夫のゲーム依存症と子供との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の仲は良好で、夫はゲーム依存症です。子供の前でも携帯ゲームをやめない夫に悩んでいます。
  • 夫は毎晩ゲームに没頭し、子供との関係が悪化しています。私が何度も話し合っても改善されません。
  • 子供の起きている時間にゲームをやめてほしいと頼んでも、夫は聞く耳を持ちません。どうすれば改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚の方、夫の事で相談させてください。

いつもありがとうございます。 こちらでいろいろアドバイス頂き、夫婦でいろいろ話し合う事が出来て、かなり快方にむかっております。 今回は、私の親しい知人がパソコンやスマホを持っていない為、変わりに相談させてください。 40代の夫。会社員。 30代の妻。パート。 幼稚園の子供が2人。 家事、育児は全て妻がやっています。 お酒大好きな人ですので、月~金は全て飲み会。(同僚と) 土曜日は友人を招いての自宅飲み。 日曜日はゴロゴロする。 と言う一週間を送っています。 毎晩飲んでくることも、家事を一切やらない事も、もう結婚して10年なので今更不満はありません。 ただ1つだけ不満なのが、夫がゲーム依存症(携帯依存症?)なことです。 結婚当初は、携帯は縛られてるようで嫌だと良い、頼んでも持たない人でした。 その後、子供を妊娠した時に説得し、なんとか持って貰いました。(7年前) その後、パケホも付けずに使ってましたが、昨年、スマホに買い換えました。 理由は、ガラケーよりスマホが安かったからです。 それから、アプリをダウンロードする事を覚え、オンラインゲームにハマる事となりました。 私はゲームをやらないので分かりませんが、行動力が溜まったら話を進めて、個人的にレベルを上げて、同盟とやらに所属して団体戦を行う、関ヶ原演◯、戦国E◯、というゲームを2~3種類並行してやってます。 朝早くから、5分に1回のペースで接続し、寝ている時間以外はひたすらやってます。 ひどい時には、お風呂から一時上がりポチポチした後またお風呂に入り…と、完全に中毒です。 子供が最近平仮名を読めるようになり、パパ見ててね、と前置きしてから、本を読んでいても、携帯に釘付けで子供を見ません。 私と会話していても、友人と遊んでいても、映画を見ていても、私の実家に帰省しても、運転中も、もう本当に片時も離さないんです。 そのせいで、私が一生懸命「パパはお仕事が忙しいから、お家で好きな事しないと疲れて倒れちゃうの」とフォローしていますが、完全に子供がパパに愛想を尽かしてしまい、話しかけないどころか、夫の真似なのか、話しかけられても目を見て話さなくなっています。 (例えば、テレビを見てる時に夫が子供に話しかけても、テレビから目を離しません) また、私自身も、夫と話をするのを辞めようかな…と、なんか疲れて来てしまいました。 どうせゲームしてて聞いてないだろうし。と、もうそんな気持ちです。 ちなみに、うちの夫は子供の前でも運転中でも、本当に片時も携帯ゲームを辞めないのですが、子供にはテレビは1日30分、子供は外で遊べ、ゲームは大人になるまで禁止、勉強しろ、と言います。 ですが、夫が子供を公園に連れて行く事はほとんどなく、また連れて行ってもサッカーやら野球やらを息子が誘っても、ベンチで携帯ゲームです。 ある程度の事は子供は我慢すべきですが、大人は何をしても良いと勘違いしていないかも心配になります。 こんな状況だからかはさて置き、上の子供が反抗期(問題児?)になりました。 その際、カウンセリングを受けたのですが、子供の起きてる時間に、親が携帯、テレビ、パソコン、読書を毎日のようにする事を辞めましょうと教わり、実践したところすぐに上の子供の問題行動が亡くなりました。 それに安心したのか、我慢の限界が来たのか、「子供が起きてる時間は、携帯はここにおいて置く」と、夫婦の約束も、上の子供の素行が落ち着いた後から守られなくなりました。 正直、ゲームされて何かを困っているわけではありません。 ですが、運転中は危ないですし、夫婦の会話時や、友人との交流時には、相手に失礼だと思いますし、子供との距離がどんどんひろがっているので、子供との休日には辞めて欲しいと思うんです。 これを今まで10回くらい「子供が起きてる時間だけでいいから、ゲームをやめようよ」と伝えてきましたが、全くダメです。 ちなみに、子供の事は大好き(と本人は言っていて)、あと2人か3人、授かりたいと計画してます。 夫婦仲も良好で、夫婦で同じ布団で寝てますが、私が眠くないからもう少し起きてようとしていても、1人じゃ寂しいから一緒に寝ると言い張ったり、お土産を小まめに買ってきてくれたり、月1程度はデートを計画してくれたり、毎晩30分以上は晩酌したり、人並み以上に仲良しかとは思います。 どうしたら、子供が起きてる時間にゲームを辞めてくれるのでしょうか? アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.6

お子さんたちに、お手紙を書いてもらったらいかがでしょうか。 家族の中にも礼儀はあります。 旦那さんからしてみたら自分の自由時間なんでしょうけど、 家族と共有してる時間に自分一人だけが楽しければいいという態度は無礼じゃないですか? >正直、ゲームされて何かを困っているわけではありません。 いいえ、十分困ってるじゃないですか? 困ってこんなところに質問されるほどじゃないですか。 それを困ってない、と書くところに私は危ないものを感じます。 家庭内の問題って、齟齬を大したことないと思い込もうとすることが 余計事態を難しくしてることが多いと思います。 これは「由々しきことなんだ」と構えてたらもっと違うだろうに… 大したことだと思いたくない気持ちもあるんでしょうね。 今だけなんだ、とかそのうちおさまる、とか… そんな気持ち持ってませんか? 甘いですよ… ちなみにモバゲーは、コンプガチャ問題等でも大きく取り上げられてる中毒性・射幸心を煽る性質の強いゲームです。 簡単に言うと、無料を謳っているのがほとんどですが、課金コンテンツで儲けているので、無課金組と課金組だとミジンコとライオンくらいにゲーム内の強さや進めやすさに差がでるゲームです。 ですので、時間はともかくお金をつぎ込んでいないかどうかも十分注意してください。 なんというか…どれだけ時間をかけても、お金を払った人には到底太刀打ちできないような仕組みになってるんです。 なので、 >会話していても、友人と遊んでいても、映画を見ていても、私の実家に帰省しても、運転中も、もう本当に片時も離さないんです こんな状態にまでのめり込んでる旦那さんが、俺の方がやってるのに金掛けてるだけのやつのほうが有利になるなんて、みたいな感じでお金まで使い始めないか非常に心配です。 これらモバゲーでは月5万くらい使う人は「ものすごく普通」です。 20万くらいも「ま、割と居る」です。怖いでしょう? 早く旦那様の目がさめるといいですね。

その他の回答 (5)

  • ss-ak
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.5

まず、運転中はスマートフォンを取り上げてでも、断固やめさせてください。 道路交通法違反ですし、そんな不注意な運転者が公道に出てきたら、周囲が迷惑です。あなたたち家族の中だけの問題ではありません。 私はかつて、元妻が横断歩道で前方不注意の車にはねられ、妻は後遺症で一年間寝たきり、本人は仕事を止めざるを得なくなり私は働きながら介護、という目に遭いました。 すっかり意気消沈し、別人のようになってしまった妻とは、その事故以来関係がおかしくなり、最後には離婚となりました。 その後新しいパートナーと出会いましたが、あのときの事は一生忘れないですし、結局私は、子供のいない人生を送ることになりそうです。 不注意な車の起こした事故のおかげで、何の落ち度もない人の人生がメチャクチャにされてしまいます。ドライバーや同乗者には、そういう認識を持って欲しいと、常々思っています。 それ以外の時については、ご家族の中で判断されれば良いことと思いますが、私自身の経験としては、強く言うなり、それでも直らないならば実力行使に出たほうが良いと思います。強く言っても直らないなら、子供を連れて実家に帰るくらい、やってもいいと思いますよ(^_^;) それで夫婦仲が壊れる可能性は低いと思います。 何故なら、ご主人は、自分に非があることを、多かれ少なかれ、わかっている筈だから。あなたが甘い顔をしているから、それに甘えているだけです。 私も男性なので思いますが、男は、甘やかされると、どこまでもそれに甘えるものだと思います。 あなたがご主人を甘やかし、父親としての役割をちゃんと果たさない状態を看過したから、代わりに子供がグレるしかなかった、と捉えることもできると思います。私見ですが、子供がグレた責任の半分は、あなたにもあると、私は思いました。 そういうことをしている限り、下の子供たちも、後々問題が出てくるかもしれません。上から目線の言い方ですみませんが、いい大人の父親も母親も、揃いも揃って情けない、というのが、私の正直な感想です。 多分お二人とも、悪い人たちではないのだろうとは思うのですが…。 大変だろうとは思いますが、お二人とも、もう少ししっかりした方が良いと思います。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

既婚者、2人の子どものママです。 >「子供が起きてる時間だけでいいから、ゲームをやめようよ」と伝えてきましたが、全くダメです。 →ここまで言ってダメ、かつ、今後も子どもが欲しいと考えており、夫婦仲は良いとのこと。 私だったら、最終宣告として「最後にもう一度だけ言います。ゲームをやめてください。これでは病気です。子どもへの影響が大きすぎます。今後、子どもの前でゲームをしていたら、こちらとしても最終手段を講じます」と言います。 勿論、正座で、向かい合って、携帯を真ん中に置いて話します。 できるだけ冷淡に、事務的に言い放ちましょう。 「これは非常に困った事態だぞ。」ということを認識させます。 それでもゲームをしていたら、旦那の目の前で、外に向かって携帯を放り投げます。 もしくは、トイレの便器の中に落とすとか。 思いっきり踏みつけるとか。 火で炙るのは有毒ガスが出そうですね、やめましょう。 とにかく、旦那の目の前で、一番効果的と思われるやり方で、携帯を破壊します。 ここまでやったら、多分、旦那怒ると思うんですよ。 怒ったらすかさず「これでも分からないなら、更なる手段を講じます」と冷淡に言い放ちましょう。 >正直、ゲームされて何かを困っているわけではありません →いや、十分酷いと思いますよ。 これで「困っていない」て、びっくりです。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

男性と女性の役割の違いと解釈してはいかがですか? 男性は古来から食材・お金を外から家に持ってくる役割ですし、女性は夫が持ってきた食材を家族が美味しく食べられるように調理したり、将来のためにお金をうまく使う役割なのでは? そこで男性に女性の役割を求める事に無理があるんだと思いますが。 そこで妻の最も大切な役割は夫を乗せて天にまで昇らせる事ですね。 男はおだてていれば、何でもしてくれる動物です。 逆に現代の奥さん像のように小言を1億回ほど言えば、何もしない「役立たず」になるんですね。 子供と夫は褒めて育てましょうよ。

  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.2

戦国ものなど,歴史系のゲームってはまるんですよねえ。 私も以前,息子が小さいときにそればっかりやって妻にあきれられました。 あの手のゲームって,区切りがないからなかなかやめられないんです。 でも,ある日妻が一言も話してくれなくなり,私も反省してやめました。 私の場合は,妻にきつい態度に出られてやっとやめることができました。 もちろん,それで夫婦関係がおかしくなっても困るので,おすすめはできませんが。 いつもよりちょっと厳しい態度をとって様子を見てみたらどうでしょうか。 それでもだめなら,けんか覚悟でスマホを取り上げるしかないのでは。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

そこまではまっているなら携帯は捨てるしか無いでしょう。 スマホなら液晶を壊すとか、ガラケーならベキッと折って ...勿論、反発を考慮して。心配しなくてもまもなく廃人になります。 韓国ではゲームのしすぎで廃人になっている若者が多いと聞きます。

関連するQ&A

  • 夫は何を考えている?

    夫の考え方?がわかりません。 この前、14才の娘が夜10時過ぎに家出しました。 夫はテレビを見ていたそうです。 荷物を鞄に詰めて家を出る娘を止める事も何処に行くとも聞かなかった。 普通は娘が夜10時過ぎに黙って出ていくのを、無視していられますか? 私達夫婦は別居中で私が離婚を切り出すと子供の為に離婚はしないと言います。 それなのに、娘が家出しても何もしないって。 普通は娘が家出したら関係各所に連絡して安否確認しませんか? 娘は私の所に来ましたが、私は夫から連絡が来るのを待ちました。 しかし、連絡は有りませんでした。 娘が家出した原因を聞くと「パパに話しかけても返事もしないでテレビと携帯に夢中で、私がパパを笑わせようとジョークを言っても無視されたから悲しくなって家出した」と言いました。 娘は自転車にのり私の所に来ました。 翌朝、私から「娘が来てるからむかえに来て」とメールしてら夫から「わかった」と返信が有りました。 夫の実家や私の実家など立ち寄りそうな所に聞いてみましたが夫から連絡はなかったと。 子供の為に離婚しないって言ってたから、夫は子供を大切に思っているんだって解釈してたのに今回の事で夫は子供を大切だと思ってるのか疑問に思いました。 私達夫婦は社内結婚で夫と同じ職場で働いてます。 別居の事は内緒にしてます。 夫が離婚しないのは子供の為じゃなく、自分の体面の為じゃないか。 毎週日曜日に私が食事を作りに行く事を楽しみにしてます。 普段はレトルトやパンや冷凍食品で食いつないでいます。 夫もカレーとハンバーグの時は喜んでます。 夫は子供の事をどう思っているのか? 私達は離婚した方が良いのか? このままの距離感を保って過ごした方が良いのか? その他の方法があるのか? よろしくお願いいたします。

  • オンラインゲーム好きの方またはそんな夫や彼氏をお持ちの方

    お世話になります。オンラインゲーム好きの夫と結婚して3年になります。もうすぐ1歳の子供もいます。夫はファイナルファンタジーをしています。 平日の夜はほぼ毎晩、休日(1ヶ月に4日ぐらい)は半日以上ゲームをしてます。 仕事のストレスを全部忘れて別世界にいられるのが楽しいのだそうです。 子供ができる前は、私は「ひとだんらくしたら一緒に夕食にしよう」とか「午前中はゲームしないででかけよう」などと言い、夫も応じてくれていました。 夕食の時間前にはパーティーにはいらず一人で遊ぶなど自分なりに工夫していたようです。(ゲーム嫌いの私にとってはすごく幼稚な工夫にみえますが) 子供が生まれてからは、ほうっておいてます。自分から声をかけるのもしゃくなので。 夫のほうはたまにゲーム部屋から出てきて声をかけてくれますが、またすぐ戻っていきます。見たいテレビがあるときと食事の時いがい、10分以上リビングにいたことがありません。子供をゲーム部屋に連れて行くと、ゲームしながら抱っこしてます。 ただ救いなのは、子供がコントローラーをいじって電源が切れたり変なことになったりしても子供をしからないことです。そこまではゲームに夢中になっていないということでしょうか。 なんだか夫婦の距離ができたように思います。 ゲーム好きの人の本音って、1)「できればずうっと1日中、ほうっておかれて一人で部屋にこもってゲームをしているのが幸せ」 2)「一人でやっていたいときもあるけど、たまには話しかけてほしい、ゲームがひと段落したときは一緒に食事したり話したりしたい」のどっちなんでしょうか? 休日はゲームの前に1時間子供と遊ぶとか、頼んでみようと思いますが、どうでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ゲーム依存症の夫

    タイトルの通り、夫は時間があると何時間でもゲームをします。それもR指定のタイプを好んでやります。ほぼ毎日で、夜は電源が入ったまま寝てしまようです。 以前は大音量でやっていましたが、かなり注意を繰り返した結果夜は音量を下げてやるようにはなりましたが、子供達にも悪ぶる事もなく、平然とそのゲームをさせます。私が注意しないと何時間でもさせます。子供の寝る時間がきていようがお構いなし、テスト期間中だろうが関係なし、とにかく自分の観点だけで行動するのでものすごく困ってしまいます。 『ゲームをすることでストレス発散になってるんだろうけど、長時間やれば逆にそれがストレスになるの!それにそのゲームの音をずっと聞かされている周りの者はすごいストレスになってるの!』と言ってやりました。 子供達には精神衛生上良くないし、あれほど毎日毎晩やられると“当たり前”になってしまいそうで怖いです。 私が仕事で疲れて帰ってきた時、家でそんなゲームされてるとものすごくイライラして嫌みは言ってやりますが、でもゲームはやめません。おかげでテレビはほとんど観られないので携帯で観たり、あっさり諦める時もよくあります。あの幼稚な夫をこらしめてやりたいです。何か良い案はないでしょうか?

  • 夫の事で悩んでいます。

    結婚13年。 二人の子供にも恵まれ、幸せなはずなのに 心が淋しすぎてどうしようもありません。 夫は1人の時間がとても大好きな人です。 仕事からまっすぐ自宅に帰り、食事とお風呂を済ませた瞬間から 自室にこもり、1人の時間を過ごします。 当然、私も子ども達を寝かしつけたら1人。 雑誌を読んだり、テレビを見たり好きな時間を過ごしているのですが どうしても、この状況が不自然に思えてなりません。 独身時代、お互い実家暮らしでしたが 夫は小さい頃から自分の部屋があり、1人時間を満喫。 私は父がいなかった為、兄弟や母とのつながりが深く 寝るのも常に一緒。そして寝るギリギリまで家族のだれかといました。 そんな二人が結婚したのだから合うわけがありませんよね・・・。 男の人に1人の時間が必要なのは 重々分かっています。 だからこそ、一緒に居たいと言うのが辛くて・・・。 また、一緒に居たいという私の意見を尊重してくれたとしても ”1人でいたい”と思いながら一緒の時間を過ごすのはあまりにも悲しくて。 (半年前に、一度だけ一緒に居たいと言いましたが拒否されました。) 夫婦生活においては、私が誘えばあるという程度。 1ヶ月に2度くらいなので、そんなものなのかもしれませんが 夫と一緒にいる為には、夫婦生活しかないので どうしてもそう言う事にばかり気がいってしまいます。 普段から一緒に居れば、体に執着することなど 絶対にないと思うのですけどね・・・。 私も自分の趣味などがあるし そんなにしゃべる方ではないので、ただ夫と同じ空間にいて 寝るまで、お互い好きな事をしていたい。ただそれだけなのです。 (実際、寝るときは別室でも良いくらいです。) 夫は父親としては100点。いや120点かもしれません。 そして、私にたいしても言葉は少ないですが 本当に大切にしてくれています。 ただ、夜、一緒に居たい。 それだけが叶わず、毎晩泣いています・・・。

  • 夫とのことで

    お互い20代半ばの夫婦です。 結婚2年、子供はいません。 私は不妊治療中で、週5日6時間ほどのパートと家事、不妊治療をしています。 夫は自分がお休みで私がパートの日は家事を手伝ってくれますし、お願いすれば何でも快く手伝ってくれるので本当に感謝しています。 ですが困っている事、不満な事もあります。 それは夫はパソコンゲームが大好きで、ほぼ毎日帰宅して夕飯を食べてから寝るまでゲームしています。 最近は一緒に寝ることもなく、私が先に寝て夫はゲームが終わると寝室に来て寝ます。夫が何時に寝ているか知りません。 また、ゲームをしていない時はスマホをいじっています。 会話は一応ありますが、ほとんど聞いてないと思います。ゲームの最中は話しかけてもイヤホンしながらなので聞こえておらず無視されます。 夫にとってゲームはストレス解消でもあるだろうと思い、禁止することは考えていませんが、すごく寂しいです。 子供も今は出来ないですし、それで落ち込むより夫婦二人の時間を楽しもうと思っているのですが、夫は私との時間よりスマホ、ゲームの方が大切に見えます。 また、セックスレス気味でもあります。 不妊治療中でありタイミング指導を受けた日は義務的ですが、してくれます。 それ以外は全くしてくれません。 してくれる時も適当にいつも同じ流れで挿入まで5分もありません。(生々しくてすみません…) 夫はもともと淡白なので何度か話し合ったこともありますが、私がいろいろ言うことで改善しようとするよりも、文句言われるからしたくないになってしまいそうだったので言うのも止めました。 私から誘うことも止めたので、本当に回数も減りました。 このようなこと以外は本当に良い人で、仕事も真面目でギャンブルもしない、浮気もするようなタイプではないので、そこは安心しています。 ですが、愛情を感じません。 私が居なくなっても平気なんじゃないかと思います。 不妊治療で体が痛かったり怠かったりしていても、何だか他人事のような夫を見ると悲しくなります。 夫婦とはこんなものかもしれませんが、何だかとても寂しく孤独です。 私の方が夫を好きで依存しているので余計に悲しくなるのだと思います。 自立しよう、期待するのを止めよう、求めすぎてはいけない、そう思って私も自分の考えを改めようとしましたが、周期的にブルーになります。 夫にいろいろ不満を伝えると、夫の気持ちがどんどん離れて行くように感じて怖くて話し合いもできなくなりました。 自分の気持ちを吐き出すこともできず、でも寂しくて悲しくてずっとこのままは耐えられそうにありません。 幼稚な私は妻として強くならなければいけないと分かっていて、できません…。 どんなことでも、構いません。私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫を尊敬している、という方いますか?

    夫を尊敬している、という方いますか? 結婚して9年、子供のいない夫婦です。 子供もいないので、二人で好き勝手に暮らしています。 お互いに仕事をしているので、平日はあまり会話をすることもないのですが、 もう少し、家族として仲良く(?)しなければと思うのですが、どうにも 夫を見ていると「尊敬」することができません。 夜中までTVを見て電気をつけっぱなしで寝たり、携帯ゲームを毎晩していたり、 仕事で疲れているからと言って、休日一日だらだらTVを見て過ごしていたり、 まるで子供が一人いるみたいで、つい口うるさく文句を言ってしまいます。 実際に子供がいて、これでは父親としても「尊敬」することはできないと 思い、不安で子供を産む気にもなれません。 確かにまじめに一生懸命働いてはいるのですが、浮気もしない夫ですが、 尊敬することができないのです。 今の日本の家庭では、父親が尊敬されることは少ないと思いますが、 やはり夫・父親は尊敬されるべきであって欲しいと思います。 どのようにすれば、夫を尊敬することができるでしょうか? 夫を尊敬しているという方がいれば教えてください!

  • 夫の浮気

    一昨年夏から冬にかけて夫は浮気していました。何気なく見た携帯のメールでした。発見時夫に携帯を見た事を謝罪し浮気の事を聞きました。次の日(12月)夫より「もう会わないし、連絡もしない。携帯も削除した」と言われ納得したのですが。不安、心配で夫に必要以上に色々聞いたり、ネチネチ言っていたと思います。3歳の子供を抱え、仕事との両立に疲れて子供にもあたっていました。それを見ていた夫から「俺が何もしないのが悪いけど、何もする気になれない、(子供に)あたっているのを見ると、自分にぶつけているんじゃないかっと感じて。やっぱり一緒に暮らすのは無理なんじゃ」と言われました。そして昨年7月同じ女性と浮気が復活しました。前回は、携帯を脱衣所まで持っていたり、寝る時も枕の下に隠したりで態度も冷たくなり、すぐにわかりました。いけないと思いつつ携帯を見てしまいました。そこには夫とのSEXの事など…辛く、でも夫に言い出せず、自分にも責任はあるのだからと自分を見つめなおしたりしましたが、食事も喉を通らなくなり、精神的にもおかしくなってしまい、子供を連れて自殺しようと車を走らせたりしました。仕事も夜勤があって、その間は私の実家に子供を預けて彼女と会っていると思うと辛くて退職しました。1か月我慢しましたが限界で夫に浮気の事を全部話しました。夫はばれてないと思っていた為かなり動転していました。その際「彼女は俺の良い所を全て分かってくれる。すぐに別れられない」と。その後も夫は彼女と連絡をとっていて切れていません。私には連絡は自分からはとっていないと言いますが携帯をみると夫からばかりです。たまに携帯を隠したりするので何気に聞くと「まだそんな事考えているのか」と切れてしまい、酔うと「ママ一筋だよ」など。車を捜索したらコンドームが隠してあり、それは見つけて目の前で捨てて貰いましたが、彼女から手紙は大事に隠してあります。手紙からは同じ職場のようです。手紙を見た事は夫には言ってません。携帯チェックもやめられず。自分磨きをして、夫にも子供にも優しく接するようにしています。夫も以前よりソフトになり、帰るコールも毎日あり、会話は普通にありますが、夫の何を信じて、どうしていきたいかがわかりません。(以前、今が良ければいいといわれました)そのような話をしても本心を話しません。土曜日仕事と言って遊びに出かけたり、昨年は生活費を抜かれたり、自分から連絡したりとと信じて行こうと思うと裏切られるばかりです。子供に一時怒って口癖で「パパ帰ってこないからな」と言っていた為、毎晩「パパ帰ってくるかなあ」と聞かれ、帰りが遅いと「パパ遅くて可愛そうね、大丈夫かなあ」なんて言われると余計辛くなります。夫の事は好きですが、どうしたらいいのか分からなくて相談しました。乱文ですみません。 *私は夫より給料が多く、同僚に嫌味言われて嫌だったようです。付き合っている時からカカアデンカと周りから言われていて、かなり我儘もしてきたし、私も夫に強く当たっていたと思います。その付けがきたのだと思います。

  • 夫の冷たい態度が辛いです。

    初めて相談させていただきます。 ≪現況≫ 夫40代、私20代 結婚7年目 子供3人 共働き ≪相談内容≫ もともと定時帰宅Dayは必ず同僚と飲み会、残業後には一杯ひっかけるという習慣が結婚当初からあり、平日の夫の家事育児の協力はゼロでした。 夫の両親は遠方、私は両親が居ないので、実家の協力は無し。 ですが、夫は結婚当初から今まで産後も変わらず飲み続け、平日は毎日午前様でした。 なので、年子で3人子供がいますが、すべて「お世話」は私が1人でしてきました。 夫は夜泣きはおろか、沐浴もしたことが無いです。 しかし、お世話は頼まれなければしない夫ですが、休日は夫が計画してこれでもかって位子供と遊んでくれるますし、「俺が子守しているから、気晴らししてきたら?」と、休日の日中に私に1人の時間を数時間作ってくれたりしてくれました。 また、大型連休は夫の小遣いから旅行へ連れて行ってくれたりしていたので、基本的に不満はありませんでした。 しかし、今年に入り、今までが嘘のようになってしまいました。 不景気で、給与が20%下がり、年少控除が無くなり税金が驚くほど高くなり、正直、共働きでも貯金はできないような状況になっております。 頑張ってもやりくりがギリギリなので、結婚時よりつけている家計簿を見せ、夫の承諾を得て夫の小遣いもカットさせてもらいました。 (小遣いの金額、私1万円→6千円に、夫8万→5.5万に) (夫の小遣いは、食費、ガソリン、携帯、スーツ等は別(家計費から)ですので、純粋な遊興費です) それが夫のモチベーションを下げたのかと思います。 また、給与が下がる直前、携帯が壊れたのでスマホを購入したのですが、これも悪影響でした。 飲み会が減り、残業後まっすぐ帰宅するようになったのですが、帰宅してもずっとゲームか漫画。(子供は放置) 休日は必ず家族で公園やハイキング等のお金のかからない場所に出かけていたのですが、「ガソリン代がもったいないから」と休日も出かけるのを嫌がり、ずっとゲーム。 (子供がパパ遊ぼうと言っても、無視します) スマホのオンラインゲームにはまっているようで、食事中もスマホ片手、酷い時には運転中(信号待ち)の時も、お風呂でもです。 結婚当初より、私もPC(mixi等)が大好きな人間なので、我が家のルールで、「子供と過ごす時間はゲーム(PC)はしない」と決めていました。 しかし、夫のゲームはオンラインでちょこちょこアクセスが必要とのことで、1日の半分以上、携帯片手です。 と、こういう状況になって半年経ちました。 「子供といる時間はゲームやめよう」と訴えてもダメ。 そして、ここ1ヶ月程は、子供が寝たら瞬間から寝るまでゲームをしていて、夫婦の会話が全くありません。 夫は子供が寝た後に食事を取るのですが、食事が終わってもゲームに夢中で、お皿1つ下げなくなりました。 そして、1番虚しいと感じるのは夜の営みです。 今までの習慣で、必ず夫婦そろってベッドに入るのですが、入ってからもゲームをやっているので、必然的に私は先に寝落ちします。 で、ゲームがひと段落した頃(夜中2時頃)でしょうか、モゾモゾ活動しだし、私が寝ている為ささっと済ませてしまいます。 なので、まともに触れ合った記憶は数か月前です。 正直、皿洗い1つしない、洗濯1つ畳まない、結婚してから7年間、料理をしたことが無い。 そんな夫ですが、今まではそれをカバーできるくらいのサービス(私・子供3人へ)があったので、不満に思わなかったのですが、現在はどうしても腹が立ってしまいます。 愚痴になってしまいましたが、結論から言えば寂しいんです。 私は今まで、夫が午前様でも必ず起きて待っていました。 なので今までは夜遅くに酔って帰宅すれば、私にべったりくっついてきて、色々話してくれました。 たまに早く帰宅すれば、DVDを借りてきてくれて一緒に鑑賞しました。 しかし、最近はゲームゲームゲームなんです。 寂しい気持ちが、最近は腹立たしくなってきてしまっていて、このままだと仮面夫婦みたいになってしまいそうなんです。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、家計費は節約できる限りしています。 食費は米込、5人分で月3万(夕飯は必ずおかずは3品以上用意しています) 高熱水道は月6千円程度(水道1500円、電気4500円、ガス無し) 自分の美容院、化粧品、洋服等は、自分の小遣いから購入(洋服なんてもう2年購入していません) と言った具合です。 なので、小遣いをもとにもどしたら?というご意見は正直難しいです。 何かご助言いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家に帰りたくない夫について

    家に帰りたがらない夫について悩んでいます。 夫とは7年付き合い、結婚5年目になります。 1歳と4歳の子供がいて、私は専業主婦をしています。 夫婦の会話は少なく,明らかに夫は私を避けています。また、夫は気分のむらもあり時々激しく喧嘩をする事もあります。 夫は生活費も入れてくれるし、子煩悩ですが、最近なにかと 嘘をつき、帰宅が遅いです。 仕事は早く終わっているにもかかわらず。。。 はっきりとした確証はないのですが、浮気していいたとしても、生活費もいれてくれるしそれを追求するつもりもありません。 夫婦の愛情は冷めても、子供の事を可愛がってくれるし子供もパパ大好きなのでので離婚は考えてないです。 子供にはパパは仕事で家にいないといっていますが、どこで何をしているのやら・・・?です。 このような状況におかれても、我慢して夫婦生活を継続されている方 いらっしゃいますか? いらっしゃったら、どのように夫の事は割り切ったらよいのでしょう。

  • 夫の事で相談です。

    夫の事で相談です。 夫とは結婚して13年経ちます。 ふだんは優しいのですが、カッとなると暴力や暴言を吐いたりしていましたが、 ここ数年落ち着いてきて、私も安心していました。 ただ、その原因は私が結婚前に風俗で働いていたことがいまだに、彼の中でひきずっているからとの 事で、苛立ちを抑えられないようなのです。 その時は何度も謝罪し、夫の両親にも頭を下げ許してもらってからの 結婚でした。 私も昔の過ちはどうする事もできないのですが、申し訳ない気持ちが今でもいっぱいです。 ただ、私の悩みというのは暴言は時々あり、そんな夜にでも性交渉を求めてきて、 「ちょっと疲れているから」と断ると「昔は客には愛想をふりまいてたくせに」とか 断るたびに言われる事がつらいです。 そういうのが続き、私はうつになり病院に通うようになりました。 それでも夫は「医者の言う事を丸々信用できない」とか「頭おかしくなったんやな」といいます。 ますます、夫を受け入れなくなってきて別居に踏み出しました。 別居先からたびたび「今晩、部屋にきてくれ。1回一万だすから」とメールが届きます。 夫の両親に相談すると「妻のつとめだから、目をつぶってでも我慢しなさい」と 「別居中でも息子の部屋の掃除をしに行かないのは誠意がない」など 言われるので、何も話さない事にしました。 夫は「性交渉ができないのなら夫婦の意味がないし、結局お前が昔してた仕事が原因でこうなった」 と言うので、離婚を考えています。 子供は小学生が二人いて、お父さんによくなついています。 それでも子供に「あいつは最低な女だ」と言っているらしく、 子供にも良くないと思って離婚を承諾する方向に話をしましたが、 私自信の両親・祖母も離婚していて、「私までもが・・」と思うと一歩踏み出せません。 夫の両親にも「あなたの家系は離婚しやすいから、あなたが我慢して踏みとどまりなさい」と 言われてしまいました。 経済的に夫側は裕福だし、子供にいつも関ってくれるので、 子供達の将来を考えると我慢すべきなのかな。。と。 夫は34歳なので40くらいになると丸くなるのかなと 希望を持ったりもしますが。。 世間では、もっと辛い状況の中我慢している方も多いと思うので、私のような悩みで 離婚は軽々すぎるのでしょうか? 長文よんでいただきありがとうございました。