたファイト(二人同時に歌って点数を競える機能)  審査員はキミだ!(自分達で他の人の採点をする機能) ……まぁこの2つは使い方を間違えるとギスギスしたものになりかねないのでなくてもいいような気はします。 ということで、f1使えるならf1をおすすめします。

質問者

お礼

色々なアドバイスありがとうございます! 最近はカラオケに行くこともなくなっていたのですが、会社関係とは別にプライベートでも行ってみたくなりました。 本当にありがとうございましたm(__)m

noname#198951
noname#198951
回答No.3

CROSSO(クロッソ)の次に出たのがf1ですが、どちらも通信カラオケなので曲数は関係ないんじゃないかな? 音質はスピーカーによって変わるからあまり比較にならないし。 CROSSOで既に出来上がった感はあったし、おサイフケータイからのログインはどちらも対応してるし、f1になってもあまり変わった感じはしなかったです。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 最近のカラオケは色々な機能があるようだったので、違いはなんだろう?と思ったんです。 普通にカラオケを楽しむにはあまり違いがないのですね。 難しく考えなくていいみたいなので良かったです(笑) ありがとうございました!

• lisyaoran
回答No.1

JOYSOUND - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/JOYSOUND 詳しく知りたければ上記へどうぞ。 まぁ、f1の方が新しく、曲数も多いため、f1の部屋を確保できるならそっちがいいとは思いますが、ぶっちゃけCROSSOでも皆が知っているような曲であれば入っているので、そちらになっても問題はないでしょう。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 今はまだCROSSOのほうが広く普及しているようですね。 最新機種を求めるようなツワモノはいないと思うので(笑)CROSSOで大丈夫だと思いました。 ありがとうございました。