• 締切済み

オンライン・ヘルプについて

わたくし,納得がいきません。ウィンドウズやエクセルなんかで使うヘルプのことをオンライン・ヘルプといいますが,オフラインでもオンラインとはこれいかに?

  • Tom
  • お礼率13% (2/15)
  • Perl
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

コンピュータ用語では「オンライン」の意味として『何らかの形でコンピュータから 利用可能な状態』ということを指すようです。

参考URL:
http://www.infoseek.co.jp/Dict?jt=%A5%AA%A5%F3%A5%E9%A5%A4%A5%F3&nh=10
  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

ネットワークに繋がっているかいないかではなく、紙のマニュアルではなく コンピュータ上で読めるという意味で「オンライン」と言っているのでは ないでしょうか? 英語圏でOnlineという言葉自体にどのようなニュアンスがあるのかよく わからないので詳しいことはわかりませんが。

参考URL:
ありきたりの答えですが。

関連するQ&A

  • オンラインヘルプって何?

    とっても初歩的な質問で申し訳ないですが、オンラインヘルプの定義って何でしょうか? 教えてください。

  • フリーウェアのオンラインヘルプの見方について

    自分のPCにインストールしたフリーウェアでヘルプが必要になった時にメニューバーからの「ヘルプ」→「オンラインヘルプ」を見たいのですがブラウザにページが表示されずに何も反応がありません 何か設定が必要になるんでしょうか? OSはXP、ブラウザはSleipnirを使ってます よろしくお願いします

  • オンラインヘルプが開かない

    オフィース2000を使っています。 ワードやエクセルを使っていて、ヘルプ⇒Microsoft Office Webページ⇒「ブラウザを起動できません」と表示されます。 インターネットには職場のLAN経由で使用しています。また、つながっています。先日まで、こんな症状はなかったのですが、なぜでしょう?

  • アクセスのヘルプ オフラインなのにみれない

    アクセスのヘルプをオフラインで見てるのですが、急に見れなくなりました。 例えば、DLookupのヘルプを見てるのですが、画像のようになります。 昨日までは見れました。 なぜオフラインなのにこうなるのでしょうか?

  • よくオンラインがいいっていうひといるけど

    ゲームとかでオフラインはつまらないからオンラインがいいよっていう人ムカつきます 確かにオンラインのほうがオフラインより100万倍楽しいでしょうね でもこういう書き込みをみると何かムカつきます知恵袋とかでみるけど文句言いたくなるほどムカつきます オフラインにも魅力があるとおもうんですよね 無いのもあるんだろうけど その楽しみを見つけるのがオフラインなんだとおもうんですよね 自分もオンラインやりたいんだけど無線LANのせっていわからないし、オンライン怖いんですよね 自分もオンラインやればこの考えは変わると思うけど今はオフラインしかやってないので侮辱されてる感がしてイライラするんです PCのオンラインはなにもかんがえずにできるけどPSとかは怖いんですよね質問の意味がわからなくてすいません 矛盾がおおいとおもうのですいません

  • Excelのヘルプ機能がおかしい

    Excelのヘルプ機能がおかしいので教えてください。 検索キーワードを入力して、Enterを押すと、強制的にマイクロソフトオンラインに接続されてしまいます。 なぜでしょうか????????

  • オンラインヘルプ(*.chm) を印刷すると右端が欠ける

    オンラインヘルプ(*.chm) を印刷すると右端(たいてい1文字くらい)が欠けることがあります。 画面上は問題ありません。どのようにこれを解決することができるでしょうか?

  • Excel ヘルプが出にくい

    Excel でヘルプを見ようとしたとき、その都度「SR1 Standard を設定しています」というウィンドウが出て、暫くすると下記のメッセージが出ます。 「エラー 1309. ファイル c\Program Files\MicrosoftOffice\Office\1041\Windows\Fonts\TAHOMA.TTFから読み込みに失敗しました。ファイルが存在するかどうか、また、このファイルへのアクセス権があるかどうかを確認してください。」 ここでキャンセルを2回繰り返すと、ヘルプの画面が現れます。 また「SR1 Standard を設定しています」と出たらすぐにキャンセルを2回繰り返してもヘルプの画面が現れます。 \Office\1041 には \Windows\Fonts というフォルダーはありません。\TAHOMA.TTF というファイルもありません。 普通にヘルプを見るにはどうしたらよいのでしょうか、教えて下さい。よろしくお願いします。 (注) Office のバージョンは 2000 です。買い換えろはどうぞご勘弁。

  • officeのヘルプが表示されない

    office2000をインストールしてexcelなどのヘルプを表示させましたが殻のダイアログが表示されるだけです。ほかの製品でやってみましたが同じ現象です。officeを再インストールをしましたが復旧しません。ちなみにwinのヘルプを表示させると(スタート->ヘルプ)「ファイル mk:@MSITStore:C:\WINNT\Help\windows.chmを開けません。」エラーが発生します。 誰かお助けください。

  • オンラインにするには?

    3DSLLで、フレコを登録したいのですが、オフラインになっていて、できません(>_<) これがオンラインになれば、できるみたいなんですけど…。 ネットは見れるし、すれちがい通信も受信できます。 どうすればオンラインになりますか? お願いします(>_<)

専門家に質問してみよう