夫のゲーム依存症と子供との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の仲は良好で、夫はゲーム依存症です。子供の前でも携帯ゲームをやめない夫に悩んでいます。
  • 夫は毎晩ゲームに没頭し、子供との関係が悪化しています。私が何度も話し合っても改善されません。
  • 子供の起きている時間にゲームをやめてほしいと頼んでも、夫は聞く耳を持ちません。どうすれば改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚の方、夫の事で相談させてください。

いつもありがとうございます。 こちらでいろいろアドバイス頂き、夫婦でいろいろ話し合う事が出来て、かなり快方にむかっております。 今回は、私の親しい知人がパソコンやスマホを持っていない為、変わりに相談させてください。 40代の夫。会社員。 30代の妻。パート。 幼稚園の子供が2人。 家事、育児は全て妻がやっています。 お酒大好きな人ですので、月~金は全て飲み会。(同僚と) 土曜日は友人を招いての自宅飲み。 日曜日はゴロゴロする。 と言う一週間を送っています。 毎晩飲んでくることも、家事を一切やらない事も、もう結婚して10年なので今更不満はありません。 ただ1つだけ不満なのが、夫がゲーム依存症(携帯依存症?)なことです。 結婚当初は、携帯は縛られてるようで嫌だと良い、頼んでも持たない人でした。 その後、子供を妊娠した時に説得し、なんとか持って貰いました。(7年前) その後、パケホも付けずに使ってましたが、昨年、スマホに買い換えました。 理由は、ガラケーよりスマホが安かったからです。 それから、アプリをダウンロードする事を覚え、オンラインゲームにハマる事となりました。 私はゲームをやらないので分かりませんが、行動力が溜まったら話を進めて、個人的にレベルを上げて、同盟とやらに所属して団体戦を行う、関ヶ原演◯、戦国E◯、というゲームを2~3種類並行してやってます。 朝早くから、5分に1回のペースで接続し、寝ている時間以外はひたすらやってます。 ひどい時には、お風呂から一時上がりポチポチした後またお風呂に入り…と、完全に中毒です。 子供が最近平仮名を読めるようになり、パパ見ててね、と前置きしてから、本を読んでいても、携帯に釘付けで子供を見ません。 私と会話していても、友人と遊んでいても、映画を見ていても、私の実家に帰省しても、運転中も、もう本当に片時も離さないんです。 そのせいで、私が一生懸命「パパはお仕事が忙しいから、お家で好きな事しないと疲れて倒れちゃうの」とフォローしていますが、完全に子供がパパに愛想を尽かしてしまい、話しかけないどころか、夫の真似なのか、話しかけられても目を見て話さなくなっています。 (例えば、テレビを見てる時に夫が子供に話しかけても、テレビから目を離しません) また、私自身も、夫と話をするのを辞めようかな…と、なんか疲れて来てしまいました。 どうせゲームしてて聞いてないだろうし。と、もうそんな気持ちです。 ちなみに、うちの夫は子供の前でも運転中でも、本当に片時も携帯ゲームを辞めないのですが、子供にはテレビは1日30分、子供は外で遊べ、ゲームは大人になるまで禁止、勉強しろ、と言います。 ですが、夫が子供を公園に連れて行く事はほとんどなく、また連れて行ってもサッカーやら野球やらを息子が誘っても、ベンチで携帯ゲームです。 ある程度の事は子供は我慢すべきですが、大人は何をしても良いと勘違いしていないかも心配になります。 こんな状況だからかはさて置き、上の子供が反抗期(問題児?)になりました。 その際、カウンセリングを受けたのですが、子供の起きてる時間に、親が携帯、テレビ、パソコン、読書を毎日のようにする事を辞めましょうと教わり、実践したところすぐに上の子供の問題行動が亡くなりました。 それに安心したのか、我慢の限界が来たのか、「子供が起きてる時間は、携帯はここにおいて置く」と、夫婦の約束も、上の子供の素行が落ち着いた後から守られなくなりました。 正直、ゲームされて何かを困っているわけではありません。 ですが、運転中は危ないですし、夫婦の会話時や、友人との交流時には、相手に失礼だと思いますし、子供との距離がどんどんひろがっているので、子供との休日には辞めて欲しいと思うんです。 これを今まで10回くらい「子供が起きてる時間だけでいいから、ゲームをやめようよ」と伝えてきましたが、全くダメです。 ちなみに、子供の事は大好き(と本人は言っていて)、あと2人か3人、授かりたいと計画してます。 夫婦仲も良好で、夫婦で同じ布団で寝てますが、私が眠くないからもう少し起きてようとしていても、1人じゃ寂しいから一緒に寝ると言い張ったり、お土産を小まめに買ってきてくれたり、月1程度はデートを計画してくれたり、毎晩30分以上は晩酌したり、人並み以上に仲良しかとは思います。 どうしたら、子供が起きてる時間にゲームを辞めてくれるのでしょうか? アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prpr002
回答No.6

お子さんたちに、お手紙を書いてもらったらいかがでしょうか。 家族の中にも礼儀はあります。 旦那さんからしてみたら自分の自由時間なんでしょうけど、 家族と共有してる時間に自分一人だけが楽しければいいという態度は無礼じゃないですか? >正直、ゲームされて何かを困っているわけではありません。 いいえ、十分困ってるじゃないですか? 困ってこんなところに質問されるほどじゃないですか。 それを困ってない、と書くところに私は危ないものを感じます。 家庭内の問題って、齟齬を大したことないと思い込もうとすることが 余計事態を難しくしてることが多いと思います。 これは「由々しきことなんだ」と構えてたらもっと違うだろうに… 大したことだと思いたくない気持ちもあるんでしょうね。 今だけなんだ、とかそのうちおさまる、とか… そんな気持ち持ってませんか? 甘いですよ… ちなみにモバゲーは、コンプガチャ問題等でも大きく取り上げられてる中毒性・射幸心を煽る性質の強いゲームです。 簡単に言うと、無料を謳っているのがほとんどですが、課金コンテンツで儲けているので、無課金組と課金組だとミジンコとライオンくらいにゲーム内の強さや進めやすさに差がでるゲームです。 ですので、時間はともかくお金をつぎ込んでいないかどうかも十分注意してください。 なんというか…どれだけ時間をかけても、お金を払った人には到底太刀打ちできないような仕組みになってるんです。 なので、 >会話していても、友人と遊んでいても、映画を見ていても、私の実家に帰省しても、運転中も、もう本当に片時も離さないんです こんな状態にまでのめり込んでる旦那さんが、俺の方がやってるのに金掛けてるだけのやつのほうが有利になるなんて、みたいな感じでお金まで使い始めないか非常に心配です。 これらモバゲーでは月5万くらい使う人は「ものすごく普通」です。 20万くらいも「ま、割と居る」です。怖いでしょう? 早く旦那様の目がさめるといいですね。

その他の回答 (5)

• ss-ak
回答No.5

まず、運転中はスマートフォンを取り上げてでも、断固やめさせてください。 道路交通法違反ですし、そんな不注意な運転者が公道に出てきたら、周囲が迷惑です。あなたたち家族の中だけの問題ではありません。 私はかつて、元妻が横断歩道で前方不注意の車にはねられ、妻は後遺症で一年間寝たきり、本人は仕事を止めざるを得なくなり私は働きながら介護、という目に遭いました。 すっかり意気消沈し、別人のようになってしまった妻とは、その事故以来関係がおかしくなり、最後には離婚となりました。 その後新しいパートナーと出会いましたが、あのときの事は一生忘れないですし、結局私は、子供のいない人生を送ることになりそうです。 不注意な車の起こした事故のおかげで、何の落ち度もない人の人生がメチャクチャにされてしまいます。ドライバーや同乗者には、そういう認識を持って欲しいと、常々思っています。 それ以外の時については、ご家族の中で判断されれば良いことと思いますが、私自身の経験としては、強く言うなり、それでも直らないならば実力行使に出たほうが良いと思います。強く言っても直らないなら、子供を連れて実家に帰るくらい、やってもいいと思いますよ(^_^;) それで夫婦仲が壊れる可能性は低いと思います。 何故なら、ご主人は、自分に非があることを、多かれ少なかれ、わかっている筈だから。あなたが甘い顔をしているから、それに甘えているだけです。 私も男性なので思いますが、男は、甘やかされると、どこまでもそれに甘えるものだと思います。 あなたがご主人を甘やかし、父親としての役割をちゃんと果たさない状態を看過したから、代わりに子供がグレるしかなかった、と捉えることもできると思います。私見ですが、子供がグレた責任の半分は、あなたにもあると、私は思いました。 そういうことをしている限り、下の子供たちも、後々問題が出てくるかもしれません。上から目線の言い方ですみませんが、いい大人の父親も母親も、揃いも揃って情けない、というのが、私の正直な感想です。 多分お二人とも、悪い人たちではないのだろうとは思うのですが…。 大変だろうとは思いますが、お二人とも、もう少ししっかりした方が良いと思います。

• 3hotsugar
回答No.4

既婚者、2人の子どものママです。 >「子供が起きてる時間だけでいいから、ゲームをやめようよ」と伝えてきましたが、全くダメです。 →ここまで言ってダメ、かつ、今後も子どもが欲しいと考えており、夫婦仲は良いとのこと。 私だったら、最終宣告として「最後にもう一度だけ言います。ゲームをやめてください。これでは病気です。子どもへの影響が大きすぎます。今後、子どもの前でゲームをしていたら、こちらとしても最終手段を講じます」と言います。 勿論、正座で、向かい合って、携帯を真ん中に置いて話します。 できるだけ冷淡に、事務的に言い放ちましょう。 「これは非常に困った事態だぞ。」ということを認識させます。 それでもゲームをしていたら、旦那の目の前で、外に向かって携帯を放り投げます。 もしくは、トイレの便器の中に落とすとか。 思いっきり踏みつけるとか。 火で炙るのは有毒ガスが出そうですね、やめましょう。 とにかく、旦那の目の前で、一番効果的と思われるやり方で、携帯を破壊します。 ここまでやったら、多分、旦那怒ると思うんですよ。 怒ったらすかさず「これでも分からないなら、更なる手段を講じます」と冷淡に言い放ちましょう。 >正直、ゲームされて何かを困っているわけではありません →いや、十分酷いと思いますよ。 これで「困っていない」て、びっくりです。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

男性と女性の役割の違いと解釈してはいかがですか? 男性は古来から食材・お金を外から家に持ってくる役割ですし、女性は夫が持ってきた食材を家族が美味しく食べられるように調理したり、将来のためにお金をうまく使う役割なのでは? そこで男性に女性の役割を求める事に無理があるんだと思いますが。 そこで妻の最も大切な役割は夫を乗せて天にまで昇らせる事ですね。 男はおだてていれば、何でもしてくれる動物です。 逆に現代の奥さん像のように小言を1億回ほど言えば、何もしない「役立たず」になるんですね。 子供と夫は褒めて育てましょうよ。

• HAT
回答No.2

戦国ものなど,歴史系のゲームってはまるんですよねえ。 私も以前,息子が小さいときにそればっかりやって妻にあきれられました。 あの手のゲームって,区切りがないからなかなかやめられないんです。 でも,ある日妻が一言も話してくれなくなり,私も反省してやめました。 私の場合は,妻にきつい態度に出られてやっとやめることができました。 もちろん,それで夫婦関係がおかしくなっても困るので,おすすめはできませんが。 いつもよりちょっと厳しい態度をとって様子を見てみたらどうでしょうか。 それでもだめなら,けんか覚悟でスマホを取り上げるしかないのでは。

• ikuchan250
回答No.1

そこまではまっているなら携帯は捨てるしか無いでしょう。 スマホなら液晶を壊すとか、ガラケーならベキッと折って ...勿論、反発を考慮して。心配しなくてもまもなく廃人になります。 韓国ではゲームのしすぎで廃人になっている若者が多いと聞きます。