• 締切済み

ノートPCのHDDを抜き取り参照できてしまいました

Windows8のノートPCに(HDDを抜き)新しくSSDを換装しWindows10をクリーンインストールしました。これが正常に動作しているのを確認し、元のWindows8の入ったHDDをエンクロージャーに入れてUSB接続をしてダメ元で中身を参照しようとしました。 するとどうでしょう、丸々中身が参照できてデータも普通にサルベージできてしまいました。(ユーザーフォルダを開く際に権限がどうのというダイアログは出たものの普通に続行し、パスワードは入力していない)元のWindows8を使っている時はロック画面でパスワードを要求していたので私はてっきり出来ないものと思っていました。それがこの有様なので、物理的にHDDを抜き取ってしまえばセキュリティも何もないなと思いました。 同じPC元だからできたのでしょうか?だとしてもノートPCごと盗まれたとしたら同じだとも思います。この現象はデータ移行をするならとても便利だと思いましたが、少し不用心とも感じます。こういう仕様だと理解して使えばよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.6

もっと言うと、そのHDDをフォーマットしてパーティションも開放して全部を未割り当てにした状態したとする。 diskdiggerなどのファイルサルベージツールを使うと、ほとんどのファイルは中が見れてしまう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>こういう仕様だと理解して使えばよろしいでしょうか。 回答としては、「はい」 ユーザーだのなんだのってのは、Windowsがやってるだけの事なので、 生HDDでは、ただのデータでしかないので、見れるのが当然になってしまいます。 ファイルそのものを暗号化などをしてない限りは、 HDD盗まれても、PCごと盗まれても、簡単に読まれちゃうよ! って点は、その認識であってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5087/13301)
回答No.4

基本的にはそう言う仕様だと思って使ってください。 外したHDDはデータが抜き取られる可能性があるので、データを完全に削除するソフトでHDDのデータを消すか、物理的に破壊してデータを読み出せないようにして廃棄しましょう。 また、HDDを暗号化する事でHDDを抜き取られてもデータを読み出せなくする事が可能です。 但し、HDDの読み書きが遅くなるので利便性と安全性のバランスをどう取るか検討する必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

おっしゃる通り、こちらは仕様であるため、セキュリティ上の理由を踏まえますと確かに不用心ですね。 >元のWindows8を使っている時はロック画面でパスワードを要求していたので私はてっきり出来ないものと思っていました。 単純にOS側でのパスワードでの制御ですので、そもそもOSを利用しなければアクセスできるという仕組みとなっております。 データ自体にパスワードを入れてRAR圧縮していれば、仮に盗まれたとしてもそのデータの解凍パスワードがわからなければ、開くことはできません。でも、システム運用上、全てのデータにこのような作業はできませんからね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

前からそんな仕様である。気になるなら、気になる部分を暗号化できるので、希望者は暗号化すれば良い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Windows10であれば、BitLockerという機能を使えば、同じPCであっても参照することはできなくなるはずです。 http://www.fir.riec.tohoku.ac.jp/document/drive/bitlockerwin10/ セキュリティが心配なら、上記を参考にして、設定しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートPCのSSD換装。元HDDはまた使えますか?

    ノートパソコンのSSD換装とクリーンインストールをしようとしています。元についていたHDDは特に初期化していません。OSクリーンインストール後、後日この元HDDをノートPCに挿した場合、以前の状態で使えたりしますか?マザーボードが1台しか認識しないのか不安です。 あと一点ですがこの初期化していないHDDはエンクロージャーに繋げばパソコンでデータを参照することはできますか? よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのHDD交換について

    ノートPCのHDDを大容量のものに交換したいのですが、旧HDDのデータをOS(Windows XP HOME)丸ごと引っ越すことは可能でしょうか? 手順やソフトなど教えて頂けると幸いです。 ちなみにPCはcoreduoのベアボーンタイプで、HDDは60G→120Gへの換装を考えています。

  • ノートPCのHDDの換装について

    新しいPC買ってので、古いのは売ろうかと思っていました。 ソフマップで4万円強、他では62000円と上限価格を提示されました。 実際、送ったらいくらになるやら?オークションでもいいかなと思っていたのですが、 まだ、十分使えるので、ここは、PCのお勉強と言うことで、HDDの換装にチャレンジしてみようかなと思ったのですが。 以前から、ネットで、何GBへ換装成功!とか見て、自分でできる人はいいなぁと思っていました。 そこで、ここはいいチャンス?まだ、使えて、もうメーカーの無料保証はないので、換装に挑戦しようかと。 でも、全然、理解していなくて。。。物理的に入れ替えても、設定をどうすればいいのか??? OSは?メーカー製はリカバリーできるけど、それって自分でHDD換装して、不具合出たときできるの? まったく、素人で、どうしていいやら?換装の仕方を素人でも分かるように説明してくれているサイトありますか? 書籍とかでてるんですか?それとも、そんな素人は換装なんてやめて、素直に売った方がいいですか? 新しいノートPCは17インチなので、絶対モバイルできないけど、古いのは12インチなので、できなくはない! モバイルしてる人いいなぁって思っていたんです。別途通信費かかりますが、そこは頑張って払って。 有料で換装データ移行まで、結構安くやってくれるとこありますが、それに頼っていては、一生換装なんてできない! こんなど素人がノートPCの換装を成功させるにはどうしたらよいですか? IOデータだったかな?ノートPC用の内蔵HDD販売してて、別途お金払えば換装してくれるんですよね。。。 一つ間違えば、まだ、十分使えるPCをゴミにしてしまうかも? やっぱり、やめた方がいいですかね?

  • HDDのパスワードを忘れたから新しく換装したい

    ある日のこと、別のノートpcのHDDのパスワードを忘れてしまいました。どうにかしたかったのですが、ネットに転がっている対処方法を調べても治ることはありませんでした。 そこで、いっそのことパスワードが掛かったHDDをpcから取り外してSSDにでも換装してやればいいのではと思いました。 でも、1つ不安なことがあります。 換装することにより、HDDパスワードに引っかかることなくデータの管理ができるようになるのでしょうか。 心配症な私にはそれだけ気になります。教えてください。

  • ノートPCのHDD換装

    よろしくお願いします。 ノートPCのHDD容量がいっぱいになるたびに、 外付けHDDにいつも転送していましたが、今回は内臓HDDの換装を考えています。 現在)HDD100GB → 換装後)HDD320GB その時できれば、OS等システムやアプリも含めたすべてのデータをそのまま換装したいのですが、 Acronis True Image 11 Home等を使用して、写せるでしょうか? HDDのパーティションは区切っていません。

  • HDDパスワードがかかったノートPCが故障

    Dell Latitude D410を職場で使用しています。誤って、コーヒー(カフェオレ)をノートPCにこぼしてしまい、故障させてしまいました。ハードディスクは濡れていないため、無事だと思います。しかしこのハードディスクはHDDパスワードがかかっており、職場の同一モデルに換装し、BIOSパスワードを同一にしても、HDDはBIOSレベルで認識しません。 ノート本体は修理に出す予定ですが、メーカーはマザーボードの交換処理になるでしょう。個体が変わってしまうため、HDDのデータはあきらめるしかないのでしょうか。同じモデル、同じレビジョンのマザーボードに交換されても、ローレベルフォーマットをするしかないのでしょうか。

  • HDDのないノートPCは売れる?

    お世話になります。 今まで使っていたノートPCのディスプレイが故障したので 買い換えました。 中のHDDのデータは無事だったので、外付けHDDケースを買って HDDを使っています。 このHDDを取ってしまったノートPCはハードオフとかで普通に 買取してもらえるのでしょうか? HDDがないと変わってきますか。 値段は気にしないので、早く処分したいのですが。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDD交換

    市販されているノートPCのHDDを換装する方法を教えて下さい。 あと、メーカによって認識しない物とかもあるみたいなんですがそこらへんもよかったら教えてください。 ノートPC:ソーテックのeノート

  • ノートPCのHDDを取り出して、他のPCで読み取りたい

    ノートPCが突然画面が表示されなくなり、HDDのデータだけでも取り出したいのですが、ノートPC用の外付けケースを購入してノートPCからHDDをとりだしてうなげました。他のPCとUSBで接続したところ、元のノートPCのOSの入っていたパーティション(c)しか認識してくれませんでした。なんとか、ほかのパーティション(D)も見れるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょう?おしえてください。

  • ★中古PCのHDDをSSDに換装したら?

    ★例えば・・・ノートpc中古を買ってHDDをSSDに交換して元のデータを全く利用せずにHDDを廃棄して OS Windows8.1をネットで購入して、新規インストール(クリーンインストール)したらPCは普通に使えるのでしょうか?