• ベストアンサー

スーパーで買ったみかんが不味いです。 

近所のスーパーでかんきつ類をよく買うのですが 袋詰めのモノは大抵古すぎて、パサパサ状態になっています。 スーパーで流通されているものってどうしてもこうなるのでしょうか。 八百屋だと美味しかったりするのかな。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

質問主さんが行かれるスーパーが、安いの重視で品質を気にしない経営体質なだけでしょう。 スーパーでもわりあいジューシーで美味しい柑橘を袋詰めして売っているところもあります。 八百屋でも美味しいところもあれば、まずいところもあります。 美味しいのを選んで仕入れてくるところを探してみてはいかがでしょう。 (それに、同じおいしいといっても、ミカンならとにかく甘いのが好きとか、少し酸っぱいコクのあるのが好きとか、色々だったりしますし。) 一番いいのは、良いものを作っている農家から買う。 通販していたりしますよ。 色々買ってみて、「これぞ!」とおもう所があれば常連になるといいです。 私は無茶々園というところの柑橘をよく買います。

bc427347
質問者

お礼

確かに安いスーパーですね。果物以外不満はないんですけど。 色々探し回るのも面倒なのでネットで買うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.3

当たりハズれでしょう。  何気に、「q's mart」で売ってる野菜(果物)の方が美味しかったりします。  あと、やっぱり高いモノはそれなりに美味しい事が多いですね。

bc427347
質問者

お礼

買ったものは安物でした。 季節外れの処分品をつかまされたようです。 ありがとうございます。

• papafuji
回答No.2

そうでもないですよ。スーパーの袋詰めは、市場でキロ買いしたものを自社で袋に詰めますが、やっぱり値段がやすいを強調する為に安く買ったものになっているようですが、温州みかんは小さく身の締まったものや温暖な北側斜面で出来たものはおいしいです。つまり、農産物や魚介類は産地とおいしい時期を知って買うとおいしいですよ。もちろん袋詰めも同じです。これからは貯蔵や寒冷地なのでおいしいのに会う機会は少ないかも分かりませんね。あと、促成栽培と抑制栽培の二つが入り乱れているので時期の特定が難しいのも有ると思いますね。ですから、おいしいものにめぐり合うためにはネットなどで、時期と産地を知ることも必要ではないでしょうか・・・!!!

bc427347
質問者

お礼

時期と産地ですね。八朔はもう外れてるみたいです・・・ ありがとうございました。