• ベストアンサー

バツイチ子供ありオトコと結婚した女性

バツイチ子供ありオトコと結婚した女性なら理解出来るのでしょうか?私はバツイチ子供あり(別居)のオトコ37歳ですが今、婚約者とモメてます。彼女が結婚を前に子供の存在に対してケジメをつけろと言い張っています。ちなみに子供とは会ってませんし連絡も取ってません。彼女いわく女性なら誰でも思うコトだそうです。子供の存在に辛い思いをしている女性に対してオトコが自主的にするコトだそうです。安心とか信用とか対策とかがキーワードなのかもしれませんがどんな行動を求めているのかわかりません。分かってくれない人とはやっていけないと頑なになっています。 彼女の気持ちが分かる人!彼女がどんな行動を望んでいるのか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shokolly
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんにちわ。私も丁度jokermanさんと同じような境遇の彼氏がいます。 実は私自身彼との結婚は子供のことがネックで踏み切れません。 彼は、子供と連絡をとるし、会っています。 彼女のいうけじめというのはどういうものなのか具体的には人それぞれだと思いますが、たぶん今後浮上してくるかもしれない子供の問題にどう対処するつもりなのかはっきり示してほしいのだと思います。例えば遺産相続のことや養育費のことなどしっかりと取り決めを交わし必要であれば内容証明などをとって置くのも手かもしれません。 私の彼氏は、養育費を支払っていますので、もし結婚するならば、いつまでということをきちんと前妻と取り交わしてほしいと望んでいます。それからもし、仮に今後子供を育てる人がいなくなったらどうするつもりなのかきちんとあなたが思っていることを伝えるべきです。 ここであなたがその場しのぎのことなど言ってはダメですよ。 とにかく子供というのは自分とは知らないところであなたとつなっがているわけですから、私たちにとって非常に不安材料になります。それをどう取り除くかはあなたの誠意ある態度と今後どういう行動をとるのか話してあげるべきです。少しでも不安を取り除いてあげて下さい。

jokerman
質問者

補足

離婚の際、養育費に関しては公正証書を作成し、ちゃんと支払ってます。彼女にもそれを見せてます。遺産相続の件や子供を育てる人がいなくなった時のコトはきちんと伝えてなかったです。その線かも知れません。ただ今後も会わないコトに元嫁の念書でも取ろうか?と言ったときあなたのコトバも信じられない程不安なのに元嫁の書いた書類など信用出来ないと言ってました。ので書面のコトじゃないのかな?とも考えてます。他に心当たりありませんか?

その他の回答 (4)

回答No.5

彼女には、具体的に「このときは、こうする。」という答えがあって、それをいつ言ってくれるか。と待っているわけではないと思います。 >行動を求めているのかわかりません。分かってくれない人とはやっていけないと頑なになっています。 >彼女がどんな行動を望んでいるのか教えて下さい このような、あなたのはっきりしない態度が、彼女に見えてるんだと思います。 それが、不安になる原因だと思います。   彼女は初婚ですよね?  が、あなたはもう既にこの「初婚」は経験済みで、人生の大イベント「出産」「子育て」も終わっちゃっている。  本音は「中古」の相手はイヤなのです。(失礼はお詫びします。)独身時代に何人の女性と付き合っていてもいいのです。でも妻はだめなのです。  子供や持ち物からつながる元妻の存在や、過去の話(ちょうど、元妻と結婚生活のあったころの)なんて敏感に察知します。 勘のいい女性にとっては苦しい瞬間ですよ。 「子供」がいる。ということは間違いなく「愛し合った、性交をした、女性」がいた証拠ですからね。彼女が別の男性と性交した証拠なんていらないでしょう? 自分に子供ができて、「OO(あなた)の子へ対する気持ちがわかるわ・・。」となればいいけれど、 「病院のベットで『この子だけの父でいて欲しいのに・・!』って子供の顔を見ながら涙がでやしないか・・。」ととにかく将来の自分に不安でしょうがないのです。 自分の選んだ結婚相手が「間違いだった。」と絶対思いたくないのです。 もちろん、彼女のもともとの性格も関係しますが、 あなたの「何していいかわからない。」=あなた自身が不安。な態度が益々彼女の不安を掻き立てるのです。  「子供は大切だ。が、元妻は他人。」 「なにがあっても愛しているし、別れる気はない。」 「二人なら絶対幸せになれる。」 とあなたのこの結婚への自信表明が大切です。何回でも。  悩んだ彼女の気持ちに合わせおろおろするのではなく、あなたがこの関係が絶対上手く行くという自信のある姿勢を見せればいいのです。 もし、あなたに「絶対に上手く」自信ははっきり言って分からず、「?」が頭にあり、どっちかっていうと彼女の方が乗り気で・・。 というのでしたら、この結婚はやめたほうがいいでしょう。  彼女のため、そしてご自分のためにも婚約は解消されることをお勧めします。(現在の「愛」が少々覚めたとき、もともとの問題が戻ります。)  子持ちのあなたには想像がつかないほど、彼女はあなたの「過去」に嫉妬しています。 あなたの自信なくしては、この「嫉妬」までフォロー出来ません。逆に言えば、あなたの彼女への愛の自信が彼女の「嫉妬心」を取り除きます。 >彼女いわく女性なら誰でも思うコトだそうです。 彼女に答えのない「なぞなぞ」なんてさせてないで、 「未熟で悪いが、ハッキリと話をしてくれ。なんでも話し合える仲でなければ上手くいかないだろう。」と逆切れして聞き出したっていい場面ですよ。 「う~ん・・なんだろう・・。」では彼女がかわいそうです。 喧嘩腰ででもなんでも、思っていることを全部聞いてあげてください。 彼女も承知で不可能な、無神経なことも言うかもしれません。 そして返事はいいので、抱きしめて「それでも、幸せになれると俺は思ってるよ。」って言ってあげてください。(理不尽なことを言われて、これが言えなければ分かれましょう。) 言いたいことを言えた彼女はそれだけでも気持ちが落ち着くはずです。 そして自分の「未熟さ」とあなたの大きさを発見します。 言いたいことの言えない状態の彼女がかわいそうです。 「俺はお前と幸せになりたい!」って何回も言ってあげてください。 せっかく出会えた相手ですから、がんばりましょう!

  • ss41sk11
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.4

こんばんは 補足ありがとうございました。 >あなたの言葉でさえ信じられなくて不安… 元妻さんは再婚なさっているのに養育費を送っているのは えらいなぁと単純に思ってしまいました。 それは公正証書の威力なのでしょうか? それとも再婚相手への元妻さんの遠慮・けじめなのでしょうか? は、さておき、彼女が感じる貴方への不安をつのらせる言葉は 彼女の為に子供と会うのを我慢してるってところじゃないでしょうか? いずれ自分に隠れて子供と会うのでは?いずれ自分達に子供が授かったら異母兄弟として接しなければならないのか? 人それぞれですが、自分達の結婚生活に前妻や子供に入りこんで欲しくない 貴方は私だけ見てて欲しいという願望があるのかなと考えました。 人は実体験して初めて知る感情がありますよね。 「親になって、親の気持ちを理解する」 夫婦は他人だけれど、子供は血が繋がっている分絆は強い。(一概にいえませんが) あと、これだけ伝えておきます。彼女にとって元妻さんは一生ライバルです。どんなに自分が優位に立っててもです。

回答No.3

jokermanさんこんにちわ…。 >子供の存在に辛い思いをしている女性に対してオトコが自主的にするコトだそうです。 ずばり金銭面のコトではないですか? ・離婚の経緯が書かれていないので解からないのですが、もしも元奥様を傷つけたのであれば、それに対する【慰謝料】を払ったのか? ・子供が成人するまでの【養育費】をきちんと払っているのか? >ちなみに子供とは会ってませんし連絡も取ってません。 ・これは調停もしくは、元奥様の間で決められたのですか?もしそうじゃないのなら子供に会いたくならないのでしょうか? きっと今の彼女さんは、あなたの離婚後の元奥様や子供に 対する態度を見て、結婚をためらっているんだと思います。 もしかして自分と離婚した時もそうするんじゃないかと不安になっているのではないでしょうか…。 実は私もバツ1ですが、養育費・慰謝料は一切支払ってもらってません。 何度も話し合いをしたにも係わらず、子供に対しての責任や親としての自覚はなく、自分の利益しか考えない元夫にあきれ果てました。 実際こういった男性はとても多いと思います。 私がもし元夫の立場なら、毎日毎日…子供の事を思い、罪悪感に苛まれ、子供の幸せの為に会えないとしても、できる限りの事をすると思います。 ですから、元夫の無責任な態度を見ていると不思議でたまらないのです…。自分の子供も愛せない人が、果たして他の誰かを愛せるのでしょうか? もし的外れな回答であれば誤りますm(__)m でも心当たりがあるのなら、もう一度よく子供さんに対してできる事…考えてあげてください。。。

jokerman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 養育費は公正証書を作成してちゃんと支払ってます。 子供には会いたいですし会おうと思えば何時でも会えますが彼女が悲しむと思い我慢してます。 皆さんの意見を参考によく考えてみます。

  • ss41sk11
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.1

補足をおねがいします。 子供に辛い思いをしている女性、とは彼女が貴方の子供の 存在に対してですか? 今、お子さんはどんな環境ですか?(誰と住んでるか等) 養育費等、金銭面はどう対処されてますか?

jokerman
質問者

補足

子供に辛い思いをしている女性、とは彼女が貴方の子供の存在に対してですか? そのようです。 現在子供2人は元妻のもとで再婚相手の籍に入ってます。養育費も支払っており公正証書も作成してます。 彼女にも見せてます。

関連するQ&A

  • バツイチ女性と結婚。

    皆様に聞きたいことがあり投稿させていただきます。 僕はもうすぐ30代半ばになる男です。 今とても良い感じの30代半ばの女性と仲良くさせてもらってます。 ただ彼女はバツイチです。子供はいませんが。 僕はそれでも彼女を好きになってしまい、付き合ってその後結婚ということも考えています。 ちなみに僕は結婚は未経験です。 皆さんに聞きたいのは、未婚の男性がバツイチの女性と結婚することに少しは偏見があるでしょうか。 それを聞いてどうなんだと思う方もいると思いますが、皆さんはどう考えるのかなと思いまして。 よろしければご意見ください。

  • 女性から見て、40歳半ばで子供のいないバツイチ男はどうなの?

    女性から見て、40歳半ばで子供のいないバツイチ男はどうなの? 男が再婚を望み子供を望んでいる場合にその相手としてどうなの? 女性からのズバリ意見を頂戴!

  • バツイチの相手との結婚について。

    バツイチの相手との結婚について。 私は男でバツイチです。子供はおりません。 女性の方で、バツイチとの結婚はどうしても出来ない。無理。そう思われた方いらっしゃいますか? 男性の方で、女性にバツイチとの結婚は出来ないと言われた方おられますか?

  • バツイチ子持ちとの結婚

    バツイチ子持ちとの結婚 当方30歳、彼は50歳でバツイチ2人の子持ちです。(親権は前妻にありますが、養育費を払っています) 彼には最初、バツイチ子持ちということを隠されていました。最初から知っていたらお付き合いをすることはなかったですが、知ったときにはもう彼のことを好きになってしまっておりすごく悩みましたが、色々な経験があるからこそ寛大で素敵な今の彼の彼がいるんだから、と一緒に過ごしてきました。 私は自分をバツイチ子持ちと付き合えるほど出来た女ではないと分かっています。性格悪いですが、存在しないものだと思いたいくらいです。なので彼にも「私はあなたの子供の存在を理解するほど大人になれない。養育費は法律で決まっているから理解できるが、面会などは控えて欲しい。子供と縁を切るくらいの覚悟でないと一緒にいられない。」と伝えており、彼は「子供はいつか大きくなる。僕は君と一生過ごしていきたいから、君を選ぶ。」と言ってきてくれました。 この人ならと思い、数ヶ月前婚約しました。 しかし今になって「子供と縁を切ることはできない。必要があれば会うことを許して欲しい。」と言われ、以前からもし会う必要があれば一言言って欲しいと伝えていたにもかかわらず、何度も前妻の家に訪れ会っていたことが分かりました。 私が幼稚なのはわかっています。彼を理解できないのなら別れなければと頭ではわかっているのですが、いざ会えなくなると思うと苦しいです。 子供がいるからこそ私のこともすごくよく面倒を見てくれました。 皆様の意見がほしいです。

  • バツイチの女性と結婚したことを後悔していますか?

    こんにちは。20代女性です。 タイトルのことについて皆さんの意見をお伺いしたいと思います。 男性にとって、たとえ、女性が若くて(20代くらい)子供がいないとしても、 その女性がバツイチだとしたら、そのことがマイナスイメージになりますか? ここで「気になる」というのは、男性側が初婚の場合、女性がバツイチだったら 結婚対象にならないとか、もし、その女性と性格も相性も合って、大好きで、結婚しても、 自分の妻がバツイチということが気になって、なんとなく受け入れられないとか。 恥だと思うとか・・・・・ということです。 もし、自分の妻がバツイチでそのことを気にしているという方がいれば、 どうしてその女性と結婚したのか教えていただけませんでしょうか。 また、バツイチの女性と結婚したことを後悔したことはありますか? よろしくお願いいたします。

  • バツイチ男の恋愛について

    バツイチ男の恋愛について こんにちは。 40歳バツイチ独身の男です。 先日、姉に「お前はもう恋愛とか結婚とかしないの?」ときかれたので、「子供(別居)が社会人になったら考えるよ」と答えました。 すると姉は爆笑して「お前47歳なんて金でも持ってなきゃ誰も相手にしてくれないよ」と言われました。 やっぱり恋愛するなら、少しでも若い方が有利なのでしょうか? ちなみに、子供が社会人になってからと思う理由は、 養育費を払っていること(金銭的にあまり余裕がない) そのため元嫁の実家にも出入りしていること(相手に申し訳ない) 離婚しておいて子供に申し訳ないと思うこと(自分への戒め) です。 みなさんはどう思いますか?

  • バツイチ女性との結婚

    周りの人にも余計な心配をかけたくなく相談もしなく迷ったのですが 意見が聞きたくここで質問させていただきます。 1年ほどお付き合いしているバツイチ女性(30代)と来年には結婚を考えておる 30代(初婚)の男です。 自分の親にも紹介・了解済みで、今後は、結納~式・・・と進めていく方向でおります。 ただ、離婚して3年で、彼女には、離婚の際一人身の事情や生活能力のためやむなく手放した10歳と5歳のお子さんがおり、親権等は元の旦那さんにあり、このまま自分が結婚してしまっていいのだろうかと、悩むときもあるようです。 というのも、離婚後も子供たちとの交流は続けており、子供の顔を見るとこのまま一人身でいて別々に暮らしくらしつつも子供の面倒をみたりする道もあるのかと考えたりするようです。 かといって、親権があちらにある以上、子供を引き取ることもならず、上の子は、事情を理解できてるようで、離婚の時も父親の元に残ったそうですが、下の子は理解しきれなく今でも母親を恋しがるようですが、兄弟仲いいため下の子だけでも引き取り兄弟を離すのも酷だし、2人とも引き取るとかまだ小さい下の子だけでも親権を渡す気もないそうです。 これから彼女の気持ちを少しでもよりよく結婚に向かっていけるようにどのようにしていけばよいでしょうか?

  • バツイチでの結婚【女性の場合】

    僕には結婚したいと思っている彼女がいます。 彼女も僕のことをよく思っているようなのですが彼女はバツイチ(子どもなし)で 1.再婚が怖い 2.自分が子どもっぽい 3.子どもは欲しくない という理由で僕との結婚を悩んでいるようです。 2については僕としては全く問題視していません。そうは思わないし、僕のほうがよっぽど子供かもしれません。 3.は彼女が嫌なら無理に子どもは作ろうと思っていません。本当は欲しいんですが。 残りが1ですが、僕はバツイチでも気にしません。 バツイチの女性が再婚に踏み切れない理由をお聞かせ願えたらと思い質問を出しました。 もちろん、彼女に聞くのが一番ですが、彼女の話を聞く前に自分なりに考えようと思っています。 逆にバツイチで結婚に踏み切れた理由でも結構です。 ちなみに二人の年齢は、彼女は30前半、僕は後半で、僕は結婚歴無しです。 よろしくお願いいたします。

  • バツイチの彼氏と結婚

    バツイチの彼氏と結婚 私はバツイチの彼氏と2年間お付き合いしています。 彼は35歳、12歳年上です。結婚したいと言われました。 すごく嬉しくてOKしました。私には不安はないです。 が、プロポーズしてくれた彼氏のほうが不安と言います。 私の親(私の親も離婚しています)のこと、前の奥さんとの子どものこと、 将来のことが気がかりだそうです。 私の親に会う予定は立てています。 彼と一番最初に知りあったときはもう離婚していて、前の奥さんとの子どものことは 付き合ってから知りました。今後は養育費も一緒に払っていきたいと思っています。 私は子どもの存在を知ってからは、子どもに会いに行くことも勧めています。 彼はずっと年上でいろんな経験はしていて、彼の不安とどう向きあえばいいのか分かりません。 結婚されている人に、特にバツイチの男性に質問です。 私の努力ももちろん必要と思いますが、このカップルはうまいくと思いますか?? 彼の本当の気持ちがよく分かりません。客観的に教えてください。

  • バツイチ男に春はくるのか?

    こんにちは。 バツイチなりたて男(27歳)です。 (離婚原因は性格不一致) 子供は二人、妻が引き取っており、 月5万の養育費を支払っております。 子供はいとしくて、元妻との関係もそこまで ひどいものではないため、たまに子供と遊んだりしています。 こんなバツイチ子持ち男に 再び女性と付き合う機会は訪れるのでしょうか? (バツイチなことも養育費を払っている事も隠さずに) まだ離婚して日が浅く、 誰かと付き合うといった心境になれないため、 当分先の話ではありますが、、、 (そんな余裕が出てくる日はいつになるのやら) バツイチだけどなんとか乗り越えた!や、 やはり躊躇して別れてしまった!等、 ぜひ、皆様のお話を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。