• ベストアンサー

IBM Eシリーズで動作が・・・。

riversidの回答

  • ベストアンサー
  • riversid
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.1

HDDのドライブがクラッシュ(故障)する、もしくは、HDDの交換の時期がきているのではないでしょうか? HDDが壊れる前に同じような症状になったことがあります。 1度、新しいHDDに取り替えて、OSを入れなおしてはいかがでしょうか。

ryoo
質問者

お礼

HDD交換では直らなかったので マザーボードを交換したら直りました。 これからの参考にさせていただきます。 解答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • IBM G41 2881

    IBM G41 2881シリーズを使用しておりますが、ごくたまに電源を入れてまもなく 勝手に電源が落ちるという事象が起きます。 その後何度電源を入れてもすぐ落ちてしまって、あきらめてしばらくしてから電源を入れると 何事も無かったように使用出来るという状態ですが、どこか故障でしょうか? 分かる方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • IBM A21e 突然起動できなくなりました。

    IBMのA21eの中古を購入しました。 OSは入っていないので、起動チェックはBIOSの 画面が出るかだけしました。 当初は画面が出ていたのですが、先程 急にいくら起動ボタンを押しても立ち上がらなくなりました。 バッテリーランプは緑色なので通電はしているようです。 ACからの電源供給です。バッテリーはしんでます。 画面は真っ暗でカーソルさえありません。 これはどういった現象なのでしょうか? 故障でしょうか? 直りますでしょうか? ちなみにメモリーを増設し、増設後再起動し、メモリーの稼動をbiosから 確認できたのですが、次にもう一回起動した時にバッテリーがオレンジ色に なり、電源ボタンを押しても真っ暗な画面しかでないようになりました。 今は一回バッテリーをはずして再度つけなおし、ACのコードを再着脱し、 メモリーもはずしました。 バッテリーの色はオレンジからみどりに変わったのですが。 相変わらず黒い画面で無反応です。 今この状態でこまっています。 何かよい解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • IBM Netfinity6000R はどうしたのですか?;;

    こんにちは 私はIBM Netfinity6000R を持っていますが、メモリーを増設しようと思って、新品のIBM サーバー用メモリー512×4を購入しました。増設終わったら、電源を投入して、モニター側画面がないし、本体からディーディーディーの音が三回します。その後またもとにもとしても駄目でした;;;(同じ音がでで、画面がないです。) ともて悲しくて困っています。もし皆様がご存じるならば何処が何の問題があるのでしょうかを教えていただければとても幸せです。 ありがとうございます。

  • ibm00001.exeが常駐するのですが・・・。

    ここ数日の間の事なのですが、パソコンを起動するとibm00001.exeというファイルが常駐するようになったのですが、これは何でしょうか。 最初はmsconfigでスタートアップのチェックを外せば良いのかなと思ったのですが、関係なく動いています。 ウイルスかと思い、30日間無料体験板のウイルスバスター2006でスパイウェアとウイルスのスキャンをしたのですが、検出はされませんでした。 パソコンにあまり詳しくないので易しめに対策を解説してもらえると有り難いです。 OSはWindow98seです。

  • IBM x345の不明なデバイス

    OSを再インストールしましたが、不明なデバイスの正体が分からず 困ってしまっています。 ACPI Compliant Systemとありますが、電源系でしょうか? また、IBMのx345シリーズ(だけかどうかは分かりませんが)には サーブレードマネージャーというデバイスも必要と聞きました。 それも何なのか分かりません。IBMのファイルダウンロードコーナーに 名前すら見つけることができませんでした。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • PCの動作が急に不安定になりました

     IBMのThinkPad600E(2645-4BJ)で、急に動作が不安定になり困っています。  OSはWINDOWS98SEで、とくになにもインストールなどしていなかったのですが、ある日を境に「満艦飾にいろんなエラー」が出はじめて、たびたびブルーバック画面になり、再起動を繰り返さざるをえなくなりました。  今までに講じた手段とその結果は ・付属のリカバリーCDで複数回再インストールを行ったが結果は変わらず。起動直後からでも*.DLLがないといった多種多様なエラーを表示することがある。  また再インストール直後の起動でとたんにセーフモードになることもあった。  ・PCの自己診断ユーティリティを用いての検査結果ではハード関係に異常は見あたらない。 ・DOSで起動してSCANREG/FIXをかけると心持ちましなような気がするが、基本的に変化はない。 ・おなじくSCANDISKをかけてもディスクの問題は見あたらない。 といった状況です。  またWINDOWS98からWINDOWS2000へ入れ替えてしまおうとしても、かなり進んだ後に、WIN2000に必要なデバイスのドライバーに問題があるというようなメッセージを出して途中で停止してしまいます。  こういう、にっちもさっちも行かない状態なのですが、他に手を打つ方法があるか、あるいはもっと端的に原因はなにかわかる方がおられましたら、是非よろしくご回答をお願いします。  ちなみにメモリーは標準の64Kから増設して192Kにしてあります。(これも自己診断では問題なしと出ています)  またBIOSも最新に更新してあります。 

  • ibm560xノートパソコンに98seをインストールできない

    ibm560xノートパソコンに98seをインストールできない 教えていただいたことをやつてみましたが やはり 出来ません ノートのHDDをはずして 別のパソコンにつなぎ CDROMの98SE OSを コピーして IBMノートに戻しました win98をsetupで動かすと 98のインストールが 進行し 「再起動します」の 表示が出て 黒くなり そのまま停止します さらに 始動すると フロッピーを挿入するよう 指示してきます 起動ディスク1、2 を 入れると 又 インストールが始まり ぐるぐる回りです どなたか 経験のある方のお知恵を拝借したいのですが

  • Meが立ち上がりません

    PC:SONY VAIO PCV-J12 デスクトップ 2001年購入 OS:Me CPU:セレロン 700MHz メモリ:318MB HDD:C:10.2GB D:18.3GB ある朝突然PCが立ち上がらなくなってしまいました。 少し説明が長くなる事お許し下さい。 まず電源を入れると、SONY → Me のロゴが出てから黒い画面になります。normal,safemode など4つの選択肢から選ぶ画面が出るのですが、4つのどれを選択してもすぐに電源が切れてしまいます。 あせってフロッピーの起動ディスクを使って、scandisk,scanreg 共にやったのですが全く改善しません。 ドライブCは「4個のクラスタがファイルとして保存されました。1個のFATのコピーが更新されました。」 ドライブDは「scandisk はこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが修復できませんでした。この問題を修正するにはwindows版のscandiskを実行して下さい。」との事。 (↑ windowsが立ち上がらないので出来ない訳ですが…) scanreg の方も「エラーは治ったので再起動して下さい。」というようになるのですが、再起動すると例の黒い画面。safemode を選んでもプツリと電源が落ちる、といった具合です。 OSの再インストールは1度やった事があるので、それをすれば1番いいのは分かっているのですが、やはり中のデータを消したくなくて(というか、もしかしてデータはもう完全に消えているのでしょうか…?)なんとかならないかと。 なんらかの方法で中のデータ(動画など結構多いです)をDVD-Rに移して、その後OSを再インストール、というのは不可能でしょうか。 また、復元ソフトというのがあるそうですが(使った事がないので全く分かりません)、そのソフトでデータを復元出来たりするのでしょうか。 長い文章で申し訳ありません。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • IBMのThinkPadX22(2002年製)を使用していますが、Fn

    IBMのThinkPadX22(2002年製)を使用していますが、Fn+F12の休止モードを押してしまい、休止中との画面が出て電源が切れてしまいます。再度電源をいれてもすぐに休止中とでて電源が切れてしまいます。BIOS画面には行けれますが、設定がよくわかりません 解除の方法があればどなたか教えてください。OSはwin2000proです。

  • IBM A21e突然起動しなくなりました。

    IBM A21e突然起動しなくなりました。 中古のA21eを購入したのですが、 起動しなくなったので、同種のマザーボードを購入し交換しました。 無事起動したので、os(w2k)をインストールしました。 それから、しばらく使用せず、2ヶ月ほどたってから起動したところ、 電源ランプのみ点灯(最初 緑が点灯、しばらくしてオレンジ色が点灯) し、うんともすんともいいません。 ちなみに、このpcを起動する前に、PC100の128mbのメモリーを 追加し(合計256mb)ました。 この状態はどのような状態でしょうか。 マザーボード交換してから、OSインストール時の数回しか起動していないのですが、 マザーの故障でしょうか? それとも、バッテリーがないのがいけないのでしょうか? また、C-MOS電池が切れているということでしょうか? それと、解決法がありましたら、教えてください。 お願いします。