• ベストアンサー

母への誕生日プレゼントについて

恥ずかしながら20代後半になって、離れた実家に住む母へ"初めて"誕生日プレゼントをサプライズでしようと思っています。 そこで同じような年齢の子供を持つ50~60代の女性に聞きたいのですが、息子からの初めてのプレゼント、どんなものだと嬉しいですか? 自分の中では財布が良いかと勝手に思い、この前COACHへ行ってきて5万円ほどの財布を見て取り置きだけしてきたのですが、こんなもので喜んでくれるのかちょっと心配です。心がこもっていれば、とはよく言いますが、できればそれにプラスして本当に役に立つものがプレゼントできればな、と思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.1

30代の♀で大きな子どもがいる立場でもなく、 まったく条件とは違うのですが… とても良いお話で、思わず回答してしまいました。 私自身はイベント時に親に贈り物をしていたので、プレゼントはよくしていましたが、 一番喜ばれたのが、就職して初めてのボーナスで父親にプレゼントした時でした。 まさか私にボーナスでプレゼントを貰えるとは思ってなかったらしく、 すごく喜ばれました。 私が20代前半で父親が50代だったので、 性別逆ですが似たシチュエーションでしょうか。 その時はゴールデンベアーのセーターをあげました。 次に喜ばれたのは、入院して職場復帰時に家族でプレゼントした、通勤用のカバンです。 これもとても喜ばれ、実際に使ってくれていました。 これらを考えると、やはり親は子から贈られると何でも嬉しいものです。 かと言って、贈る側からしたらやはり役に立って欲しいですし、 受け取る側からしても、せっかく貰ったのに使えないのは勿体無いですよね。 他に相談できる人はいませんか? 例えばお父様、あとお姉様や妹さんなどはいないのでしょうか。 こっそりリサーチしてくれる人がいると一番確実だと思います。 好きなブランドやよく身につけているメーカーやブランドがあれば、 そこで購入するのも1つ確実な手かと思います。 好きなのを知っていて選んでくれた…と嬉しさ倍増かと。 質問者様的にOKで時間が許すなら、一緒に選ぶという手もあると思います。 息子と一緒にショッピング、楽しいしすごく嬉しいと思いますよ(^-^) 私は、お母様がブランドものが嫌いでなければ、 COACHの財布は喜ばれると思います。 春の財布は縁起が良いですし(お金が「張る」財布で)、 財布は必ずいつかは変えますから。 使い勝手が良いかどうかだけ、じっくり考えて選ばれると良いと思います。 カードが多い人であればカードポケットが多いと重宝しますし、 小銭が取り出しやすいデザインかどうかで、使い勝手が相当違います。 札入れ部分も、2つ以上あると使いやすいです。 もし予算が許すなら、その財布の中に少しお金を入れておき、 「これで美味しいものでも食べてね」などとメッセージを入れておくのは。 (購入時、ラッピング前に店員さんにお願いすればよいと思います) お金を入れた財布をプレゼントする…というのは耳にしたことがあるので、 非常識というほどではないと思います。 ダブルでサプライズになるかな~と思ったりしました。 個人的に引く案だったら、ここはスルーしてください(笑) 勿論一緒に食事に行けるなら、ご馳走してその場でプレゼントを手渡す… というのも素敵だと思います。 そもそも20代の息子からプレゼントとか、一緒に食事とか、 もうそれだけで嬉しいと思いますよ。 私の息子はまだ5歳ですが、想像するとかなりヤバいです(笑)。 長文失礼しました。 リクエストにあわない年代ですみません(^^; 少しでも参考になることがあれば幸いです。

mendo8850
質問者

お礼

とんでもないです、回答ありがとうございます。 先日母へ送りました。「高かったでしょ!?」とすぐにメールがきて大変喜んでくれたようです。息子的には、その何十倍もお金かけて大きくしてくれたんだからそんなの気にするなよ、とちょっと照れくさいですが、気分がいいものですね。来年も何かサプライズしようと思います。

その他の回答 (1)

• akira3737
回答No.2

読ませて頂きました。52歳既婚男性です。 大変親孝行な好青年ですね、お母さんもさぞお慶びでしょう。 親にプレゼントするというのは、社会人として自立したと言う証でもありますね、 お母さんは高価なプレゼントなどは欲しいと思っていませんよ、お花を贈ってあげても 喜ぶと思いますよ。貴方の母を思う気持ちが嬉しいのですから。 僕の友人は今年の正月に娘からお年玉をもらったと言って喜んでいました。

mendo8850
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、大変喜んでくれました。良かったです。そうそう、偉大な父へのプレゼントもそのうち用意しなくてはなりませんね。子はやはり父に似るもので、好みがだいたい似ている為いいモノをプレゼントできそうです。