駐車場での子供たちの遊びが我が家に被害をもたらす問題

このQ&Aのポイント
  • 我が家の隣が駐車場で、子供たちが野球やサッカーで遊んでおり、ボールが我が家のアルミの柵に当たり、いくつかの凹みができています。
  • 数年前に駐車場の管理人に苦情を言いましたが、対策がとられていません。
  • 管理人には法的に我が家の被害を弁償する責任があるのか、また子供たちの遊びを制限してもらうことや破損部分の弁償を求めることは可能なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律相談

我が家の隣が駐車場で、毎日といっていいほど子供たちが野球かサッカーで遊んでいます。ときどきその野球ボールやサッカーボールが駐車場と我が家の間のアルミの柵に当たり、何本かが凹んでいます。この5年くらいで窓ガラスも3枚割れました。その度に注意するのですが、2,3時間するとまた集まってきます。数年前に駐車場の持ち主に管理をしっかりするよう苦情をいいましたが、のらりくらりと何の対策も行いません。 さて、このような状況で、管理人には法的に我が家が被った被害を弁償する責任はあるでしょうか? できれば管理人に、(1)子供が遊ばないよう徹底させる、(2)破損部分を100%弁償させることをさせたいのですが、法的に可能でしょうか?法律に詳しい方、または同様の事態を経験された方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatu99
回答No.4

子供がボールで窓を壊した場合は、まずは子供とその親が賠償責任を負いますが、子供が自分の土地で遊ぶことを放置していた(しかも、ボールをけって窓を壊すような不適切な遊びをすることを相談者から抗議されて予見していながら何もしないで放置していた)管理人・土地所有者も、その幇助者(共同不法行為者)として、全額について損害賠償責任を負う(民法719条2項)という法的構成も可能と思います。

igakuseidesu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、子ども側はもちろんですが、管理者にも法的責任があるんですね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

ならあなたが 子ども達の遊び場を確保することです 公園でボール遊びが禁止 遊ぶ場所がない せっかく外で遊ぶ子どもが増えても場所がないなら無意味です 外で遊ぶ子どもの光景が見れるだけ幸せと思いますが ただ 注意ぐらいはしてあげたら? 気をつけてね!って

質問者

お礼

ありがとうございます。せっかくですが、何の解決にもならない何の役にも立たないコメントでした。残念です。

回答No.2

>管理人には法的に我が家が被った被害を弁償する責任はあるでしょうか? 有りません。 どちらも無理ですね。 (1) 子供が遊ばないよう徹底させる これは管理者、所有者と子供の関係であって第三者であるあなたがとやかく言う筋合いのものでは有りません。 (2) 破損部分を100%弁償させる 管理人が壊したわけでもないし、隣の駐車場の管理人なのだからあなたの家の管理をしているのではありませんから破損を防止する義務もありません。 実際に壊した子供と保護者に請求するしか有りません。

質問者

お礼

早々のご連絡ありがとうございます。 法的義務はないのですね。なるほど。ありがとうございます。

回答No.1

管理人とはマンションの? だとすれば 1 微妙なところです   駐輪場の持ち主との相談 2 多分出来ます  管理人か子供の親に 公園などが比較的近くにあるならば… 低くて注意 策が質問者様の作った物なら最高罰金

質問者

お礼

早々のご連絡ありがとうございます。 管理人は、その駐車場(駐輪場ではなく)の持ち主です。 我が家はその駐車場の隣に立つ一軒家です。 そういう立地関係です。 柵は我が家を立てるときに家の周囲に作ったブロック塀とその上部のアルミの柵です。 どうもありがとうございます。