• 締切済み

本体の中のパスワード消去のための「CMOSクリア・ジャンパー」はどこにありますか?

お世話になります。 (OSは、XP professional です。) 「通常の方法で起動する」を何度も繰り返すので、 何回目かの時に、思い切って、意味もわからず、 (今となっては余計なことをしたと大後悔しています…)、 「前回の方法で起動する」で起動してみたところ、 いつもとはちょっと違う、背景が黒画面で、ボックスタイプのユーザー名をパスワード入力画面がでてきました。 しかし、入力してみると、それまで使っているものでは、ログオンできなくなりました。 F1を押して、security のところで、今度は、HDD用??のパスワードが間違っているらしく、変更できません。 そこで、以下のサイトに行きました。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-023C200 上記のURLに、 「また機種によっては本体カバーを開けてCMOSクリア・ジャンパーにてリセットができる場合があります…」 とありますが、 この「CMOSクリア・ジャンパー」というのは、どこにあるのでしょうか?? 開いてみて、いろんなコネクターを取り外してHDD本体を見てみましたが、 そのようなものがわかりません。 ちょうど外付けしてあって、簡単に全体が見れるHDDがありましたので、 これもはずしてみてみましたが、 「Do not cover this hole」という、何やらリセットのためのような穴があったので、 つい押してしまいました。 すると、ポキッ!という音がして、何か小さいものが内部に転がっているようです。 試してみたいところですが、仮にこれがそうだとしても、 外付けのHDDなので、パスワードは関係なく、試すことはできません。。。 どなたか、この「CMOSクリア・ジャンパー」について、ご存知の方、 お教えください!!お願いします!!

みんなの回答

  • eku_abo
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.3

色々まずいことをしているようですが。 >「通常の方法で起動する」を何度も繰り返すので 上記が何度も繰り返すとあるので、再起動を繰り返していると思われます。 この状況ですと、OS(WindowsXP)もしくはハードウェアに障害があると思われます。 >「前回の方法で起動する」 上記はセーフモードでの起動になっていると思われます。 XPが起動する時にキーボードのF8キーを押しながら起動すると、起動メニュー一覧がでますので こちらから、「通常の方法で起動する」を選択することができます。 また、セーフモード時でのログインはローカルユーザーのみのログインになっていますので ドメインユーザーの場合はログインを実施することができません。 「セーフモードとネットワーク」を選択することによって、ドメインユーザーもログインすることが できるようになります。 >F1を押して、security のところで、今度は、HDD用??のパスワードが間違っているらしく、変更できません。 上記のHDDパスワードはWindowsXPのログインとまったく違う物ですので、気にしなくていいと思われます。 >この「CMOSクリア・ジャンパー」というのは、どこにあるのでしょうか?? 今回のケースでは、上記はまったく関係ありません。 「CMOSクリア・ジャンパー」とはBIOSのデータを工場出荷時に戻す為のジャンパーです。 >「Do not cover this hole」という、何やらリセットのためのような穴があったので、 そのままで、「この穴をカバーしないでください。」と言う意味です。 残念ながら、そのHDDは故障したかもしれません。 色々書きましたが、何がしたいのでしょうか? OS(XP)の復旧? HDDに保管されているデータの救出? 「CMOSクリア・ジャンパー」に関してはNo.1さんが書かれている通りです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

どんどんドツボにはまる「東京トホホ会(古っ!)」のパターンですね。 まずはCMOSクリアですが、これは汎用のマザーボードを使っている一部 のデスクトップ機(筐体のでかいヤツ)以外には付いていないのが普通 です。パスワードはEP-ROMに書き込まれるのが普通ですので、マザー上 のバッテリーを外しても消えないはずです。 ちなみに、それがノートPCだとすると、分解には大変な手間と技術が 必要ですから、初めから絶望的だったんですけどね。 で、HDDですが、こちらにもパスワードが入る場合があります。 http://www.bb1964.com/hdpass/05.html この場合のパスワードクリアは、マザーボードとは全く関係ない話なの で、マザー上のCMOSクリアをやっても意味がありませんし、正しいパス ワードを入れないと、どうやっても中身を見ることが出来ません。盗難 時に中身を保護するのためのパスワードですから、簡単には解除できな いのです。解除するにはジャンパピンを使う場合が多いのですが、解除 すると中身もきれいさっぱり消えてしまいます。 で、どうも内部アクセス用の「開けちゃダメ」穴を開けたようですね。 だとすると、アクセスどころが起動不能になってる可能性が大ではない かと思いますけど・・・。 まあ、素直にHDDと中身ごとあきらめた方が正解です。どうしても、と 言うなら、こういう話になるような気がします。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070328_hdd_repair_01/ ちなみに、本気でHDDパスワードが掛かってる場合、業者でも解除でき ない場合もあるようです。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

関連するQ&A

  • BIOS CMOSクリア、なぜCMOSと言うのか?

    ノートPCのBIOSが故障したようで、BIOSの設定変更が出来なくなりました(WINDOWSは正常に動きます)。 BIOSリセットしか無いかなと思っているのですが、初経験です。 ちまたに「CMOSクリア」と表現されていますが、なぜCMOSという言葉が?と投稿しました。 CMOSって、もともと半導体プロセスの名前ですよね(バイポーラ→NMOS→CMOS) CMOSプロセスで作られた何らかのICがBIOS情報を記憶しているということかなと思うのですが。 この「何らかのIC」というのは、電池抜いてリセットすることからDRAMでしょうか、SRAMやEEPROM(フラッシュメモリ)ではないのでしょうね。 で、「何らかのIC」CMOSクリアしたところで、BIOSそのものが空っぽになるわけでもない。 BIOSの起動プログラムは、別のEEPROMデバイス等に仕込まれているのでしょうか? その基本プログラムが中途半端におかしく壊れるってこともあるのでしょうか? BIOS起動&保存の仕組みについて、やさしく教えていただけませんか。 と前書きが長くなりましたが、困っている本題はコレです http://okwave.jp/qa/q8672737.html

  • thinkpadX40をリカバリできません。

    thinkpadX40をリカバリディスクでリカバリーしようとしているのですが、出来ません。 lenovoのサイトによると、lenovo指定の光学ドライブ以外を使う場合、まず、起動ディスクを作らないといけないらしいです。 リカバリ方法→http://www06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0331A77 起動ディスク作成法↓ http://www06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-46359 lenovoの言うとおりに起動ディスクを作成しようとしたのですが、指定ファイルが見つかりませんでした。 また、要は起動ディスクを作ればいいのかと思い、http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.htmlの方法で起動ディスクを作成したのですが、ディスクを挿入しても、BIOSより先に進めませんでした。 thinkpad本体はHDDが死ぬまで問題なく使用できていました。

  • CMOSクリアについて

    こんにちは。 自作PCを組み立てました。 最初に電源を立ち上げたところ、画面が表示されず ビープ音が鳴り続けていたので、電源を落としました。そこで、CMOSクリアを実行したところ、BIOS設定画面が表示され、OSのインストールまで、うまくいきました。これで、うまく初期設定ができた、と思い、電源を落とし(通電もOFF)、翌日再度立ち上げたところ、また、同じ症状が出て(ビープ音の鳴り方が同一)CMOSクリアをして立ち上げました。電源を落とすたびに(通電もOFF)CMOSクリアをしなくてはいけない状況です。通電をOFFにしなければ、立ち上がります。 これは初期不良でしょうか? 当方システム ベアボーン AOPEN EZ65 CPU セレロン2.0G バルク メモリ   PC3200 512M バルク HDD 120G

  • CMOSクリア出来ているか

    マザーボードのボタン電池を外して一分程してから付け直しました。 起動後BIOS画面で年月日と時間が2000年1月1日00時00分00秒になっていました。 再設定しましたがこれで完全にCMOSクリアされたということでしょうか? ジャンバーピンのショートさせたりはしていません。

  • 起動時の文字化け

    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB ↑に書かれている症状と同じなのですが、 「4.「ファイルの抽出」画面では、「復元元」には C:\Windows\Options\Cabs と入力し、「ファイルの保存先」には C:\Windows\System と入力して [OK] をクリックします。」 のC:\Windows\Optionsというフォルダが存在しません。 何故なのでしょうか?

  • CMOSクリア後

    よろしくお願いします 自作PC CPU:i7-2600K MB: ASUS P8Z68-V PRO メモリ:UMAX DDR1600OC 8G 電源:コルセア TX850w グラボ:Palit GTX580 OS:win7pro 添付CDのドライバ(マザボ・グラボ)ともインストール済み 公式からダウンロードして、BIOS設定の更新をしました。 BIOS設定更新は評判がよくないとおり、AI SuiteIIというソフトからダウンロードした.ROMという ファイルを読み込み、再起動してみましたが・・ BIOS画面にはいくのですが、その画面抜けると画面暗転しコマンドライン。 その後進まず。BIOSいかない場合も同じでした 結局CMOSクリアを行い、win7起動成功。 日付も2001/1/1になりCMOSクリア成功確認。 再起動し、win7プログラム更新→再起動、BIOS更新のバージョン確認し成功確認。 結果的にはBIOSの更新は成功しましたが、相当綱渡りでしたし、リスクが本当に大きすぎでした 今の所ウィルスソフト(イーセットスマートセキュリティ)の最終更新日が2001/1/1になってるぐらいの 不具合で他は異常みられていません 初自作し、組み上げて4日なのですが、インストールしたソフトも多く どこかでCMOSクリアしたらOSも入れなおしのような話を見つけまして (工場出荷状態に戻すのがCMOSクリアというのはわかるのですが、BIOSのバージョンは 自分の更新したもののままになっていたため、結果は成功しましたが、工場出荷状態ではないとおもった為。) OS入れなおすべきか・・・・アドバイスお願いします

  • 起動のたびにCMOSクリア

    M/BとCPUを中古の下記のものに交換したのでOS再インストールしているのですが、 起動かけるたびにCMOSをクリアしなければ起動してくれません。 OSのインストールは問題ないように思います。認証ウィザードも出てきます。 なぜ起動時にCMOSをクリアしなければならないのでしょうか? シャットダウンもきちんと行われません。 いつまでも電源が切れることがなく、本体の電源ランプはついたままでファンも回りっぱなしです。 M/B:GIGABYTE GA-MA69VM-S2 CPU:Athlon64×2 5600+ メモリー:UMAX 2GB×2 DDRII-800 HDD:Hitachi HDP725050GLA360 OS:WinXP SP2

  • ThinkCentre S50(8183-8TJ のリカバリCD

    以前質問しておしえてもらいましたが、 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd10.nsf/jtechinfo/SYM0-03345C8 クイックリファレンスをダウロードしても リカバリの方法はありましたがリカバリCDの作り方は結局載っていませんでした。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0100E5D このページもおしえてもらいましたが、機種が該当しないため、アクセスIBMからレスキューメディアの作成という項目自体が存在しませんでした。 どうしたらリカバリーcdが作れるのか分からなくて困っています。どなたか宜しくお願いします。

  • CMOSクリアのあと、再インストールできません。

    Panasonicのノートパソコン「HITO(人)」シリーズの「CF-X1W」を使用していて、 「質問NO.1794843」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1794843 にて質問させていただいた者です。 ご回答いただいた後、“私にはCMOSクリアはむずかしそう”と思い、 PCを初期化しようしましたが、そこでもパスワードをきかれ、 結局「CMOSクリア」をしました。 お陰様で「Panasonic」のロゴが出た後の「鍵マーク」付きのパスワード要求(?)は解除され、いよいよリカバリーディスクで再インストール!なのですが、 そのディスクを読みはじめたら、画面がグレーのままでディスクを読み込む時の独特の大きな音も静まり、いつまでたってもそのままです。 再インストールの前に青い画面で「工場出荷状態に戻しますか?」という質問が出てきますが、注意してみていると、その前に 「Steppro Error」と一瞬出ています。 それと、CMOSクリアをしてから、CD機能もなくなりました。CDが聴けません。 電源をコンセントにさしているとついていた光も消えたまま、まるで電源OFFのような状態で真っ暗です。 CMOSクリアはリチウム電池を抜いて行いました。 その時、リチウム電池がCDの下にあったので、CDの線も抜いたのが関係してるのでしょうか。 もはやこのパソコンは諦めるしかないのでしょうか。 どうぞ教えて下さい。

  • CMOSクリア0で出来る事

    Win2Kで正常に動いておりましたが、移動のために配線等をはずして移動させましたが、起動せずにBIOS画面で固まりBIOSを動かすことが出来ません、CMOSクリアーで動かすことは出来ますか?。 何か良い手立てはありますでしょうか、ご存知のかたおられましたら、ご指導お願いいたします。