• 締切済み

治療をしたら痛くなかった歯が痛むようになりました。

歯の検査に行ったら虫歯が見つかったので治療したのですが、 逆に歯が痛くなってしまいました。 今まで痛みはなかったのですが、虫歯が深いと言われ、かなり削られてから銀歯を被せられたのですが、それからというもの冷たいものを飲むときに激痛が走って仕方ありません。 初めのうちだけかと思ったのですが、3日経った今でも冷たいものを飲むと痛みが走ります。冷たい飲み物に限らず、熱いものでも痛んだりします。 どうしたら良いでしょうか。今の歯医者にあまり痛みを訴えると「じゃあ抜くしかないね」などと言われそうでなかなか言えません。誰かよい考えがあったら教えてください。

みんなの回答

• hirorocchi
回答No.4

お礼を読んでいてふと思ったのですが、「じゃあ抜くしかないね」の件 素直に読むと「じゃあ(歯を)抜くしかないね」なのですが 守ろう会系の歯科医師だとすてば「じゃあ(神経を)抜くしかないね」と言ったのかもしれませんが そのへんはどうでしょう? 次に歯に関する質問は下記サイトとても為になります http://www.ha-channel-88.com/soudann/index.html ここのサイトでも歯科医師の方も回答に参加されているようですが 私のように一般人が答えることが多く、回答によっては ←欄の 「どんな人:専門家」 とあるのに おい!どこが専門家なんだよ!嘘を書くなよと思う自称専門家の方も回答していますので注意した方が良いでしょう 最後に3Mix-MPという治療法を御存知でしょうか? まだまだ賛否両論がある治療法ですが 悪い部分を徹底的に削り歯に痛みが出てしまい 最終的に抜隋せざる得なくなるよりは 3Mixを使い、それでもダメだった時に抜隋という方向で治療をお願いしております ただ3Mix治療にはそれなりの技量が必要とのことです 現在の主治医が3Mixを使っている方なのかそうでないのか判りませんが 歯隋を残す方向を考えた治療法である3Mixを使用している歯科医師を探すのも一つの手段だと思います

• hirorocchi
回答No.3

神経を取っていない場合 1 http://www.ha-suita.com/qanda/qa_6.html#q5 ↑に説明が載ってます 2 #1さんが説明しているように隙間が生じている場合 神経を取ってしまっている場合 #2さんの説明にもありますが治療の詰めが甘かった場合が想定されます 症状にもよりますが、簡単に抜歯しかないなんて言う歯科医院は止めて 信頼出切る歯科医師に相談されると良いでしょう

hino_1984
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 紹介されているサイトの通り、熱の伝導率が高いのだと思います。 冷たいものや熱いものを飲んでしばらくは銀歯が熱かったり冷たかったりする感じが続いているので。 ただ、そのことを伝えても今通院している歯科医は理解してくれなくて困っています。知らないのか、自分のミスを認めたくないのかわかりませんが… 抜歯はできるだけしないようにしてくれるのですが、治療した歯が全て治療前よりも悪化してしまっているので、別の歯医者に変えた方がいいと思うのですが、なかなか良い歯医者が見つからなくて困っています。 歯医者も行く度に悪化してしまっているので、歯科医に対して不信感ばかり募って行くのが億劫になっています。

• maku_x
回答No.2

私の経験上、虫歯が深い場合の治療は、 ・麻酔をかけて虫歯を削り、神経を取る。 ・その歯に神経を殺す薬を入れ、2週間ほどかけて神経を完全に殺す。 ・その歯を成形し、銀歯などを被せる。 なのですが、文面からすると、十分に神経が殺されていない様ですね。歯医者さんにお願いして、神経を完全に殺す治療をしてもらうのが良いと思います。

hino_1984
質問者

お礼

虫歯は深いそうですが、神経は取っていません。 歯の神経というのは、一般にいう神経とは違って、血管や髄のようなものらしく、取らない方が良いそうなので。

• go_on_nov
回答No.1

おそらく、詰め物(銀歯ではなく、銀冠と言います)と歯の間に微妙な隙間があって、しみるのだと思います。 簡単に抜く事をする歯科医を自分は、ヤブ医者の見極めにしております。 親類や知人、友人などに歯科医の評判を聞き、良さそうな歯医者を見つけましょう!

hino_1984
質問者

お礼

>おそらく、詰め物(銀歯ではなく、銀冠と言います)と歯の間に微妙な隙間があって、しみるのだと思います。 そうかもしれません。 というのも、外側の歯に冷たいものが触れないようにして食べたら痛みを感じなかったからです。 治療を受けた歯科医院は『歯と口の健康を守ろう会』(http://www.t-oralhealth.org/)で紹介されていたところで、できるだけ歯を抜かない・削らないという方針でやってくれているのですが、腕の方があまりよくないのかもしれません。3本治療して、3本とも悪化してしまったので…(治療前:痛みない→治療後:冷たいものを食べると激痛が走る) よい歯科医を探してはいるのですが、なかなか見つからなくて困っています… 今通っている歯科医院の先生は50か60歳くらいのおじいさんなのですが、歯科に限らず医療の知識は10年経てば古くなって時代遅れになるということを耳にしました。卒業したて・開業したての若くて謙虚な歯科医がいいそうなので、そのような歯科医を探して診てもらいます。