-PR-
解決済み

Office2000のヘルプファイル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37641
  • 閲覧数149
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (20/28)

こんにちは。教えてください。
現在NT4.0WS(SR6.0)にOffice2000をインストールしています。
主にAccessのヘルプファイルをよく使うのですが、
たまに表示されない項目があります。
キーワードには出てくるのですが、ヘルプが表示されないのです。
たとえば、「INSERT INTO ステートメント」「ADD NEW メソッド」などです。
たまに「ヘルプファイルがみつかりません、修復しますか?」と聞かれるので、OKしてOffice2000のROMを入れてやると、「正常に終了しました」というメッセージが出るのですが、やはりヘルプは表示されません。
Officeのセットアップから「追加」を選択して、すべてのアプリケーションのヘルプファイルがマイコンピュータ上から実行されるようになっているのは確認してあります。
あと他に何のファイルがあればいいのでしょう???
何かおわかりの方アドバイスください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

INSERT INTO 等の SQLのヘルプが読めないのですよね?
ということで、うちの環境で調べてみたところ、Officeをインストールしたフォルダの「Office\1041\jetsql40.chm」というファイルを参照していました。そちらのインストールしたフォルダにこのファイルは存在していますでしょうか?もし無ければ、Office2000のCDの「PFILES\MSOFFICE\OFFICE\1041」にファイルがあるので、ハードディスクのインストールしたフォルダにコピーしてみてください。

また、インストールのオプションを選択していた場合、DISC1をすべてインストールするように設定してみたらどうでしょう?(今更大変ですが)

ちなみに、うちの環境は、
1.WinNT4.0SP6+Office2000Pro
2.Win2000+Office2000Ent
ですが、どちらも正常にインストール+参照できています。

なお、Dドライブにインストールしても全く問題はありません。うちでは、ドライブ名はもちろん、インストールフォルダ名も変えていますが問題はありません。
お礼コメント
laa_laa_ts

お礼率 71% (20/28)

KojiSさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、Office\1041\jetsql40.chmというファイルをコピーしたところ、INSERT INTOのヘルプは使えるようになりました。
そして、DISC1をフルインストールしました。
が。
まだ使えないヘルプがあるのです。
AddNewなども見れません。でも大分楽になりました。
あとは色々またやってみますね。
最後までつきあってくれて本当にありがとうございました。
感謝感激です。
投稿日時 - 2001-02-08 17:02:12
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[OFF2000] ヘルプトピックをクリックしてもヘルプが表示されない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J052/9/88.htm

[ACC2000] アドイン使用中にヘルプファイルが表示されない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J054/8/53.htm

[ACC2000]Visual Basic のヘルプファイルが表示されない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J055/8/79.htm
補足コメント
laa_laa_ts

お礼率 71% (20/28)

回答ありがとうございます。
いろいろバグってますね~。教えていただいたところを全部ためしてみましたがだめでした。
ADOとDAOに関するところで出てこないことが多いですね。
役立たずですね。
とりあえず、もう一度インストールしなおしてみます。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-07 16:31:24


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

「質問」で「INSERT INTO」は検索できるのに、ヘルプが表示されない、ということですよね?

一度、Office2000をすべて削除して、再インストールをしてみてはどうでしょうか?
補足コメント
laa_laa_ts

お礼率 71% (20/28)

回答ありがとうございます。
やっぱり再インストールですか・・・・。
何か他に解決策が無いでしょうか・・・・。
投稿日時 - 2001-02-07 16:31:46
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

マイクロソフトのサポート情報では適合しそうな情報はありませんね。ほとんどがヘルプシステムが変わったのに以前のヘルプを参照しようとしていたり、ヘルプシステムがあの変なドッキングするようになったせいで挙動がおかしくなったりということのようです。
あなたの場合、ファイルがどうもおかしいようですので、再インストールをおすすめします。

ついでですが、もうすでに実行されていたら無視してください。ドッキングするヘルプは、上部のタイトルバーというかツールバーのところをドラッグすればただのウィンドウになるので、その方が使いやすいと思います。(アクセスのウィンドウサイズが変わらずにヘルプが参照できます)
補足コメント
laa_laa_ts

お礼率 71% (20/28)

KojiSさんたびたびありがとうございます。
面倒なので再インストールしました。
が、直りません・・・・・・・・・・・・。
officeをDドライブ(OSはCドライブ)にインストールしていることが関係しているのでしょうか・・・・・・。
仕事にならなくってとっても困っています。
MSのサポートサイトにも教えていただいたほかのバグは無いようですし・・・。
投稿日時 - 2001-02-08 14:03:47
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

そうそう、忘れていましたが、再インストールする場合は、すべて削除後、インストールしたフォルダを手動で完全に削除した方がいいと思います。もしすでに削除されていた場合は、そのまま再インストールしてください。
そうそう、忘れていましたが、再インストールする場合は、すべて削除後、インストールしたフォルダを手動で完全に削除した方がいいと思います。もしすでに削除されていた場合は、そのまま再インストールしてください。