CMOSクリアの必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 自作PC初心者が電源を入れた際に表示されるエラーメッセージについて質問します。
  • GIGABYTEの中古マザーボードを使用しており、電源を入れたらエラーメッセージが表示されました。
  • このエラーメッセージにはCMOSクリアの必要性が関連しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CMOSクリア

はじめまして質問させていただきます。 自作初心者な物ですがやっとパーツが揃い 取り付け完了し電源を入れたところ 以下のようなメッセージが出ました NVIDIA BOOT AGENT201.0462 COPYRIGHT(c)2001-2004NVIDIA CORPORATION COPYRIGHT(c)1997-2000NVIDIA CORPORATION PXE-E61:MEDIA TEST FAILURE CHECK CABLE PXE-MOF:EXITING NVIDIA BOOT AGENT DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 電源を入れてふと思ったのですが マザーボードのみ中古購入だったので CMOSクリアなどしなければならなかったんでしょうか? マザボは GIGABYTEのGA-K8N UltraSLI です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.2

前オーナーのセッティングが残っているとも考えにくいのですが、CMOSクリアしておいた方が無難です。 その他の不具合がでた時原因の究明しやすいです。 マザボの取説を見て行うか、ボタン電池を一度外して、少し時間をおいた後取り付け直してください。 電源を入れてすぐにF2かDeleteキーを押下し、OSインストール前にBIOSに入ってください。そして光学ドライブをBOOT順位の一番にします。また電源を切り、OSのインストールCDを入れ、インストール開始となります。

koolboost
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた通りにやってみます。

その他の回答 (1)

• okater
回答No.1

電源入れたのは良いですが、何からBootしようとしていますか? OSのCDとか入れてありますか?