• ベストアンサー

WORDの起動時間が遅い

WORDを起動するときに時間がかかってしまいます。 EXCELだと2・3秒で入力できる状態になるのですが WORDは10秒以上かかってしまいます。 LANケーブルをはずすとWORDも3秒ほどで立ち上がるのですが・・・ 何が原因か、どこを変更すればよいのか御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1
x_shio
質問者

お礼

TT250SPさんありがとうございました そのものズバリでした。 NAV2003が入っていたのでためしに削除してみたら 快適に動作するようになりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • Wordの起動が遅くなってしまいました。

    Word2003ですが、 最近、Wordを開いたあと、カーソルが点滅するまでの時間(Wordが使える状態になるまでの時間)が非常に長くかかるようになってしまいました。 15秒位かかります。 考えられる原因と、対処法を教えていただけないでしょうか。 なお、Excelは普通に起動します。 よろしくお願いします。

  • エクセル・ワードが起動しない

    LANケーブルを接続していると、エクセル・ワードが起動しません。ケーブルを抜くとエクセル・ワードが起動します。何が問題でそうなってしまうのでしょうか?OSはXP SP2です。ソフトはOFFICE2003です。

  • Windows7 Word,Excel 起動が遅い

    最近Word、Excelの起動に時間がかかるようになりました。 <Word>  起動するとすぐに”Word2007”と一瞬ロゴ画面が出てすぐ消えWordのベース画面(?)が出るが画面一番上のメニューバーと一番下のステータスバーに何も表示されず、画面は全体が青色の画面になります。 その後、画面上に用紙が表示されてカーソルが点滅するまでの時間が約15秒かかります。 <Excel>  起動するとすぐに”Excel2007”と一瞬ロゴ画面が出てすぐ消えExcelの画面が出ます。  こちらは画面一番上にメニューバーとツールバー、画面一番下にステータスバーも正常に表示されるが、シートが表示されるまでの時間が約15秒かかります。 この症状に気が付いたのは10日ほど前ですが、いつからなのかはよく分かりません。 3月14日にWindowsのUpdateを行っているので(Office関係の更新が9個位ありました)、更新前の状態に戻してみましたがこの症状は改善できませんでした。 非常に特徴的なのが、無線LANスイッチをOFFにするとWordもExcelもほぼノータイム(1秒程度)で起動するのに、無線LANスイッチをONにするとこの症状が出ます。 原因と復旧方法が分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • MacOS9の起動時間の遅さ

    MacOS9を使用していますが、ある時からOS起動の時間が非常に遅くなってしまいました。直前にインストールしたソフト、設定を変更した箇所など特に心当たりはありません。 ただひとつ、LANケーブルを起動時刺しっぱなしにしているのですが、LANケーブルを外した状態ですと早く起動するようです。 ちなみに社内LANに接続しており、接続状態には特に問題はありません。 ネットワーク経由で何かを見に行ってタイムアウトになるまで起動できない状態になっていると推測していますが、考えられる原因・解決法など情報をお持ちでしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • テキストエディタを起動するのに時間がかかります。(>_<)

    えるのーとVer.2.4というテキストエディタを 使用しております。 便利で非常に気に入っているのですが、起動するのに ものすごく時間がかかるのです。30秒位でしょうか・・・。 新規ファイルを起動する時も同様です。 ワード・エクセルを起動するよりも時間がかかって しまいます。 何か、原因があるのでしょうか? お使いになっている方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。m(__)m OSはme。セレロン700で、メモリは128MB。

  • 私もWordの起動だけが遅くなってきました

    06/08/02 21:11 に「cammeo」さんがご質問されているのとまったく同じ現象が私のPCでも確認されます。 そこで「enunokokoro」さんの回答を参考に http://support.microsoft.com/kb/826840/ja​ にある対応を早速実践してみました。 その中に指示のあった「/a スイッチを使用して Word を起動する 」を実行したところスムーズに起動(5秒以内に起動)しました。 よって、起動が遅くなった原因はWord の起動時に読み込まれる各コンポーネントであることが疑われましたので、指示通りこれらのコンポーネントを、Word に表示される順番で一度に1つずつ削除していきました。 ☆Word の自動マクロ →Shift キーを押したままで [Microsoft Word] をクリックしても起動時間に変化がなかったのでこれが原因ではないと判断したが、念のため[マクロ] ダイアログボックスを確認したが表示項目はなし。 ☆全文書対象のテンプレート (Normal.dot) →どこを探しても「Normal.dot」のファイルは見つからず・・。よってこれが原因かどうかは判断できず。 ☆Word Startup フォルダおよび Office Startup フォルダ内のアドイン (WLL) およびテンプレート →いずれのフォルダにも表示項目はなし。 ☆COM アドイン →全アドインをoffにするが起動に影響なし。 ☆Windows レジストリ内の Word の Data キー →レジストリを削除しても起動に影響なし。 ☆Windows レジストリ内の Word の Options キー →レジストリを削除しても起動に影響なし。 よって、以上のことから・・・ 「Normal.dot」のファイルを探す方法か他の原因でwordだけ(他のソフトは5秒以内に起動します)起動に時間がかかる原因をご存知ならば教えてください。 ちなみに対象のPCは会社のPCで、ウイルス対策ソフトは常時起動しています。 Windows-XP office2003 メモリ512 です。 よろしくお願いします。

  • Ms-Wordファイルの起動が遅い

    Windows98立ち上げ直後、Ms-WordファイルやExcelファイルをダブルクリックで起動すると1分程かかるようになった。Ms-Wordの起動に30秒ほど、そこから該当ファイルを開くまで30秒ほど。15分ぐらいすると、この遅い現象は無くなる。又、Ms-WordやExcelを立ち上げてから「ファイル」を「開く」では通常通り2秒ほどで開きます。Dクリックで遅いのはMs-WordやExcelファイルのみです。どなたか、教えていただけると助かります。デフラグでは解決しません。

  • Word起動後にフリーズ

    Wordを起動した後、数秒でフリーズしてしまい非常に困っています。キー操作が受け付けず、エラーメッセージなどは出ません。 「Normal.dot」が原因かと思い、これを削除または名前を変更したのですが改善は見られませんでした。 ところで、テンプレートフォルダには「~$Normal」というものとそのショートカットも存在しているのですが、これが直接の原因なのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します。なお動作環境はWindowsXPでWord2003です。

  • Office2010でのシステムフリーズ

    会社でOffice2010をインストールしたのですが、LANが接続されていると、WordやExcel、PowerPointを起動し数分使っていると、ネットワーク上の他のPC検索をはじめ、フリーズしてしまいます。 5分近く待つと戻ってきて、また文字入力などが可能になります。LANケーブルを抜いても30秒程度で、文字入力可能な状態になります。一度フリーズし、そのあと復帰すると、もうフリーズすることはありません。ただ別のファイルを開くとまたフリーズします。 ですので、いつもフリーズするとLANケーブルを抜いているのですが、いい加減、正しい設定で使いたいのです。 どなたか、原因は何で、どこの設定を変えたら直るのか、教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

  • Wordが起動しません

    Wordが開かなく大変困っております。 WindowsXpのWordを使用しておりますが、Wordで文書作成途中に過去の文章を参照しようと思って、書きかけの文章を閉じないで過去のファイルを開きました。 ところが、過去のファイルが開かないばかりか、書きかけの文章も消えてしまいました。 改めて、WordのアイコンをクリックしたところWordのオ-プニング画面が0.3~0.5秒ほど表示された後に消えてしまいWordが起動しません。 再度、Wordのアイコンをクリックするとオ-プニング画面は表示されません。 Windowsの下側のタスクバーの中には例えば”文書-1Microsoft・・”のファイル名が見られます。 タスクバー内のファイルを削除すれば、最初の1回目のアイコンクリック時のみWordのオープニング画面が0.3~0.5秒ほど表示された後に消えます。 Windowsを再起動しても効果がありません。 念の為、Excelを起動させましたが正常です。また、一太郎も正常です。 原因と対策法に付いて教えていたければ幸いです。

専門家に質問してみよう