謎の体調不良に悩む20代女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が最近ひどい頭痛に悩んでいます。月経とは無関係で起こる頭痛に困惑しています。
  • さらに、自分の体が他の同世代と比べて弱いことにも悩んでいます。
  • 頭痛は肩こりのせいかと思っていたが、最近は違った症状が続いており、睡眠も十分に取れず生活に支障をきたしています。相談できる人もおらず、解決策を模索中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談)謎の体調不良。

20代女性です。最近、頭痛がひどくて悩んでいます。月経とは関係なく頭痛がきます。 他にも同世代と比べて自分の体が弱いことに悩んでいます。 元々は小さい頃からひどい肩こりのせい(原因不明)で頭痛が起こっているのかと思っていたのですが、最近のはいつものとは違う気がするのです。寝ても治らない(最近睡眠も熟睡できない)仕方がないので月経の時にも飲んでいる薬でなんとかしのいでいる状態です。このままだと私生活に影響しそうで怖いです。 特に朝がひどい(そのせいできちんと起きれた試しがない)のですが、幼児の頃から朝起きるのが苦手で、夜寝つきも悪かったのでいつものことで仕方ないと思っていたのですが、最近ではそうは思えず、年々ひどくなっているようにも感じます。 周囲に相談できる人もおらず、両親はこういった病気に理解が低いのでどうすればよいか悩み、考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.2

看護師です。 墓とか友達関係とかはほっといて下さい。 今考えられるものとしては、首のあたりの筋肉や血行が悪いために肩こりや頭痛が起きている可能性はあります。 また、もしかしたら冷え性だったり、目を酷使するようなことをされていませんか? そうなると、余計に血流が悪化するために偏頭痛が発症することがあります。 朝起きるのが幼少期苦手だったり寝付きも悪かったというのは、冷え性や低血圧、貧血がある(潜在的な場合も含め)とそういう症状は起きやすくなります。 また、神経症の類としてもこういったことは起きますので、一度神経内科で見てもらうのが良いと思います。 出来れば、大学病院とか大きなところだと、検査も一気に出来て安上がりですし、何度も通う手間は省けます。 普段からセルフケアとして、首筋や足下をなるべく冷やさないとか、寝る直前に入浴したり足浴をする、肩周りなどのストレッチをする(両手を組んで伸ばして、肩甲骨が動いているのを意識しながら大きく8の字を描くように動かす)とか、目の周りをホットタオルなどで温めるとか、ホットミルクを飲むなどで、症状の改善は図れると思います。 月経用の薬では根本的な解決にはなりませんし、耐性が出来てしまうと効かなくなります。 両親は、基本そういうのには親身にはなりませんよ。 何故かというと、ちゃんと生まれて育てたのだからそんな事になるわけがない、と言う考えの人が多いからです。 なので、主治医を作ってその人に相談できるようにした方が良いです。 あまり悩まず、早めに行った方が早い解決に繋がると思いますよ。 お大事にどうぞ。

その他の回答 (3)

  • akiike
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

マッサージ師です。肩こりの滞りから頭痛や顎関節症に成る方が大変多いです。原因がこれなら医者に行っても原因を見つけることができず。症状をごまかす薬を処方されさらに必要な処置を遅らせます。保険の利かないメディカル系のマッサージで簡単に治ると思います。で受けた施術を覚えておけば結構簡単に自分でケアーできるようになります。お飯の食い上げになるので自分で家でできる方法は簡単には教えてもらえません念のため。 その他逃避行動というか清潔感の高い方で自身の体なり神経なりを超えた事を自分の体に強制したときに安全弁として体調不良になる場合もあります。 体調不良がどのようなタイミングでおきるか確かめるのもいいかも知れません

noname#181117
noname#181117
回答No.3
  • hydexyz
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

念の為、確認します。 お仕事は日中ですか? 睡眠は十分とっていますか?食事は? 当たり前の生活ができてないと体に影響します。 その他、お墓参りとかされてますか? 原因不明という点が気になりました。 友達関係は良好ですか?

関連するQ&A

  • 体調不良が続いてます

    30代半ば 女性です 高血圧家系なことが気がかりで就業前に毎朝測るのが習慣なのですが。 産後徐々に血圧が上がり、最近は130代を何とかキープしていたものが 今年に入り150代の時もあります。最高160代でした。 体型も高血圧な祖母のわかかりし頃にそっくりになってきたし ぽちゃぽちゃの浮腫んだメタボ。 肩凝り、頭痛が酷く痛み止は欠かせません。 便秘が続いた朝、いきむときにこめかみにピリッとなにかが走るようになり怖いです。(今は漢方で排便コントロール中) また、座って急に立ち上がると立ちくらみがします。 暖房が強い部屋にいくと吐き気や逆上せがきます。 厳密には計っていませんが、体温は35度代で朝は変動。夕方だるいなと思い測ると37度ちょっとは もう日常茶飯事。 とにかく身体がしんどくて動きたくありません。 病院には行きましたが、 発熱は問題視しなくてもよいと言われましたが 肩凝り、倦怠感、のぼせは血圧が関係しているのではと指摘されました。 月経は定期的ですが、過多月経で生理痛排卵痛がつらいです。 下腹部CT上は異常なしでした。 30代半ばなのに 更年期のような症状だなと自分では思うのですが 私の体調不良は ホルモンバランスが悪いからなのか 高血圧だからなのかどちらでしょうか。 アクティブにいたいんですが、ふさぎこんでる状態が続いてます。

  • 体調不良

    私は、高校一年です。 最近、毎日のように頭痛などに悩まされています。 前よりも頭痛がひどくなり 授業中もノートを、とれない事がよくあります。 おもに前頭部や、右半分、左半分が痛くなります。 脈にそって痛くなったり、締め付けられそうになったり耳鳴りがするときがあります。 朝起きたときから頭痛がして、起き上がるときには、ふらふらします。階段では、次の踏むべき所が分からず、こけそうに なります。 頭痛があるときは熱ぽくって、はかってみると、いつも 36;09や37;02ぐらい あります。ぎゃくに異常に低くて35;05のときも、あります。 バファリンを全く効果がなく 対象方がありません。 病院に行こうとは思うのですが結果が怖くていけません。 15歳でも脳の病気に、なるの でしょうか? そして小さい頃から体が弱かったため心配をかけたくなくて この事をずっと黙っています。親のまえでは、頑張って笑顔であるのですが、大変です。 だから病院にもいけない状態です。 長文になってスイマセン。 回答お願いします。

  • 謎の体調不良について

    私は24歳の会社員です。 最近、体調がすぐれず、病院に行くべきかどうか悩んでいます。 ・食後の気持ち悪さ(多くが吐き気を伴い、嘔吐することもしばしば) ・食後のフラフラ感(低血圧のような症状です。吐き気、全身の倦怠感、動機が速め) ・寝つきの悪さ(23時には床に着くようにしていますが、2時間は寝つけません。そのせいか目覚めも良くないです) ・食欲減退(朝は食べず、昼はパンを1つ食べる程度、夜は上記のように気持ち悪くなるのでうどんなど消化にいいものを半人前程度) 身長154cm、体重38~39kg。特にダイエットをした経験はなく、学生時代から40kgくらいです。 上記のような症状が出始めたのは、特に仕事が忙しくなったのと同じ時期で、ストレスの問題かなとも思うので、病院に行くべきことなのか迷っている次第です。 5年前に自律神経失調症で4ヶ月間入院したこともあるので、今回もストレスや生活習慣の問題なのでしょうか。 このような症状に病名があるのなら、受診して改善策を見つけたいのです。 何かアドバイスがありましたらご教授ください。 生活習慣の改善策でも結構です。

  • 体調不良

    現在39歳です。片頭痛の予防投薬を2年ほど続けています。 若いころから、あまり体調がいつも良い方ではないです。 以前からよくあるのですが、最近頻繁にあるので、気になって。 仕事がだいたい6時とか7時ころに終わるのですが、終わる直前(気が抜けてきたころ?) 急に、ふらふらしてくる事があります。呼吸がはやくなる感じで、汗をかいてきて、 とてもしんどいです。手が震えてくる感じもあります。とりあえず1時間くらいで元には 戻りますが、急にくるので、ちょっと困ります。 片頭痛の症状で、頭痛・吐き気などは、よくあることです。 また、ダンスをしていまして、週に3日ほど練習しています。 (けっこうハードです) 豚肉は食べますが、牛肉はあまり食べません。そんなに肉類の量を食べるわけでは ないです。お野菜は取るようにしています。あと、チーズなどは良くとっています。 貧血かな?とも思います。鉄分不足なのか?謎です。 なにか良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体調不良

    昨日は朝から胃がなんだか痛く 夜には37.5度の熱がありました。 頭もズキズキしていたので とにかく寝て寝まくりましたところ、 朝には35.6度といういつもの平熱に戻りました。 いまは多少の頭痛はありますが 胃も痛くはないです。 しかし、24日にくる予定の生理が まだきていません。 最近は25日周期でちゃんときていたのですが・・・ それと、汚い話ですが 朝起きてトイレにいったら 尿が茶色っぽかったです。 熱でて朝イチのは色が濃いとは聞きますが・・・ ちなみに今は高校のテスト期間中で ストレスは溜まってるほうだと思います。 この熱と生理の遅れは ストレスからなのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 体調不良の原因

    20歳女です。 最近体調不良が続きます。 だるい、すぐ眠くなる、動悸、ほてり、熱はないのに暑いけど寒いという感覚(そういう場合友人には、なんか体熱いねと言われる)、やる気が起こらない、腕のしびれ、軽い吐き気などの症状が、毎回どれかはある時が多いです。 また、昔から月経不順(ここ約2年だけでも周期が24~69日とばらばら)や頭痛にも悩まされています。 母親が橋本病、おばさんがバセドウ病らしいので、私も甲状腺異常があるのでしょうか。 それとも、生活習慣がよくない(深夜バイトと学業で、睡眠時間や食事時間がばらばら)せいなのでしょうか。

  • 肩から上の体調不良について

    受験生です。最近、様々な体調不良に悩んでいます。 ・肩凝り 首凝りがひどい 首を動かすとたまに変な音が聞こえます ・後頭部の頭痛 髪を引っ張りたくなるようなざわざわした感じ ・両頬や顎辺りのしびれ(今もしびれていてなかなかおさまりません) 顎関節になってマウスピースをつけてたこともあります。 一時期頭痛がとても気になって今年6月頃にCTを撮りましたが異常なしでした。 どれも今年に入ってからの症状なので、ストレスが原因かな、と思ったりもしますがどうなのでしょうか?医者にかかるとしたら何科になりますか?

  • ストレスのせいか、体調不良が続いてます。

    初めまして。 私は大学進学(編入学)を目指している20歳の者です。 早速本題に移らせていただきます。 最近、受験勉強のストレスのせいなのか ・肩凝り (職業柄、PCを多く使うのでそれが原因かな…と感じています。  でも今まではそういう事無かったんです。) ・便秘と下痢が同時に来る (お腹が痛いのに出ない時や、出てもまだお腹が痛い時とか本当辛いです。) ・頭痛 (今までは雨の日だけ痛かったのが、最近からよく痛むようになりました。) ・生理不順 (8月から来てません。初めての事なのでどうしようかと思ってます。  残念ながら彼氏がいた事は無いので、そっち系は全く関係ないと思います。) ・めまい (この症状は時々出ます。フワッと浮く感じがします。  この前 歩いてる時にめまいがして転んでしまい…足を捻挫しました。) ・吐き気 (嘔吐恐怖症なので、吐くのが怖くて吐けなくて、本当に辛いです。) この6つの症状が 9月頃から出るようになりました。 めまいと肩凝りは良くなっていますが 他の症状(特に吐き気)は一向に治りません。 来週あたりに病院に行こうと思っていますが、 その前にここで相談してみようかなと思って書き込みました。 これって何かの病気なのでしょうか…

  • 体調が不良です

    こんばんは。 最近下痢が続き慢性的になりつつあります。 他、爪がボロボロはがれやすかったり、ニキビがよく出ています。 食欲は普通にあり、吐き気も特にありません。 風邪も特にひいてはいません。 睡眠ですが、毎日午前1~2時頃に寝て 朝7時に起床してご飯を食べ数時間寝る または起きずに12時頃まで寝るパターンが続いています。 食事は2食か3食で 実家なので食べ物はしっかりとしています。 もう2週間ほど下痢気味が続いているので困っています。 ただ不規則な生活のせいでしょうか。 しばらく続くようであれば病院に行ってみようと思います。 何かアドバイスがあれば下さい。 よろしくお願いします。

  • 体調不良に悩んでいます。

    最近体調不良に悩んでいます。 と言ってもそれ程ひどいというわけではないのですが、何となくここ最近、睡眠や食事がきちんと摂取されて貯蓄されている気がしないのです。 食事も今まで通り摂っているのですがお腹の空きが以前より早く、睡眠もきちんと摂っているのにも関わらず疲れがほとんど取れず、朝からだるく疲れているような気がします。 ちなみに睡眠時間はいつも7・8時間、10代で学生なのですが… もともと血圧が低いほうなので(上90前後、下50ちょっと)、それが影響しているのでしょうか? 偏頭痛などはあったものの、食事や睡眠が摂れていないように感じるのは初めてで、原因がわからず悩んでいます。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら原因や解決法などアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう