• ベストアンサー
  • 困ってます

MacOS9の起動時間の遅さ

MacOS9を使用していますが、ある時からOS起動の時間が非常に遅くなってしまいました。直前にインストールしたソフト、設定を変更した箇所など特に心当たりはありません。 ただひとつ、LANケーブルを起動時刺しっぱなしにしているのですが、LANケーブルを外した状態ですと早く起動するようです。 ちなみに社内LANに接続しており、接続状態には特に問題はありません。 ネットワーク経由で何かを見に行ってタイムアウトになるまで起動できない状態になっていると推測していますが、考えられる原因・解決法など情報をお持ちでしたら教えてください。

noname#26506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#13549

一般的な事しかわかりませんが、コントロールパネルのメモリテストは外しているでしょうか? システム・フォルダ→コントロール・パネルにある「メモリ」アイコンをコマンド+オプションを押しながらダブルクリックすると、一番下の項目に「メモリテスト」が現れます。 これを「切」にしておくと、起動時間が短縮されます。 お役にたちますでしょぅか?

質問者からのお礼

お二方とも参考になりました、ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.1

システムフォルダー内のサーバーに何か入ってませんか?入っていたら削除してみて下さい。