• ベストアンサー

車検対応ですか?

むき出しタイプのエアクリーナーは車検時に純正に戻さないといけないのでしょうか?

• boom2
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.3

車検は検査官の判断によるものが大きいですね。 車検対応と書いてあっても検査官がNGといえばNGですし非対応のものであっても検査官がOKといけばOKです。 エアクリーナーの本来の目的はキレイな空気を吸える、フィルターにつまりがないということですからその目的が達成できていれば車検はパスできます。 ですから今の状態で確実に通るという保証はありません。ユーザー車検で自分で持ち込むなら純正の方が気は楽でしょうが車屋さんに持っていくならそのときに相談すればいいでしょう。ディーラーや大きなところは自分の工場で車検を取りますから下手に小さなところに行って工場のおっちゃんが検査ライン(車検場)に持っていくような認証工場は避ければいいと思いますよ。

boom2
質問者

お礼

なるほど!純正に戻すのは手間なので、そのまま車検に出してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• E-mi
回答No.4

自分の住むところでは、ユーザー車検(陸事持込)でもディーラー車検でも通りました。 エアクリーナーの点検項目は、「汚れ、詰まり、損傷が無い」ってことですので、剥き出しとかは関係ないと思われます。

boom2
質問者

お礼

分かりました。駄目元でディーラーに出してみます。ありがとうございました。

• mines111
回答No.2

戻さなくてもエアクリ自体に問題はないです。 問題はエアクリの吸気量増大によって起こるメカニカル的な変化でしょうかね。 マフラーやエキマニ、エアクリ変えた程度ではなんてことないですが。 これからする予定ならお勧めしませんよ。吸気音が煩くて意味なくつけると後悔します。

• hime_mama
回答No.1

戻さなくても、車検通りましたよ。