• ベストアンサー

再セットアップもトラブル

一ヶ月ほど前から PCの調子が悪くなり、悩んでいました。IBMのIntellistation E Pro、OSはwin2000Pro、主にAuto CADやIE6を使っています。突然落ちて勝手に再起動したり、終了時はシャットダウンを選んでも必ず再起動するし、マウスまで反応しなくなりました。それでupdateをしたところSTOPエラーが出てしまい、仕方なく、再インストールを試みました。4枚の起動FDは順調に入り、CD-ROMを入れしばらく進み、ネットワークコンポーネントのファイルのコピーのところで何度やっても落ちます。 直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.4

メーカー添付のCD というところを見ますとi386フォルダは無いんですね? となると unos1201さんのおっしゃる通りはずせるものははずして と思ったら オンボードではずせませんね。 自分の場合 前回書いた方法で出来たのが三台と 1台は マザーボードの交換が必要でした。 この商品は昨年2月末発表ですね。 ということは ぎりぎり1年の保障期間中かと思います。 データーをバックアップして一度修理に出されたほうが良いと思います。 もし マザーが壊れていたら 新品のPCがもう1台買えるだけ請求されます。 (点検.修理の途中でHDDの中身が消される可能性大です。) 保障が今日までなら、電話だけしておくこと。です。 お力になれずに申し訳ないです。

torigoeinochi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 でもこのPC、そんなに新しくありません。4年前に購入したそうです。会社の物なので、酷使しすぎたのでしょう。やはり寿命なのでしょうか。

その他の回答 (3)

• unos1201
回答No.3

HDDの寿命が考えられます。HDDが問題を持っていて、ある程度温度が上がったところで再起動状態になることを何回か経験しました。 あと、LANやモデムが異常を起こしている可能性もあります。だから、ネットワークの部位に来ると再起動状態かも知れません。外せれば、LANやモデムを外し、再インストールして、安定していれば電源を完全に落としてからLANカードやモデムを一つずつ戻して見てください。 再起動して動作が不安定になったら、その部品が問題をもっていることになります。 可能性はHDDが60%、LANやモデムが40%程度だと思います。ちなみに、私はLANカードをすでに4回取り替えました。HDDは6つほど駄目にして、そのうち2台は起動後20分程度で行方不明になるタイプでした。経験的な数字です。

質問者

お礼

そうですか・・・やはり寿命ですか・・・ このPCは会社の物で、購入して4年ぐらいだそうです。 ちなみにモデムをはずして再セットアップしてみましたが、やはり同じところで落ちました。 アドバイスありがとうございました。

• takkuni
回答No.2

ウイルス対策はどうしてますか。 再起動を余儀なくされる症状はエムエスブラスタに感染時の特徴だと思われますが、どうでしょうか。

質問者

お礼

ウィルスバスター2002が入っています。もしウィルスだとしたら会社中のPCがやられるのですよね。 ありがとうございます。調べてみます。

• cyobin_man
回答No.1

クリーンインストールでしょうか? また win2000のCDは メーカー添付の再セットアップ用CD? 自分でしたら まず HDDを2つにパテーションを切って Cドライブにシステム転送 DOSで立ち上がるようにする。 Dドライブに CDのi386フォルダをコピー。 PCをDosで立ち上げてから i386フォルダに移動 その中のwinnt.exeかwin32.exeでセットアップを開始します。 (どっちだったか忘れました。) いかがでしょうか? それが不可能な時は 一度 win98とか Meをsetupして(ドライバなどは必要ありません。) その後 2000にアップグレードしてやりましょう。 同じことのようですが、なぜか出来ることがあります。 お試しください。

質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 補足させていただくと、もともとHDDはCとDに分かれていて、Dはデータのみを入れておりました。起動ディスク(FD)挿入の際、Cドライブを削除→作成→フォーマット→ファイルのコピー→再起動と進めました。それからメーカー添付のCDを挿入したところ ネットワークコンポーネントのファイルコピーで落ちました。 ネットで検索し、ほこりを取ったほうが良いと書いてあったので、中をあけて 掃除しましたがやはり同じところで落ちます。 一連の再セットアップの作業のどこまで戻ったら良いか教えていただけますか?