IBM A21e突然起動しなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 中古のIBM A21eを購入し、マザーボードを交換してOSをインストールした後、しばらく使用しなかったが起動しなくなった。
  • 起動時に電源ランプが点灯し、その後何も反応がない状態。
  • 原因としてはマザーボードの故障、バッテリーの不良、C-MOS電池の切れが考えられる。解決方法はまずバッテリーを確認し、C-MOS電池の交換を検討する。
回答を見る
  • ベストアンサー

IBM A21e突然起動しなくなりました。

IBM A21e突然起動しなくなりました。 中古のA21eを購入したのですが、 起動しなくなったので、同種のマザーボードを購入し交換しました。 無事起動したので、os(w2k)をインストールしました。 それから、しばらく使用せず、2ヶ月ほどたってから起動したところ、 電源ランプのみ点灯(最初 緑が点灯、しばらくしてオレンジ色が点灯) し、うんともすんともいいません。 ちなみに、このpcを起動する前に、PC100の128mbのメモリーを 追加し(合計256mb)ました。 この状態はどのような状態でしょうか。 マザーボード交換してから、OSインストール時の数回しか起動していないのですが、 マザーの故障でしょうか? それとも、バッテリーがないのがいけないのでしょうか? また、C-MOS電池が切れているということでしょうか? それと、解決法がありましたら、教えてください。 お願いします。

• bonna
  • お礼率53% (59/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

A21eは今までに何台も修理して使ってきました。 今現在でも予備機として2655系のA21eを1台、パーツとして2台の計3台を所有しています。 起動時に電源ランプが点灯し、グリーンからオレンジ変わるだけですか? 起動はするけどBIOS読み込みの画面までも行きませんか? もし、電源ランプが点灯するだけなら、システムボードのトラブルの可能性が非常に高いです。 増設したメモリが不良もしくは既存のメモリとの相性が良くなく起動できない可能性もありますが、 この場合は、増設したメモリを取り外せば起動できるはずです。 増設したメモリを外して起動をかけてもなんら症状が変わらないなら残念ながらシステムボードののトラブルで、 再度交換をするか、中部ノートセンターなどのシステムボードを修理してくれる業者に修理依頼をするしかないですね。 なお、現在このモデルのシステムボードはすでにメーカー(IBM/Lenovo)には在庫がありませんので、 中古のボードに交換するか修理をする以外に復帰方法はありません。

bonna
質問者

お礼

とても丁寧な回答どうもありがとうございます。 biosの画面まで行かず電源ランプの点灯のみです。 もちろんメモリーは再度外して起動しました。 やはり、システムボードでしたか。 新しいの(ヤフオクで中古購入)に変えて数回しか起動 してないのに。。。。。 とっても残念です。 修理には出すつもりないので、 機会があれば再度中古のシステムボード 購入する。。かもしれません。 あー

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

A21eは2001年リリースなのですでに6年経過しています。 >同種のマザーボードを購入し交換しました。 >マザーボード交換してから、OSインストール時の数回しか起動していないのですが、マザーの故障でしょうか? これが中古のマザーボードですと経年劣化はあるでしょう。 中古ならば質問者さんの前オーナーがどの程度酷使したか分かりません。 再度中古となりますが同じことを繰り返す懸念はあります。

bonna
質問者

お礼

ありがとうございます。 <再度中古となりますが同じことを繰り返す懸念はあります。 そうなんですよね。 だけど、システムボード以外、外見もきれいだし、 もったいない。 けど、お金ももったいない。 余裕があったら、また試して見ます。かも?

• kentacya
回答No.2

まず、m-twingo さんがかかれているように、増設されたメモリーをはずした状態で起動できるか確認してください。 それでもだめな場合、一応バッテリーをはずし、ACアダプターも一端はずして、その後ACアダプターだけで起動できないか確認してください。

bonna
質問者

補足

ありがとうございます。 メモリー外して再起動試みましたが、 ダメでした。 また、バッテリー外してACもいったん外して、 起動しましたが、。。。お陀仏みたいです。 中古とはいえ買ったばかり、数回の使用で 逝ってしまったとは、ショック大きいです。