• ベストアンサー

エアフィルタの形の違いについて

エアフィルタの形が、長方形のものとキノコみたいな形のものがありますが、 性能に違いはありますか? また、社外品はキノコの形ばかりなのはなぜでしょう?(純正交換タイプ除く) 剥き出しタイプってのもあるんですが、 これに換えてお得な事あるのかな。 車検は通らないし、音がうるさいし。エンジンに悪そうだし。 なんかエアクリボックスがあった方がいいように思います。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エアーの吸入効率等が違うとは思いますが、デメリットが大きそうで手を出したことないです。あくまで参考程度でですが投稿してみます。  キノコ型が多い理由はファッションとしての見た目で飛びつく人がいるからと思われます。(ボンネット開けた時に自慢できるとか)  あと、本格的にチューニングしていくなら選択肢としてキノコ型にしていくってのもあると思われます。いかにエアーを吸入するとかですね。  デメリットですが…純正交換タイプを含むお弁当箱型のエアクリですと、ゴミ(異物・別名コンタミ)を防げますがキノコ(通称毒キノコ)ですとフィルター能力が低く、エンジンにゴミが入ってしまう可能性があります。あと、エアダクト等を入れないとエンジンルーム内の熱の影響を直に受けてしまいパワーダウンしてしまう恐れもあります。  多少のエンジンへのダメージを無視してパワーを手に入れる、サーキット走行車両等に毒キノコは向いていると思います。  燃費向上グッズ等でもよく言われますが、本当に全くデメリットなしで毒キノコが優れているなら、競技仕様車は純正毒キノコにしているはずです。あえて、お弁当箱型のエアクリをつけている時点でエンジンブロー等のデメリットが大きいからと思われます。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.2

エアフロ車の場合 キノコ型エアクリにすると 必ず空燃比現車実走行セッティングを行わなければいけません。 ちなみにこの場合、車検にちゃんと合格します。 素人な店で作業すると 車検に落ちる車になってしまいます。 キノコ型は 『ちゃんとセッティングすれば』 飛躍的に出力が増大します。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

一応、キノコ型の方が表面積が広いので、吸入効率が良い。とされてます。 あとは、いかにも後付けっぽい形なので、好きな人は好きです。 そのくらいですね。 もっとも、CPUとか変えれば、パワー出たり、それなりに効果はありますよ。 とはいえ、普通に使うなら純正タイプの方がいい?かな。 純正交換も、気分的な効果ですから。