洋画の年鑑みたいなものがほしい

このQ&Aのポイント
  • レンタルで相当数の洋画を見ました。新しい年代のものはなんか忙しくて感動とは別のものですね。
  • 古い映画も断片の情報で探すのは難しいです。書き物で年鑑みたいなものがあればいいです。監督と役者の索引があるといいです。
  • 昔「ぴあ」で雑誌があったんだけど何かご存知の方教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋画の年鑑みたいなものがほしい

レンタルで相当数の洋画を見ました。新しい年代のものはなんか忙しくて感動とは別のものですね。 古い映画も断片の情報((1)自分の知識知識(2)レンタルサイトに関連として載っている)などこちらから 検索すれば何とか見つけられます。しかし大体の筋の断片で探すのは難しいです。たとえばCynaraなんかは銀座の古手のママから聞いて調べました。今度知り合いのアメリカ人がVHS(英語)を貸してくれるので解決しましたが、やっぱり書き物で年鑑みたいなものがあればいいなと思います。監督と役者の索引があるといいです。ついでにアメリカのTVがおまけでほしいです。「しゃべる馬エド」とか。 昔「ぴあ」で雑誌があったんだけど何かご存知の方教えてください。私は英語でもいいのですが昔の映画は「淀川さん」や「水野晴夫」さんなんかが見事な日本語の題をつけているので、どっちでもいいです。よろしくお願いします。 <追加>ベストアンサーがないとき質問を閉めるやり方がわからず答えてくださいった方に失礼したことがあります。編集部のかた、やり方を教えてください。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.3

お久しぶりです 洋画の作品を紹介している本でいいのがありました。 社会思想社が出版していた「現代教養文庫」(教養文庫)の中に「映画全史シリーズ」というのがありました。 ただ、残念なことに社会思想社は2002年6月に廃業してしまい、廃刊になっていますが。 文庫本ですが 世界映画名作全史(戦前編)(戦後編)(現代編)・・猪俣勝人著 世界映画俳優全史(男優編)(女優編)(現代編)・・猪俣勝人・田山力哉著 世界映画作家全史(上)(下)・・猪俣勝人・・田山力哉著・・・・・主に映画監督・脚本家について。 その他にも アメリカン・ニューシネマ名作全史(1)(2)・・田山力哉著 ヨーロッパ・ニューシネマ名作全史・・田山力哉著 娯楽映画の世界 ミュージカル・・児玉数夫著 娯楽映画の世界 西部劇・・児玉数夫著 やぶにらみ世界娯楽映画史(戦前編)(戦後編)・・児玉数夫著 などがあります。 名作全史は1916年のイントレランスから始まって散りゆく花、血と砂などハリウッドの創世期から 1970年代までの洋画について書かれています。 また現代編の巻末にはアカデミー賞、ヴェネチア・カンヌ・ベルリン国際映画祭の主要部門の各年度受賞名も記載されています。 作家全史は430人を超える映画作家達がのっています。 文庫本ですから一作品、一人に対して多くは書かれていませんが、結構読みごたえがありますよ。 現在廃版なので探すのが大変かもしれませんが、文庫本なので古本屋・ブックオフなどにも有るかもしれません。(私は上に記載した作品は持っています) ちなみに私は持っていませんが、これと同じような日本映画全史もあります。

Yoh-chan
質問者

お礼

すみません。入院していました。PCは使えない環境でしたので大変失礼しました。とりあえず退院しています。 回答ありがとうございます。 最近の映画が面白くなく、昔のものをRVDで見ています。なぜ面白い映画を作らないのでしょうか。もっともA Few Goodmen が古典といわれる時代ですからしょうがないですね。また古い質問をすると思いますがよろしくお願いいたします。 みなさんベスト・アンサーなので決められません。ごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.2

日本で放映された昔の外国TV映画なら、芳賀書店で出版されたシネアルバムというが本ありますよ。 そのほかにも洋画のスター達の写真集や、その年の映画年鑑などがたくさんあります。 かなり昔(昭和の時代)の本で中古本になりますけど。 芳賀(はが)書店シネアルバム~芳賀書店シネアルバムならアマゾン~と検索すると出ます。 シネアルバム79が外国TV映画大全集1956-1980になります。 A5判で内容は写真つき(ほとんど白黒) 年度別にTVドラマの題名、映画会社またはプロダクション名、監督、出演者、大まかな内容、 日本の放送会社などの、かんたんな備考が書かれています。 アマゾン以外で検索したら、当時2800円が8000円の値がついてビックリしました。 ちなみにベストアンサーがなくて質問を締め切る方法は下のほうに 質問者のみ  ベストアンサーを選ばずに質問を締め切るという項目があります

Yoh-chan
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございました。これは探してみます。 あと洋画のほうもこのような本を探していますが、これで十分なのでしょうか。なにせ私の興味は 19040年前後です。しばらく待ってみます。とりあえずTVは完了です。感謝します。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

映画年鑑というのは時事映画通信社から発行されていますが、映画業界の趨勢を扱った物で、その年の公開映画は全て掲載されていますが、年ごと出し、映画ファンに使いやすい物では無いです。それに映画を劇場で6-7回見られる値段です。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%8E%9E%8E%96%89f%89%E6%92ʐM%8E%D0/plist.html キネ順のこのジャンルの書籍が助けになるかと http://www.kinejun.com/book/list/tabid/100/catid/11/pcatid/3/Default.aspx 古いのになりますが、ぴあ映画辞典というのがでたことがあり、13000近くの映画が載っています。 http://auction.item.rakuten.co.jp/11491599/a/10000579/ その後はこれを補完する形でぴあシネマ倶楽部というのが出ています。 SF/特撮であれば、中子真治さんに「フィルム・ファンタスティック」という全7冊の労作があり、発行当時(1985年)までの海外作品はドラマも含めほぼ網羅されていますが、恐らく入手困難でしょう。 海外ドラマについての同様なムックを購入した記憶はあるのですが、現在、書庫のどこかに埋まっています。「ミスターエド」や「かあさんは28年型」、「フリッパー」や「パートリッジ・ファミリー」などが掲載されていました。

Yoh-chan
質問者

お礼

またまたニュースですね。楽しくなってきました。最近アメリカ雑貨の古いのが高くて困っています。寝室を飛行機のキャビンにする計画は遠のいていきます。おすすめの本は買えそうですので 調べてみます。ありがとうございました。 <追伸>最近のPCのKeyboardが打ちにくいので、昔のIBMのKeyをつないでいます(なかなか大変ですが) 古いものの愛好家です。

関連するQ&A

  • 有村昆の映画評

    今日 ワイドナショー というテレビ番組に出演していて 映画は年間500本は見ると言っていたのですが 聞いてみると モニターを3台並べて同時に見ているそうです  それを 出演者たちにつっこまれていましたが、 水野晴夫 先生に勧められてやったと言っていました  この話を水野晴夫先生が昔したのを私は覚えていて 結局どの映画も頭に入ってこない、というオチつきで話していたものでした 彼は本気でそれを実践しているみたいです この有村昆の映画にたいする姿勢と、彼の映画評はあまり聞いたことないので それに関しては 何も言えないのですが 、映画評は実際どのように思いますか?

  • 青春系の洋画

    洋画できゅんとする様な映画ありませんか?(男のくせにきもい質問ですいません笑) レンタルビデオ屋に置いてあればマイナーな感じでもかまいません。 ちなみに今までみて好きだった物は トレインスポッティング フーリガン no whereboy stand by me...etc イギリス映画が結構好きです。できれば英語で見たいのでイギリス映画かアメリカ映画でお願いします。よろしくお願いします。

  • リスニングの練習になる洋画

    基本的には映画鑑賞が趣味なのと、英語専攻の学生なので2つの要素で楽しもうと思い考えたのですが、最近のアメリカなどのドラマもレンタルショップでみかけるようになりとても重宝するかと思います。 アクション映画・SF映画などジャンルは様々ですが「専門用語」が出てくるような映画は難しいかと思います。(例えば軍事用語など) 逆に、教育テレビで何度も放送している「フルハウス」のような日常をコメディドラマにしたようなものは見ていて飽きないし、リスニングの練習にもなるかと思います。 そこでお聞きしたいのは、「最近の外国のドラマでリスニングの練習にもなり、ストーリー自体も面白いもの」を教えてくれませんか? 主観的な意見・客観的な意見、様々な意見をお待ちしています。

  • 洋画のタイトルを教えてください。

    10年ほど前、レンタルで借りて観た、映画(アメリカ?)のタイトルがわかりません(再度観たいと思っております)。 おぼろげな記憶しかないのですが、微かに覚えている事柄を、以下に列挙してみますので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けましたら、大変幸いに存じます。 宜しくお願い致します。 ①会話は英語でしたので、アメリカ映画だったかと思います。 製作年はハッキリ致しませんが、'80年代から'90年代前半のいずれかの時点で作られたものではないかとみております。 ②数学教師をしている、中年男性(眼鏡を掛け、真面目そうな風貌です)が主人公です。 ③その教師が、荒れて乱れきった学校(高校でしょうか)に赴任してきます。 教師は、苦心しながらも、生徒達に算数の基礎から教え込み、次第に生徒達も学ぶ喜びに気付き始めます。 生徒達はぐんぐん実力をつけ、難解な数学の試験に揃ってパスするまでになります。 学ぶ喜びと努力の尊さの発見を通じて、学校が見事に秩序を回復していく過程を描いた映画です。 ④数学教師は普段は気難しい顔をしておりますが、お年寄りは敬うべきとの考えがあるようで、一人の老婆を優しく出迎えていたシーンが印象に残っています。

  • 洋画の、日本公開時のタイトル。詩情がほしいなあ…

     先日、このサイトの、映画に関するご質問に回答して、「汚れなき悪戯」を挙げたら、久しぶりにまた見たくなってレンタルし、やっぱりラストで泣いてしまいました。私は、あの名作「禁じられた遊び」より、シンプルなこちらのほうが好きです。  ところで、この映画の原題は、「パンとワインのマルセリーノ」。このタイトルのままだったら、さほどヒットしなかったんじゃ…?と思わないではありません。「汚れなき悪戯」。この題だけで、「これはいい映画だ!」と思わせられます。  今、洋画を日本で公開する時は、原題をそのままカタカナに置き換えただけのものが多いですね。  思えば、昔の洋画には、時には原題と違っても、詩情あふれる日本語があてがわれていました。「ペペ・ル・モコ」(主人公の名前)を「望郷」にしたり、「ワーテルロー・ブリッジ」を「哀愁」にしたり、「ロンゲスト・デイ」を「史上最大の作戦」(これは、水野晴郎さんがつけたらしい)にしたりと、実に見事な名づけ方ではないでしょうか。  私の洋画第一位、「わが谷は緑なりき」(これは直訳)も同じです。  今、「風とともに去りぬ」が公開(小説なら「発表」)されたら、タイトルは「ゴーン・ウィズ・ザ・ウィンド」だったのでしょうか。それじゃ、イメージが膨らまない…。  この様な、日本語として美しい洋画のタイトルをご存知でしたらお教えください。原題と日本公開のタイトルは、違っていても同じ(直訳)でも構いません。

  • どうして、アメリカ人の英語はイギリス英語と違うのですか?

    どうして、アメリカ人の英語は イギリス英語と違うのですか? 昔のアメリカの映画を見ますと 上級社会はイギリス英語ですよね。 今アメリカでは英語はほとんどアメリカ英語 です(当然ですが)。どうしてここまで英語が 変わって言ったのでしょう。イギリス人にはこの 変容したアメリカ英語を毛嫌いする方もおおいのも 事実ですよね。 お時間ありましたらコメントいただけると幸いです。

  • イギリス映画

    私はハリウッドの大作とかいわれるような映画があまり好きではなくて むしろ地味な感じの(?)イギリス映画がいいなと思っています。レンタルビデオで借りることができそうなもので お勧めがあれば教えてください。イギリス英語というのも好きなんです。ちなみに最近いいなあ と思ったのは"Billy Elliot"というのです。 ノッチィングヒルはアメリカ映画だったかもしれないけれど そういうのでもいいです。よろしくお願いします。

  • 英会話の勉強になる映画は?

    英語の映画で、その英和対訳が掲載されているサイト、 もしくは本になっているものがあったら教えてください。 さらに、その映画がセルビデオかレンタルで見れるのが いいんですが。。。 目的はアメリカ人としてごく普通の日常会話がどんな ものなのかを学びたいのです。 もし映画とかでないなら、他の何か、お奨めがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • British Englishの教材(映画)

    宿題の答え以外はなんとなく質問しづらい雰囲気のここですが・・・・ Paul という映画をみていて、この映画はたぶん、 主人公二人がイギリス人でしかもnerdsなのでナニを言っているのか ぜんぜんわからないのにエイリアンのポールのほうがアメリカ英語(Seth Rogen) で親しみやすいというのがひとつ面白いところなのだと思うのですが、 それにしても自分イギリス英語聞き取れなさすぎなので、 この子音がカクカクしているかと思えば語尾があいまいで 波みたいにホンワカホワホワしているイントネーションのイギリス英語になれるのに 良い映画があったら教えてください。 好みはコメディとアクションとSFです。あとDarren Lamb という役者が気に入ったので Extras というドラマの断片をYoutubeで集めています。 ※目標はAaron Johnsonのインタビューが”ある程度”聞き取れるようになることです。

  • 昔の映画「冒険者達」の情報とゴダールの映画の情報

    昔の洋画「冒険者達」のタイトルの英語名、監督、主演俳優などを教えて下さい。 またフランスのゴダール監督の映画で「きちがいピエロ」という作品がありますが、その英語名も教えて下さい。そのほかのゴダールのタイトルとその英語名も教えて下さい。 アメリカに留学中の娘が昔のヒッピーに興味を持ち、英語版の映画ビデオを買いたいらしいのですが、タイトルやその英語名がわからなくて、困っています。 よろしくお願いします。