• ベストアンサー

母への誕生日プレゼントについて

恥ずかしながら20代後半になって、離れた実家に住む母へ"初めて"誕生日プレゼントをサプライズでしようと思っています。 そこで同じような年齢の子供を持つ50~60代の女性に聞きたいのですが、息子からの初めてのプレゼント、どんなものだと嬉しいですか? 自分の中では財布が良いかと勝手に思い、この前COACHへ行ってきて5万円ほどの財布を見て取り置きだけしてきたのですが、こんなもので喜んでくれるのかちょっと心配です。心がこもっていれば、とはよく言いますが、できればそれにプラスして本当に役に立つものがプレゼントできればな、と思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.1

30代の♀で大きな子どもがいる立場でもなく、 まったく条件とは違うのですが… とても良いお話で、思わず回答してしまいました。 私自身はイベント時に親に贈り物をしていたので、プレゼントはよくしていましたが、 一番喜ばれたのが、就職して初めてのボーナスで父親にプレゼントした時でした。 まさか私にボーナスでプレゼントを貰えるとは思ってなかったらしく、 すごく喜ばれました。 私が20代前半で父親が50代だったので、 性別逆ですが似たシチュエーションでしょうか。 その時はゴールデンベアーのセーターをあげました。 次に喜ばれたのは、入院して職場復帰時に家族でプレゼントした、通勤用のカバンです。 これもとても喜ばれ、実際に使ってくれていました。 これらを考えると、やはり親は子から贈られると何でも嬉しいものです。 かと言って、贈る側からしたらやはり役に立って欲しいですし、 受け取る側からしても、せっかく貰ったのに使えないのは勿体無いですよね。 他に相談できる人はいませんか? 例えばお父様、あとお姉様や妹さんなどはいないのでしょうか。 こっそりリサーチしてくれる人がいると一番確実だと思います。 好きなブランドやよく身につけているメーカーやブランドがあれば、 そこで購入するのも1つ確実な手かと思います。 好きなのを知っていて選んでくれた…と嬉しさ倍増かと。 質問者様的にOKで時間が許すなら、一緒に選ぶという手もあると思います。 息子と一緒にショッピング、楽しいしすごく嬉しいと思いますよ(^-^) 私は、お母様がブランドものが嫌いでなければ、 COACHの財布は喜ばれると思います。 春の財布は縁起が良いですし(お金が「張る」財布で)、 財布は必ずいつかは変えますから。 使い勝手が良いかどうかだけ、じっくり考えて選ばれると良いと思います。 カードが多い人であればカードポケットが多いと重宝しますし、 小銭が取り出しやすいデザインかどうかで、使い勝手が相当違います。 札入れ部分も、2つ以上あると使いやすいです。 もし予算が許すなら、その財布の中に少しお金を入れておき、 「これで美味しいものでも食べてね」などとメッセージを入れておくのは。 (購入時、ラッピング前に店員さんにお願いすればよいと思います) お金を入れた財布をプレゼントする…というのは耳にしたことがあるので、 非常識というほどではないと思います。 ダブルでサプライズになるかな~と思ったりしました。 個人的に引く案だったら、ここはスルーしてください(笑) 勿論一緒に食事に行けるなら、ご馳走してその場でプレゼントを手渡す… というのも素敵だと思います。 そもそも20代の息子からプレゼントとか、一緒に食事とか、 もうそれだけで嬉しいと思いますよ。 私の息子はまだ5歳ですが、想像するとかなりヤバいです(笑)。 長文失礼しました。 リクエストにあわない年代ですみません(^^; 少しでも参考になることがあれば幸いです。

mendo8850
質問者

お礼

とんでもないです、回答ありがとうございます。 先日母へ送りました。「高かったでしょ!?」とすぐにメールがきて大変喜んでくれたようです。息子的には、その何十倍もお金かけて大きくしてくれたんだからそんなの気にするなよ、とちょっと照れくさいですが、気分がいいものですね。来年も何かサプライズしようと思います。

その他の回答 (1)

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.2

読ませて頂きました。52歳既婚男性です。 大変親孝行な好青年ですね、お母さんもさぞお慶びでしょう。 親にプレゼントするというのは、社会人として自立したと言う証でもありますね、 お母さんは高価なプレゼントなどは欲しいと思っていませんよ、お花を贈ってあげても 喜ぶと思いますよ。貴方の母を思う気持ちが嬉しいのですから。 僕の友人は今年の正月に娘からお年玉をもらったと言って喜んでいました。

mendo8850
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、大変喜んでくれました。良かったです。そうそう、偉大な父へのプレゼントもそのうち用意しなくてはなりませんね。子はやはり父に似るもので、好みがだいたい似ている為いいモノをプレゼントできそうです。

関連するQ&A

  • 1歳児への誕生日プレゼント

    友人の息子さんが1歳の誕生日を迎えます。 サプライズでプレゼントを渡したいのですがどんなものが喜ばれるのでしょうか。 もちろん渡す相手は親ですが、親としてはどんなものをいただけば嬉しいでしょうか。 あるいは役に立つでしょうか。

  • 母への誕生日プレゼント

    私は高校3年生(女)です。 もうすぐ母の誕生日なので 何かプレゼントしたい思っています。 プレゼントは 手紙と「何か」にしたいと 考えています! ですが、母には毎年 母の日に花束を プレゼントするぐらいで 誕生日にちゃんと プレゼントをあげるのは初めて… ですので、何をプレゼントしたらいいのか わかりません…(;_;) サプライズにしたいので 母に「何が欲しい?」とは 聞けません(>_<) 服にしようかと思いましたが 系統が合わなかった場合を考えると 難しいですし…… 何をプレゼントしたら いいのでしょうか? 参考にさせていただきので アドバイスをお願いします!! ☆予算は10000円までと考えています。

  • 母に贈る誕生日プレゼントを選ぶのに困っています。

    私は中学生で、母は40代後半です。もうすぐ母の誕生日なので何かプレゼントを贈ろうと思ったのですが、何を贈れば喜んでもらえるでしょうか?普段あまりお金を使わないので貯金していて、多少値が張っても払えます。 直接本人にもそれとなく聞いてみたのですが、母の中で欲しい"もの"というのは特に無いようです。(母の欲しいものの中で母が買えないものだとしたら、多分私にも買えません…) 私は去年まで不登校になって、大変な苦労ばかりかけてしまいました。今まで母の日にも誕生日にも何もしなかったし、どうしても形のあるものを贈りたいのです。 母は毎日遅くまで働いているので、プレゼントにはリラックスできるものか、役立つものがいいです。読書と美味しいものを食べることが好きなので、それに関連するものでもいいなと思っています。 化粧品やハンドクリームは使い切った時の予備まで買ってあるので、あまり良くないと思います。お洒落には全く興味がなく、服やアクセサリーや香水はあまり喜んでもらえなさそうです。 マッサージの招待券やコンサートのチケットは、忙しくて使ってもらえなさそうです。花束は「花瓶にさしたりもらった方も大変だよね」と言っていたのを聞いたのでこれもやめます。 置物なども考えたのですが、母は役に立たない(置物など?)雑貨が嫌いだし、特にかさばるものは迷惑をかけてしまいそうです。 これ以外にたくさん考えたり調べたのですが、中学生だからか、働いている女の人の喜ぶものというのがわかりません…。一ヶ月ほど考えてもどうにもならず誕生日も迫っているので、質問しました。 娘から貰ったら嬉しいと思うプレゼントや、喜んでもらえたプレゼントなどを教えてください。

  • 母への誕生日プレゼント

    いつもこちらではお世話になります。 来週28日が実家の母の誕生日なんですが、毎年家族で食事に行ったりお花を贈ったりしてるんですが、たまにはサプライズで”あっと”驚かせたいんですが何か良いアイデアやプレゼントありませんか?? 「これをもらって嬉しかった!」などでも構いません。 ちなみに実家とは車で1時間くらいの距離に住んでます。 母は今年で62歳です。 母は趣味という趣味は特にありませんが(苦笑)とても楽しい母で、いつもおやじギャグを連発してます・・・。 そんな大好きな母を喜ばせてあげたいので、皆様からのアドバイスお待ちしてます!!

  • 母への誕生日プレゼント

    母への誕生日プレゼントで悩んでいます。 本人は要らないといってるので、何が欲しいとも聞けず、悩んでいます。 年齢は48歳。 ゴルフをするのが好きです。おしゃれな人です。 財布やバッグは沢山もっているので、それ以外で考えています。 1万5000円~2万5000円くらいの間でなにかいいアイデアください。どんなアイデアでもいいので回答いただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 母の誕生日プレゼント

    もうすぐ母の誕生日なのですが、何をプレゼントしたらいいのかわかりません。 次の誕生日で37歳になる母なのですが、ゲームが好きだったりと 結構、子供のような人なのです。 去年は財布をプレゼントしたのですが、良いプレゼントが思いつきません。 予算は5000円程度までなら大丈夫です。 どなたかご意見いただけたら嬉しいです。

  • 母の69歳の誕生日プレゼント

    母の69歳の誕生日プレゼント 母は10/13で69歳になります。 私は43歳、男性ですが、母の誕生日プレゼントを何にしようか迷っています。 父親へのプレゼント等は、男性同士なので、何とか思いつくのですが、母親へのプレゼントというのは、いつも悩みます。 今年は、父と企画して、温泉にいくことにしているのですが、サプライズ的に何かプレゼントを贈ろうと思っています。 サイト等でも検索してみたのですが、花束や洋服等が殆どで、何か今ひとつピンときません。 皆さんはどうしているのでしょうか? 何か紹介していただくか、ヒントでも与えていただけないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 誕生日プレゼント(´・ω・`)

    20代後半の彼氏の誕生日プレゼントに悩んでいます どのようなものを渡せばいいのか・・。 財布、ネクタイ、キーケースなどなど考えたのですが あまりピンとくるものがないです。 予算は2万円までと考えています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 来月誕生日の母にプレゼント何がいい?

    自分は20代前半、男です。 去年までは実家に住んでたのでプレゼントとかしてなかったんですが 今は一人暮らしをしていて、年に数回しか会わない状況になっているので 来月、母の誕生日に何かプレゼントあげたいと思っています。 母は50代後半で、趣味は語学勉強、インターネットサーフィンとかだと思ってます。 あんまり料理は好きじゃないみたいですね。 JCBギフトカードだとつまんないかと思い 電動歯ブラシ、マッサージ券、ペア旅行券とか色々考えたんですが なんかしっくりこなくて、何かいいプレゼントあるでしょうか?

  • 40代母への誕生日プレゼントについて

    こんにちは。目を通していただきありがとうございます。 かれこれ一週間以上悩み続けているので皆さんの知恵とアドバイスを借りにきました。 今月誕生日の母にプレゼントを弟と贈りたいと思っています。 今まではあまりちゃんと祝ってあげられなかったので(ケーキを食べるくらい)、喜ぶものをと思ってます。 自分が考えていたものとして、バッグ、財布、化粧品などを考えております。 ただ、ケーキも買ってご飯も作る予定なのでバッグや財布は厳しいかな…と。 見ていたのはcoachです。(他のブランドは少々値が張るので手が出せず笑) そこで化粧品を見ていたのですが、お恥ずかしい事に自分は全く疎くて、何をあげていいのかわかりません。 あまりお手入れしているのも見かけないので頑張ってアンチエイジング系を贈っても使ってくれなさそうで…(やっても洗顔?くらい) いつも手頃な価格のものしか使ってないので少しだけ高級なものを考えてます。 プレゼントの予算は1~2万です。 話に大分私情が入ってすみません。 つまり聞きたいことは、 40代女性にも合うブランドバッグ、財布でおすすめのもの(予算含む)。 40代女性がもらって嬉しかったもの、あげて喜んでくれたもの。 化粧品は化粧水やファンデーションなどなにをあげたらいいのか、おすすめの化粧品など。 です。分かりづらければ補足するのでどうか皆さんのご意見をおきかせください。