• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアフィルター・エアクリーナー

  • 質問No.4144058
  • 閲覧数683
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (137/164)

フォレスターSG5ターボに乗っています。
初歩的な事で申し訳ありませんが、店に行った時、四角いエアフィルターとむき出しエアクリーナーを見てこれって言葉・形は違うけど同じものだっけ?と思ってしまいました。
私の中では四角い方は純正交換タイプだからむき出しの方は+αのパーツと思っています。
実際はどうなんでしょうか?
後、むき出しの方をつけても四角い方は必要なパーツなのでしょうか?
バカバカしい質問だとは思うのですがどうか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (3/8)

>むき出しの方をつけても四角い方は必要なパーツなのでしょうか?
この質問は答えが出ていますので、エアクリーナについて私なりの考えを答えます。

むき出しのエアクリーナーは、考えて取り付けないとエンジンルーム内の熱い空気を吸うことになります。
純正は、なるべく、冷えた空気を吸い込むように考えてあります。
(エンジンはなるべく冷えた空気を吸う方がパワーが出ます。ターボ車のインタークーラーとかはその為についています)
今まで見たむき出しエアクリーナーは、ほとんど熱対策していませんでした。
せっかくお金をかけてもこれでは意味がない様な気がします。
しかし、吸気音が多少イカツクなりますので『付けたという満足感』を得るにはいいかもしれません。。。
考えて取り付けしなければ、お金の割に意味がないパーツです。
私もスバル純正が値段と性能のバランスがいいのでは、と思います。
お礼コメント
hide555

お礼率 83% (137/164)

回答ありがとうございます。
音は魅力的ですが、性能を重視したほうがいいですね。
投稿日時:2008/07/02 17:47

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (373/3454)

 むき出しの方は、音と、エンジンルームをドレスアップするパーツです。
 機能的効果が有る場合は、極一部の場合を除いて有りません。むしろ調子を悪くする場合の方が多いです。
お礼コメント
hide555

お礼率 83% (137/164)

回答ありがとうございます。
純正で交換することが一番いいことが分かりました。
投稿日時:2008/07/02 17:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (181/1044)

どちらかひとつでOKです、むきだしなら純正の箱をとらなければなりません
スバル純正が一番トータルで性能よいですよ、長持ちしますし、あえて社外品を付けてバランスを崩す必要はありませんし、過度な性能アップは期待できませんしね
お礼コメント
hide555

お礼率 83% (137/164)

回答ありがとうございます。
やっぱり純正が一番いいんですね。
投稿日時:2008/07/02 17:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (622/2403)

>実際はどうなんでしょうか?
そのとおりですよ。
どちらかを取り付けるものです。
お礼コメント
hide555

お礼率 83% (137/164)

回答ありがとうございます。
考えが合っててよかったです。
投稿日時:2008/07/02 17:44