VAIOでWindowsとRedhat9の共存

このQ&Aのポイント
  • VAIO PCV-LX56/BPを使用して、WindowsとRedhat9を共存させる方法について教えてください。
  • 過去にテキストモードでのインストールは成功しましたが、グラフィカルモードに切り替えることができず断念しました。今回再度トライしていますが、グラフィカルモードでインストールする方法はありますか?インストール時に画面が乱れ真っ暗になり先に進めない症状が発生しています。
  • モニターの垂直同期周波数などの情報が不明で、VAIOの公式ホームページや仕様書にも記載されていません。どのようにすれば問題を解決できるでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOでWindowsとRedhat9の共存。

VAIO PCV-LX56/BP です。 昔にも試み、テキストモードではインストールできたのですが、そこからグラフィカルモードに切り替えることが出来なく、断念したことがあります。 今回も初トライなのですが、どうにかインストールする時点で、グラフィカルモードでインストールできないでしょうか。 症状としては、CDROMのチェックがおわり、マウスの検出やらモニターの検出を行った後、画像が乱れ真っ暗になり先に進まなくなるというものです。 たしか真っ暗になる直前、 moniter:Unknown と出ていたと思います。 また、モニターの垂直同期周波数等もわからず(調べたのですが仕様書にも、VAIOのホームページにも載ってませんでした)どうすればいいか困り果てています。どなたかアドバイスをくださいませ・・

• arcsin
  • お礼率46% (194/417)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21585
noname#21585
回答No.1

答えにはなりませんが投稿させていただきます。 Linuxは基本的にDOS/V機で作動することとなっているようですが、 特殊なハードウェアには対応しきれていないのが実情のようです。 ソニー社においては、オリジナリティに富んだデバイスを作って 使用していることがよくある(らしい)ので、きっとそのお使いの コンピュータのあるデバイス(表示からしてモニタでしょうが)が Red hat Linuxにとって未知のものなのでしょう。別の言い方を すれば、そのデバイスに対応したドライバを、インストールしようと していらっしゃるRed hat linuxが持っていないということなの でしょう。 インストールできない理由が以上のとおりだと仮定しますと、 これを回避するには、Red hat linuxがお使いのコンピュータの モニタに対応したドライバを持つ必要があります。デバイスを誰かが 開発しなければならないわけです。他のディストリビューションなら ひょっとしたらインストールできるかもしれませんしできないかも しれません。 試しにソニーに聞いてみるとよいかと思います。「バイオは Linux用に開発したコンピュータではありませんので、サポート外 です」くらいな回答でももらえればオンノジかもしれませんが。 私も昔、パナソニックレッツノートにturbo linuxをインストール しましたが、ウインドウシステムは動きませんでした。

arcsin
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます^^ そうなんですかぁ・・・、ちょっと明日にでも聞いて見ますね。 もし無理ならテキストで頑張ろうかなぁともおもっていますが、大変そうなのでやっぱり諦めるかもしれません・・^^;(笑 ただ、フレームバッファデバイスを利用することで、少しだけ改善したので、補足の意味でも現状況を書いておきます。(といってもフレームバッファデバイスの知識はほとんどありません・・) 最初の立ち上がりの画面で、 boot:linux vga=791 もしくは boot:linux vga=792 とすることで、かろうじてグラフィカルモードで起動します。ただ、画面の右端が乱れ、しばらくすると画面右端と下が水色になり、REDHATのロゴが表示されたウィンドウが左上に出てきます。画像はところどころ途切れた感じで、マウスも先ほど言った水色の部分に持っていくことが出来ません。画面サイズは1024x768の液晶ディスプレイなのですが、左上に小さく表示されている感じです。 参考にしたページは http://mt-fuji.ddo.jp/~fujito/zaq/beginners/xwin/framebuffer.html です。