• 締切済み

変な歯の痛み方…

僕の歯の痛み方は、 ・熱いもの(ご飯、麺類、おかずでも熱いもの) ※飲み物も含む ・その後に、冷たいものを飲むと痛みがおさまる。 ・歯はしみない これってなんなんでしょう、やっぱ虫歯ですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#177424
noname#177424
回答No.2

熱いもの(ご飯、麺類、おかずでも熱いもの)で歯が痛む。 その後に、冷たいものを飲むと痛みがおさまる。 この症状は、神経まで到達した虫歯が進行すると、その部位だけでなく、別の部位が錯覚をして痛みを感じていることで現れるようです。 もし、近くの歯科で虫歯でないと言われたのでしたら、総合病院の常勤医がおられる口腔外科で診察を受けられるのが良いと思います。

回答No.1

虫歯ですね! 歯医者にいきましょう!

関連するQ&A

  • 歯への影響・・・甘いか否かで違いがあるのですか?

    「甘いものをいつも食べていると虫歯になる」とよく言います。 虫歯菌は糖分をエサにして増殖するものだと思っています。 しかし、これは前々からの疑問なのですが、甘い味のしない糖(厳密には糖質というのかな?)に関してはどうなのでしょうか? ご飯やパン、麺類などの主食系や、せんべいやクラッカーなどはどうなんですか? 飴をなめた後、歯磨きをしないでいるのと、せんべいを(お茶など飲み物は飲まずに、という仮定で)食べた後、歯磨きをしないでいるのと、どちらが歯に悪いですか?

  • 歯を磨いたあとのガム・・

    彼氏が毎晩歯を磨いた後キシリトール配合の ガムを噛んで寝ます。ノンシュガーとはいえ 甘いので私は虫歯になるのでは?と思ってます。 実際はどうなんでしょうか??虫歯になるのか ならないのか・・逆にそのほうが虫歯になりにくい? それから、ノンシュガーの飲み物も飲みます。 アクエリアスのカロリーオフ系だったように。 歯を磨いた後なのに意味ない気がしてしかたがない のです。教えてください!!

  • 温かいものがしみる歯

    六年ほど前に治療した神経のない歯が温かい飲み物や食べ物を口にするときだけ、しみて痛みます。歯科医に痛む周辺をみてもらったところ、どこも悪いところはないと言われました。その歯は虫歯でしたが、笑った時に銀色に光るのがイヤで、白いプラスチックみたいのを入れてもらいました。確か保険がきかないとかで8万円くらいかかりました。周りの歯にも虫歯などの異常がないので、知覚過敏かと思いましたが、冷たいものはしみません。温かい飲み物や食べ物のみ、しみます。どうしたらいいでしょうか。

  • 歯の病気?

    一ヶ月前ぐらいから、歯が痛むのですが・・ そうと言っても、飲み物を飲むときです。 冷たい飲み物を飲むと歯がしみるのですが。歯の上の部分がしみるのでしょうか? 食べ物を食べるときはあまり痛くありません。 歯がしみたあとは少しの時間だけ、ちょっと痛みますが、普段が痛くあることもあれば、たまに少し痛いときもあります。 歯を押してみると痛くありません。 逆に歯の上の部分を押してみると痛いです。 歯を磨いているときも痛みを感じます。 2週間ぐらい前、歯医者にいって、歯の掃除をしてもらったのですが、 そのときは、以前の虫歯のところを治療してもらっただけで、 右上の痛いところは見てもらいませんでした。 虫歯なのでしょうか? 分かる方がいればよろしくお願いします。

  • 治療をしたら痛くなかった歯が痛むようになりました。

    歯の検査に行ったら虫歯が見つかったので治療したのですが、 逆に歯が痛くなってしまいました。 今まで痛みはなかったのですが、虫歯が深いと言われ、かなり削られてから銀歯を被せられたのですが、それからというもの冷たいものを飲むときに激痛が走って仕方ありません。 初めのうちだけかと思ったのですが、3日経った今でも冷たいものを飲むと痛みが走ります。冷たい飲み物に限らず、熱いものでも痛んだりします。 どうしたら良いでしょうか。今の歯医者にあまり痛みを訴えると「じゃあ抜くしかないね」などと言われそうでなかなか言えません。誰かよい考えがあったら教えてください。

  • 歯がしみる

    冷たい飲み物やアイスを食べた時にだけ 左の上の歯か歯茎のどちらかはっきりはわからないのですか、 沁みます。 冷たいものを食べたとき以外は沁みないのですが、これは虫歯の初期症状でしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯がとてもしみるのですが・・

    先週、歯がしみるので歯医者に行き「以前治療してつめた歯の中に虫歯が出来て、それがたぶんしみるのでしょう・・」ということで、治療をしてもらい、まだしみたので今度は神経を取ったのですが、それでも温かい飲みもの、冷たい飲みものがとてもしみます。 歯磨きをして口をゆすぐのもかなり苦痛です。 昨日、神経を取ったばかりなので、そのせいもあるのかな‥?と少し思っているのですが、違う歯が悪いのか、それとも変な病気なのか、心配でたまりません。 また週明けには歯医者に行く予定ですが、別の歯医者にも行ってみた方がよいのでしょうか? それと同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 神経を取り除いた歯が痛む。

    数年前に神経を取り除いた右の前歯がしくしく痛み出したので歯医者に行きました。 痛みはありますが、暖かい飲み物であれ冷たい飲み物であれ、飲み物でしみる事は全くありません。 因みにその歯をコンコンと叩くとツンツンと響きます。 先生は「レントゲン写真を見る限りは綺麗だし、虫歯ではないはずだけど…」と悩んでおられました。 結局裏側を削って、今は削った場所に薬を詰めて仮詰めしてある状態です。 先生は「神経はありませんから削る時は痛くありません」とおっしゃってましたが、削られている時、ちょっとだけツンと痛みました。 もしかして、まだ少し神経が残っているという可能性もあるでしょうか? もし残っていたとしたら、やはり虫歯という可能性もあるでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • 歯が痛いのですが少し変です。

    2年前バイクで転んだ時に前歯が欠けてしまいました。正面から見たら少しかけてるかなぁ、と思うくらいでしたが舌で前歯の裏に触れるとザラザラとしていて歯の裏半分がないような状態でした。 2年近く放置しいて、ようやく治療してもらい熱いもの、冷たいものが強烈にしみていたのが治りました。ただ、歯の表面はよく見るとバイクで転んだ時からヒビがうっすら入っている状態のままでした。 今、歯の治療をして1ヶ月経ったころです。 1週間前くらいから、言い表すには難しいですが 歯が痛み始めました。 最初、上と下の前歯が痛かったです。 歯が痛いのか歯茎が痛いのかわりませんでした。 痛みは歯がグラグラしてる時のような感じで 熱いものも冷たいものもしみることはなく定期的に痛みがありました。何もしてなくても痛みがあり 指でコンコンと触れると痛みがありました。 次の日は上の前歯だけが痛くてこの日も何もしていなくても定期的に痛みがありました。また、食べたあとは必ずいたみがでるようになりました。 この日は痛み止めを3回服用しましたが効いてなかったような気がします。 そして今日、ついに食べ物を口に入れられなくなりました。歯に何かが触れると折れるんじゃないかと思うくらい痛いです。そして今日は歯と歯茎の境目がものすごく痛みます。何もしてなくても痛いです 関係あるかわかりませんが私は自律神経系の乱れがあるようで常に胃が痛いです。前回内科を訪れた際に胃液がおおいとのことで胃の粘膜を保護する薬をいただいていました。 今は食べたら胃痛が治るので食べることで乗り切っていますが歯が痛いのでは胃痛にも対応できません。完全に困りました。 ゼリー状の飲み物で胃痛を抑えようと試みたのですが歯が痛すぎました。 すぐに歯医者の予約がとれず時間もあいません。 調べてはいるのですがこの歯痛は虫歯なのでしょうか。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 歯医者について

    痛みが出て、急いで歯医者に行きました。 虫歯を削り、詰め物をしても痛みはとれませんでした。 痛み止めを処方してもらい様子を見ました。 それでも痛みは取れず、再度みてもらいました 風邪を直接吹きかけてもその時は痛みはありません。 染み止めを含み再度詰めてもらいました。 しかし痛みはとれません。 特に冷たい飲み物を飲むとしみて痛みが出ます。 詰めてダメ、直接歯を見ても痛みの原因がわからない。 これはもう神経まで虫歯が行っているのでしょうか? 次に歯医者に行けば神経を抜く予定です。 誰か教えてください。

専門家に質問してみよう