• 締切済み

ノートPCのHDDを抜き取り参照できてしまいました

Windows8のノートPCに(HDDを抜き)新しくSSDを換装しWindows10をクリーンインストールしました。これが正常に動作しているのを確認し、元のWindows8の入ったHDDをエンクロージャーに入れてUSB接続をしてダメ元で中身を参照しようとしました。 するとどうでしょう、丸々中身が参照できてデータも普通にサルベージできてしまいました。(ユーザーフォルダを開く際に権限がどうのというダイアログは出たものの普通に続行し、パスワードは入力していない)元のWindows8を使っている時はロック画面でパスワードを要求していたので私はてっきり出来ないものと思っていました。それがこの有様なので、物理的にHDDを抜き取ってしまえばセキュリティも何もないなと思いました。 同じPC元だからできたのでしょうか?だとしてもノートPCごと盗まれたとしたら同じだとも思います。この現象はデータ移行をするならとても便利だと思いましたが、少し不用心とも感じます。こういう仕様だと理解して使えばよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• webuser
回答No.6

もっと言うと、そのHDDをフォーマットしてパーティションも開放して全部を未割り当てにした状態したとする。 diskdiggerなどのファイルサルベージツールを使うと、ほとんどのファイルは中が見れてしまう。

回答No.5

>こういう仕様だと理解して使えばよろしいでしょうか。 回答としては、「はい」 ユーザーだのなんだのってのは、Windowsがやってるだけの事なので、 生HDDでは、ただのデータでしかないので、見れるのが当然になってしまいます。 ファイルそのものを暗号化などをしてない限りは、 HDD盗まれても、PCごと盗まれても、簡単に読まれちゃうよ! って点は、その認識であってます。

• t_ohta
回答No.4

基本的にはそう言う仕様だと思って使ってください。 外したHDDはデータが抜き取られる可能性があるので、データを完全に削除するソフトでHDDのデータを消すか、物理的に破壊してデータを読み出せないようにして廃棄しましょう。 また、HDDを暗号化する事でHDDを抜き取られてもデータを読み出せなくする事が可能です。 但し、HDDの読み書きが遅くなるので利便性と安全性のバランスをどう取るか検討する必要があります。

回答No.3

おっしゃる通り、こちらは仕様であるため、セキュリティ上の理由を踏まえますと確かに不用心ですね。 >元のWindows8を使っている時はロック画面でパスワードを要求していたので私はてっきり出来ないものと思っていました。 単純にOS側でのパスワードでの制御ですので、そもそもOSを利用しなければアクセスできるという仕組みとなっております。 データ自体にパスワードを入れてRAR圧縮していれば、仮に盗まれたとしてもそのデータの解凍パスワードがわからなければ、開くことはできません。でも、システム運用上、全てのデータにこのような作業はできませんからね・・・。

回答No.2

前からそんな仕様である。気になるなら、気になる部分を暗号化できるので、希望者は暗号化すれば良い。

回答No.1

Windows10であれば、BitLockerという機能を使えば、同じPCであっても参照することはできなくなるはずです。 http://www.fir.riec.tohoku.ac.jp/document/drive/bitlockerwin10/ セキュリティが心配なら、上記を参考にして、設定しましょう。