• ベストアンサー

ノートPCハードディスクの診断は?

★Windows7ノートPC普通に快調に使ってますけど、ハードディスクが寿命になってきた時って・・・どの様な症状が出てきて、HDDがもうダメなのかなあ?ってなるんですか?教えて下さい・・・。

noname#191231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

(1)Scan Errorが出てから60日以内に故障する確率が高い。 (2)OSの起動に失敗する。(電源を強制終了したらセーフモードの「前回正常時の構成で起動」しある程度システムの修復をする習慣) (3)ソフトがフリーズすることが多い。 (4)ハードディスクの温度が50度を超えるような環境 (5)SMART値から故障予測する診断方法を探す(フリーソフトなど活用) (6)突然死(日頃から大切なデータをバックアップする) (7)S.M.A.R.T.でハードディスクドライブの障害の早期発見・故障の予測する。 参考URL

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20070827/p2
質問者

お礼

★色々と教えて下さり感謝しています。ありがとうございます。 ★ふっと疑問に思いまして・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

ワタクシは、HDD Analyzerを取り込んでいます。 数値の読みかたは、検索すると出てきます。 なお、 あくまでも参考程度で100%の信頼は危険。

質問者

お礼

★色々と教えて下さり感謝しています。ありがとうございます。