• 締切済み

ThinkPadの起動時間について

ThinkPadのSSDモデルを2ヶ月使用しております。 起動に10秒ほどでしたがここ半月、30秒ほどかかるようになりました。 Windows10のメジャーアップデートをした後くらいから30秒くらいかかるようになりました。 サポートに問い合わせましたが有効な回答を得られませんでした。 BIOSの読み込みは今まで通りなのですが、ログオンに時間がかかります。 スタートアップ項目を調べてみましたが良くわかりません。 セーフモードで立ち上げてみましたが、エラーメッセージが出ました。 再起動はログオンに時間はかかりません。 シャットダウンからの起動にのみ30秒ほどかかります。 時折10秒ほどで起動するときもありましたが、今は殆ど30秒くらいかかります。 HDDモデル並みの起動時間なので、今まで通り10秒程度の起動に戻したいので、ご教授をお願い致します。

みんなの回答

• webuser
回答No.1

使ってたらOSが劣化して起動が遅くなるのは普通の事です。 また、アップデートでOSが変化し、重くなった分遅くなるとか、機械との相性が変わって遅くなるとかも普通の事です。 また、利用状況は個人個人違うので、これをしたら速くなるみたいなアドバイスはサポートでも無理に決まっています。 設定→更新とセキュリティ→回復で完全に回復して下さい。 その回復直後が、そのPCのそのOSでもMAXスピードです。