• ベストアンサー

Excel ヘルプが出にくい

Excel でヘルプを見ようとしたとき、その都度「SR1 Standard を設定しています」というウィンドウが出て、暫くすると下記のメッセージが出ます。 「エラー 1309. ファイル c\Program Files\MicrosoftOffice\Office\1041\Windows\Fonts\TAHOMA.TTFから読み込みに失敗しました。ファイルが存在するかどうか、また、このファイルへのアクセス権があるかどうかを確認してください。」 ここでキャンセルを2回繰り返すと、ヘルプの画面が現れます。 また「SR1 Standard を設定しています」と出たらすぐにキャンセルを2回繰り返してもヘルプの画面が現れます。 \Office\1041 には \Windows\Fonts というフォルダーはありません。\TAHOMA.TTF というファイルもありません。 普通にヘルプを見るにはどうしたらよいのでしょうか、教えて下さい。よろしくお願いします。 (注) Office のバージョンは 2000 です。買い換えろはどうぞご勘弁。

• awazo
  • お礼率97% (616/629)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 私のほうも、Excel2000 のヘルプは、ほとんど出てきませんので、アプリケーションから呼び出すのはあきらめて、別途、直接呼び出しています。私の場合は、特別だとは思うのですが、2000,97,95(97以前は、ヘルプしか入れていません) も同じようにして、直接呼び出してしまいます。クイックスタートなどに登録すると良いと思います。

awazo
質問者

お礼

Wendy02さん いろいろありがとうございます。 ヘルプファイルを覗いて見ましたが、*.hlp にはメーッセージ用、操作補助説明用、解説用といろいろあって見分けが面倒なので、Office2000の CD-ROM から VBAのHELP をインストールし直しましたら、「SR1のインスト-ルが終わりました」というメッセージが出て、Excelも VBA も、ヘルプが普通に使えるようになりました。 用例のない説明が読みこなせず、よくわからないので、また段階を踏んでひとつずつお尋ねします。ご面倒でしょうがよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

はっきり言って自信ないけど、ログ的にはこれが近そうな気がする http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Ben-us%3B254869&x=18&y=12 Windows 2000マシンでOffice 2000 SR-1 Updateを適用しようとすると "Internal Error 2932: Please contact product support for assistance" というエラーメッセージが出る 解決方法 この問題を解決するには以下のうち一つを行うべし。 1. Office 2000 SR-1の既に当たっているOfficeのCDからインストールする ・・・はできないだろうから 2. Office 2000 SR-1のネットワークインストールによるセットアップを試す #ネットワークインストールの経験は無いのでアドバイスできません

awazo
質問者

お礼

himajin100000さん ありがとうございました。 > OfficeのCDからインストール これでやってみましたら、「SR1のインスト-ルが終わりました」というメッセージが出て、Excelも VBA も、ヘルプが普通に使えるようになりました。