左耳の違和感と頭痛の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 一昨日から左耳に違和感があり、関係ないかと思いますが一昨日の出来事を振り返ってみました。頭痛や体の熱さを感じた後に耳の違和感が現れました。耳掃除をしても改善せず、口を開け閉めすると音がなるようになりました。頭痛や耳鳴りもありますが、痛みはありません。右耳には問題はありません。左耳の違和感の原因は何でしょうか?
  • 左耳に一昨日から違和感があり、頭痛や体の熱さを感じた後に現れました。耳掃除を試しても改善せず、口を開け閉めすると音がなるようになりました。頭痛や耳鳴りもありますが、痛みはありません。右耳には問題はありません。左耳の違和感の原因は何でしょうか?耳掃除が原因なのか、他に何か原因が考えられるのか知りたいです。
  • 左耳に違和感があり、頭痛や体の熱さを感じた後に現れました。耳掃除をしても改善せず、口を開け閉めすると音がなるようになりました。頭痛や耳鳴りもありますが、痛みはありません。右耳には問題はありません。左耳の違和感の原因は何でしょうか?耳掃除が原因なのか、他に何か原因が考えられるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一昨日から左耳に違和感があります。

初めて質問するのでわかりにくいところがあるかもしれませんがよろしくお願いします。 一昨日から左耳に違和感があります。 関係ないかと思いますが一昨日の出来事を振り返ってみました。 嫌なことがありました。 寝ようと思いベットに横になりましたが眠れず、途中からものすごい頭痛がし始めました。それと体が熱い気がしましたが、熱はありませんでした。 寝て起きれば治ってるだろうと思いましたが、耐えきれず頭痛薬を飲みました。 30分ほどで効いて来て眠り、学校があったので1時間ほどで起きました。 その日のお昼に耳の違和感に気付きました。 口を大きめに開け閉めすると音がなり、横になると鼓動に合わせてなっている感じがします。 耳に何か入ってしまったか詰まっているのかなと思い、耳掃除をしましたが治りませんでした。 私は、耳掃除が好きなのでもしかしたら耳掃除のやりすぎだったのかもしれません。 関係ないかもしれませんが、昨日寝ようと思って横になると少しだけ頭痛がしました。 そして、違和感が大きくなった気がします。 口を開け閉めしなくても音がするようになりました。 耳鳴りも常にではありませんが、たまに鳴るようになりました。 左耳と右耳で音の違いはありませんし、痛みもありません。ただ、左耳に違和感があるだけです。 右耳に何か入ってしまっただけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中耳炎や内耳炎だと怖いです。 動悸音が聞こえるのは,腫れが有って血管を圧迫している為かも知れません。 偏頭痛関連でも,恐ろしい場合があります。 熱がないのが一安心ではありますが。 早めの診察が必要かと。 耳鼻科の守備範囲かとは思いますが,症状が重くなりそうでしたら,夜間・休日診療を利用し,内科の先生でも良いかと思います。

1202yrc
質問者

お礼

すごく速い回答ありがとうございました。 今も少しだけ耳の中で音がなりますが、ほとんどなくなりました。 ネットで色々調べてみたりここで質問してみたりして、思っていたより怖い病気があることを知りました。 明日、一応耳鼻科に行ってきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cruelty
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も何回かそぉなった事があります。 耳の中で鼓動が聞こえたり 寝ようとすると熱くなって頭が痛くなりました。 いきなりおこったことに私は寝れず不安にかられた事がありましたが 精神的なストレスが原因で おこると医者にいわれました。 また中耳炎の可能性もあるかと思いますので、まずは病院に行くのが先決ではないでしょうか?

1202yrc
質問者

お礼

ストレスではなさそうです。 ですが、自分の症状に近い人がいて少し安心しました。 明日、一応耳鼻科に行ってきます。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは まずは耳鼻科で見てもらってください その上で 歯科か口腔外科で見てもらう方が 安心できると思いますよ

1202yrc
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございました。 今も少しですが違和感があるので、 明日、一応耳鼻科に行ってきます。

関連するQ&A

  • 左耳の違和感

    数日前から、左耳だけに違和感を感じるようになってしまいました。 上手く説明するのが少し難しいのですが、左耳の方だけ、特定の音(どういった音だ、と断言が出来ないのですが…)が、音程がずれて、所謂ハウリング?したような音になって聴こえてくる事が多いんです。 念のため、CDコンポの前で片耳ずつ塞いで音を聴いてみても、左耳は↑な状態で、右耳は至って正常で何の異常も感じませんでした。 以前から、疲れすぎたり寝不足になったりすると(直接そのせいではないのかも知れませんが)軽い耳鳴り症状が出る事はあったのですが、数日もすれば知らないうちに治まっていたので、今まで特に通院したりした事はありません。 ただ、今回は流石に症状が鬱陶しく、また不安にもなりましたので耳鼻科に行った方がいいな…と心構えを新たにした次第です; 同じ様な経験のある方がいらっしゃったら、どんな診断をされた・どんな治療をした・日常で気を着けていること等、何でもいいので是非参考までに聞かせていただけないでしょうか?流石に行ってその場で入院etc…みたいな事にはならないですよね? ご回答、どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 左耳に違和感があります

    ここ一週間ほど、左耳に何か詰まっているような違和感があります。 考えられる可能性が、水が入ったことなのですが、 海に行ったのはもう二週間ほど前です。 それに海に入ってからしばらくは水が入った感じがあったのですが、 それから一週間ぐらいは平静でした。 また耳抜きをすると何かがつまっている感じがして、 耳掃除をすると少ししめった耳アカがとれます。 そしてその匂いが異様です…… 耳鼻科に行こうかとも思うのですが、仕事の都合上なかなかいけない状況です。 しばらく安静にしていたら回復にむかうのでしょうか? それとも有給を使って出でも耳鼻科にいったほうがいいですか?

  • 耳?に違和感が・・・

    昨日の朝からずっと耳に違和感があります。寝る前には治っていたのですが、今朝起きた時からまた同じ違和感があります。 痛い・苦しいという程でもないのですが、変な感じです。 ずっと耳を塞いでいるような、何か一枚膜を通して音が聞こえているような感覚です。 でも音はちゃんと聞こえるし、むしろ音が響くような気がします。 耳掃除をしていて耳かきで少し奥をついてしまって、少しの間耳の中が「ボワーン」と するような感覚がずっとしているような感じです。(一昨日も昨日も耳掃除はしていないので耳を突いてはいません) うまく表現できないのですが、これで何かわかりますでしょうか?対処法をお願いします。

  • 左耳奥に違和感(稀に痛み)どの科に見てもらうべきか

    以前から左耳の奥に何かが詰まっている違和感があります。 振動で中に詰まっているモノ(あくまで予想ですが)が内部で位置が変わるのか、痛みに近い違和感になることも希に起きます。他には朝起きたら前日より詰まった感じが増したなど。 またアゴを動かすと左の耳の裏辺りから変な音が聞こえます。(時にはぐちょぐちょに近い音も小さく。右はそれほど聞こえません。) 別件で、 (耳掃除のしすぎで皮膚を痛め膿んでしまったよう。 飲み薬を貰い耳の中のべちゃべちゃ感は治る。) 左耳を耳鼻科で診察してもらった事がありその時も詰まった感じは多少ありましたが、 目視での診察だった為か詰まっているような件には何も指摘されませんでした。 (その時は今程違和感を感じていなかったのか、相談していませんでした) 上記のことからもし問題が有るとすれば目視で確認ができない奥で問題があると考えています。 同じような症状に悩まれた方いらしたらどういう対応をされたのか教えて下さい。 また耳鼻科にレントゲンなど奥まで確認できる設備はあるのでしょうか? そもそもレントゲンに写るかどうか分かりませんが。 この場合やはり耳鼻科に行くべきか、皮膚科など別の科に行くべきか…

  • 格闘技で左耳に蹴りをもらい反対側の耳に違和感が・・

    今日、格闘空手の練習で、左耳に結構つよい蹴りをもらってしまいました。ちょうどうまく耳にヒットしたみたいで、耳の中に圧がかかったようです、そのとき、なぜかその圧が右耳に抜けたようで右耳に違和感があります。左から右に抜けてしまうなんて事があるのですか?いまもずっと両耳がへんな感じです、出血はありません。 鼓膜が破けてしまったのでしょうか?

  • 耳の違和感について

    2、3日前から、耳に違和感があり、困っています。 最初は一昨日の夜中に目が覚めた時に、耳元で「ブーン」という変な音がして、耳鳴りだと思いました。耳鳴り?が気になってよく眠れないので、ごまかそうとして音楽を聞きながら寝ました。 その後も症状が続いていますが、最初は耳鳴りだと思いましたが、耳鳴りとは違うようで、パソコンのウィーンという音や、冷蔵庫の音、電車の音など、比較的低い機械音が耳の中で響いて聞こえるようなのです。一昨日の夜中に聞こえた音は、寝室のとなりのキッチンから聞こえる冷蔵庫の音が響いて聞こえたようです。 違和感は両耳にあり、耳の奥に水が入っているような感じもしています。 音が聞こえづらいような事はありません。 関係があるかわかりませんが、一週間ほど前に風邪を引き、喉か痛いのと、鼻づまりがひどかったです。 あと幼少時よりアレルギー性鼻炎があり、風邪でなくても鼻がつまる事が多いです。 あと片頭痛もあり、今も軽い片頭痛がしています。 最近はかなり強いストレスを感じていました。 他には、もう15年以上は前からですが、「キーン」という甲高い耳鳴りは常にあります。昼間はあまり気になりませんが、静かなところにいくと結構う

  • 耳の違和感

    いつもお世話になってます。耳についての質問です。 一昨日から右耳に違和感を感じています。周りの音は聞こえてて、耳の近くで音を鳴らしてもちゃんと聞き取れます。この通り聴覚的な障害はなく、痛みもありません。 車や列車、乗り物などに乗ってトンネルに入った時になる一時的な違和感にとても似ています。(わかる方いるでしょうか) 今日学校で友達に言うと中耳炎では?と言われたのですが、やっぱり痛みもないのでよくわかりませんでした。 ただ、自分の声が頭に響く感じです。 合唱などで自分の声を確かめるとき、片方の耳をふさげといわれましたが、そのように声が聞こえます。周りの声はいつも通り聞こえます。 症状は上のとおりです。耳に水がたまっている とかの予想もしましたがよくわからないので、なにか経験、心当たりのある方はどうか情報をお寄せください。 追記ですが、当方 現在肺炎にかかっています。寝込んでいるときにも耳が変になりました。この肺炎も何か関係があるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 違和感 それとも難聴?

    最近、違和感程度ですが右耳が聞こえにくいです。 もちろん、電話でも右耳でも左耳でも話は聞こえます。しかし、左のほうが聞きやすい。口頭での古文単語テスト(私の学校では)がありますが、右耳を先生の口に向けると「えっ?なんていいましたか?すみません、もう一度言ってください」という回数が、左耳を向けたときより、多い気がします。 実は、1ヶ月強前の、耳鼻科でも精密検査では異常なかったんですけど、その後使用していたiPodのイヤホンが、故障のせいか、右耳のほうが音が大きかったんです。全体音量は、適正音量の範囲内でしたが、左はあまり音が聞こえず、右ばかり音がしていました。(どうりで、音量の割にはよく聞こえなかったわけです。でも、だからといって音量をそれ以上はあげませんでした。)それにより、右耳にばかり負担とかけたのではないかと心配しています。 ちなみに、私の言う、iPodの適正音量の最大は、MAXの半分を意味します。そこで音量制限をかけていました

  • 耳の病気?電話をしているときに左耳が違和感

    耳の病気?電話を右の耳に当て、通話しているときに左耳がバリバリ感?があります。耳鼻科に行ったところ左耳に耳垢(乾燥)があり除去してもらい安心して帰宅。その後も変化なくバリっという違和感がありました。どんな病気なのでしょうか?その後病院にはまだ行っていません。

  • 耳の中に違和感が・・・

    3日程前から、右耳を触ったり右耳の中に指を入れたり右耳を下にして頭を傾けたりすると、水が入っているような膜が張っているような、例えようのない違和感があります。グチュグチュと音もします。痛みや痒みは全くなく、音が聞こえにくい・ひびく等の症状もありません。初めは4日前に頭を洗ったとき右耳に少し水が入ったので、そのせいだと思い、放っておけば蒸発するか勝手に出てくるだろうと思っていたのですが、頭を洗った直後には耳に水が入ったような違和感はなく、頭を洗った次の日からいきなり違和感を感じ始めました。さすがに3日経つので、水が入ったせいではなく何か他の病気なのではないかと心配しています。最近かぜをひいてもいないので、中耳炎ではないと思うのですが、小学生の時に一度かぜをひいて急性中耳炎になったことがあります。耳を触ったり指を入れたりしたときの違和感以外は何も症状がないので、放っておいても大丈夫なのか気になります。長文になってしまい申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう