• ベストアンサー

IBM A21eのcmosクリアの端子はどこにありますか?

IBM A21eのcmosクリアの端子はどこにありますか? 中古で買ったA21e 2655-22j ですが、購入して二回目の起動時に 起動できなくなってしまいました。 いろいろネットで調べた結果、c-mosクリアを今試みて おりますが、分解してシステムボードを今見ていますが、 どこに放電すべき端子があるかわかりません。 もし知っている方あるいは、このpcのシステムボードレイアウトのありかがわかる方は教えていただけないでしょうか。 分解したはいいのですが、とても困っています。 よろしくお願いします。

• bonna
  • お礼率53% (59/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>スペックが低いのでメモリーを128mb追加しました その追加したメモリを外すと起動しますか? それでも起動しないのならシステムボード(またはメモリスロット)に異常があると思われます。 ThinkPadのシステムボード故障時は、BIOS POST時に何らかのメッセージ およびエラーコードが表示される仕様だと思います。 それすら無いですか? OSは何ですか? BIOSは最新ですか?(導入したOSに対応していますか?) サイトにdos版のPC Doctorがありますから、それでシステムチェックは可能です。 http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-003E07F 何が原因か掴めるかも知れません。

bonna
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 メモリーは外して起動しましたが、ダメでした。 ついでに、AC等も一旦全て接続し直しました。 ウルトラベイはついてません。 メッセージ、エラーコード等一切ありません。 OSは入っていません。(オリジナルは98seです。) インターネットにもまだつなぐ前にこのような 状態になってしまったので.... それと、PC doctor試してみます。 ですが、OSなし、起動もできないので、 インストールも出来ないのではないでしょうか? ちょっとまだ読んでいないのでわからないですが、早速PCドクターの HPを読んでみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

BIOSのブートシーケンスが1st FDブートになっていないのかなぁ・・・ CDブートもしませんか? Fn+F7を操作したとありましたね、、、 外付けディスプレイでもBIOSを見られないですかね? (その操作をするたびに外部モニタ、内蔵モニタに切り替わります。) (BIOS Setup状態でもそのキーは有効のようです) BIOSも見られないとすると、システムボードの故障の可能性大です。

回答No.5

>OSなし、起動もできないので、インストールも出来ないのではないでしょうか? dos版ですから、インストールは不要。 FDからブートさせるものです。ただFDDが無いと・・・

bonna
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 FDDドライブはあるのですが、 実際試してみたところ、FDDすら反応もなく (今の状態はただ、緑色の電源ランプが点滅するだけです。) せっかく教えていただいて、どす版のFDDも作ったのですが ブートできませんでした。 この状態だと、biosということではなく、システムボード の故障という判断になるのでしょうか?

回答No.3

日付リセットされてます? ACアダプタ外し、バッテリ外してバックアップバッテリ外す。 それで一晩放置して、日付がリセットされていればOKです。 CMOSクリアする理由も公開されたほうが正しいレスがつくと思います。

bonna
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 確かに理由を開示したほうがいいですね。 A21e 2655-22j(osなし)を購入したのですが、 最初2-3回起動チェックをしたときはbiosもきちっと みれました。スペックが低いのでメモリーを128mb追加 しました。そしてbios上で198mbになったのも確認しました。 が、今度もう一度立ち上げしようと思ったら、電源のライト はつくのですが、画面が真っ暗で先に進まなくなりました。 そして、電源のランプもオレンジ色になったままでした。 その後、レノボのHPをみてFNキーとF7(だったかな?) を何回か押したら、今度は何度立ち上げてもランプは緑色 なのですが、常に点滅するようになりました。 これが現状なのですが、HDDの起動音もしない状況です。 そこでボタン電池取り外しと、システムボード上のcmosクリア(つい先ほどやってみました。)を試しましたが、状態はまったく変化なしです。 これはどのような状況なのでしょうか?打つ手はあるでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.2

コイン電池を外して数分放置でOKと思います。

bonna
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 電池はずしは既にやってみたのですが、 だめでした。まれに電池はずしてもだめな場合が あるとのことで、現在の方法を試みたのですが。 ひょっとしたら電池はずしてもだめだった時点で ハード的な問題ということでしょうか

• tsukachan
回答No.1

はずしたらごめんなさいよ。 電池外せば良いのでは?CMOSバッテリーを。

bonna
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 電池はずしは既にやってみたのですが、 だめでした。まれに電池はずしてもだめな場合が あるとのことで、現在の方法を試みたのですが。 ひょっとしたら電池はずしてもだめだった時点で ハード的な問題ということでしょうか