• ベストアンサー

大阪の人は

大阪の人は たこ焼きとお好み焼き どっちが本当に好きなの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 どちらが好き、と問われると、難しいです。  どちらも、同じくらい好き、というところです。  お好み焼きでは、大阪市内に多くの店舗を抱えている「ぼてじゅう」で、よく食べたものでした。  お馴染みの豚肉のほか、いか、鮭、牡蠣など、多くの種類があります。  ソースも、甘口、辛口、極辛とあり、私は、辛口が好きです。  お好み焼きは、肉や魚介類、キャベツやネギなどの野菜類、卵と、多くの食材が使われていて、栄養バランスが意外と良い料理とされています。  一つ疑問に思ったのが、記録的冷夏で、米の緊急輸入が行われた1993年、反対に、記録的猛暑となった2010年、共にキャベツが不作で価格が高騰し、お好み焼き屋さんが悲鳴を上げたと言われています。  キャベツは、こんなに気候の影響を受け易い野菜なのでしょうか。    たこ焼は、日清食品の冷凍たこ焼「醤ちゃん」が好きです。 http://www.nissinfoods-frozen.co.jp/products/products.html?pid=2436  母が生きていた頃は、家庭での手作りのたこ焼は、醤油を少量入れて、たこ焼自身に、味を付けていました。  それに対し、屋台や、学園祭やイベントなどの模擬店で売られているたこ焼は、たこ焼自身には味を付けずに、焼きあがって盛り付けたたこ焼きの上からソースを塗るのが一般的です。  冷凍のたこ焼でも、両方のタイプが売られていて、「醤ちゃん」は、手作りのものに近く、いわば「家庭の味」のたこ焼です。

参考URL:
http://www.botejyu.co.jp/
azuki-7
質問者

お礼

一進一退ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yucat51
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.4

なぜ、たこ焼きとお好み焼きを二者択一にするのかわかりませんが、 どっちも本当に好きですよ? 人によるけどたこ焼きはおやつでお好み焼きはごはんとしてたべますよ。

azuki-7
質問者

お礼

お好み焼きがごはん… お好み焼き+ごはんじゃなくて?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.2

生まれてからずっと大阪です。 お好み焼きの方が好きです。 タコ焼きもずっと実家に板(たこ焼き焼くの)ありましたけど。 これって他の地域の家では珍しいとも聞きます。

azuki-7
質問者

お礼

そうみたいですね 嫁入り道具がたこ焼き機だったりとかするそうで♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.1

私は大阪ではなく兵庫ですが。 お好み焼きの方が好きですよ。 ぼっかけお好み焼きが最高。 たこ焼きだったら、明石焼きの方がすきです。 しってます?明石焼き(玉子焼き)。

azuki-7
質問者

お礼

明石焼き 知ってますよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪の人のたこ焼き消費量って?

    大阪に来て随分長いのですが、未だに不思議なのがたこ焼き。私の住むところの商店街にはたこ焼きやさんが8件?くらいはあります。あんなにあるということは、需要があるという事ですよね。大阪の人ってどのくらいたこ焼き食べるのでしょう?私は年間に2,3回、お昼ご飯かお祭りのテキ屋さんで食べるくらいなのですが。。。 たこ焼きに限らず、イカ焼きとかお好み焼きとか、すごく粉モノやさんが多いのですが、やはりしょっちゅう食卓に上るのでしょうか? 我が家は関西人ではないので、たこ焼き機もなければ、お好み焼きも年1回あるかないかなのです。

  • 大阪にも冷凍たこ焼き・お好み焼き売ってるんですか?

    私はタコ焼き・お好み焼きが大好きという訳ではないので拘りはありませんが、 冷凍たこ焼きや冷凍お好み焼きは、不味いと思います。 例えば、大阪に長く住んでる人は、冷凍のそれは買うことはあまり無いのでしょうか? ※このように質問すると、何故か過去の歴史の中で、長く大阪に住んでいる人が冷凍たこやきやお好み焼きを買って食べた人が1名以上いるかどうか?という質問と読み取り回答する人がいますが、 (捕捉しなくても解ると思いますが、どんなもんでしょうかねえ?というニュアンスだと思ってください。)

  • 関西(特に大阪の方)の方に質問です

    私は関東在住です。 子供のころからお好み焼きとたこ焼きは美味しいと思ったことがありません。また、不味いとも思ったこともなく、勧められたら食べる、それしかなかったら食べる、ぐらいの感覚です。 大阪出身の人に「お好み焼きって美味しいですか?」と聞くと、ほぼ100%「美味いににきまっとるやろ!」「あんな美味いもんあらへんで!」と言います。 「不味い」「嫌い」と言った人はあったことがありません。 決まって言われるのが「本場の食べたらちゃうで!」「この店は本物とちゃうで!」って感じです。 実際に大阪へ行った時にお好み焼き屋さんへ行きましたが、関東のお店と味の差は感じませんでした。 ぶっちゃけ大阪の人は本当にお好み焼きは美味しいと思ってますかね? なんか意地とプライドだけで言ってる気がするんですが。 「お好み焼きなんかまずくてよう食えんわ!」って人はいませんか? もちろん本当に美味しいお店があれば食べに行きたいと思ってます。

  • 大阪のうまいもの(特におすすめ)を教えてください!

    大阪に遊びに行きます。 2回程いってまして、お好み焼きは「はつせ」と 「おかる」 たこ焼きは「大阪で一番おいしいたこ焼きくん」 と「大たこ」 うどんやさんには道頓堀の「今井」と 「つるとんたん」に行きました。 お好み焼きは両方当たりでしたが、 たこ焼きは大たこはおいしかったんですが、 ・・・。うどん屋もはずれました。 そこで、おいしいたこ焼き屋さんとうどんや、上記 2店以外でおいしいお好み焼き屋さんを 教えてください。 心斎橋、梅田あたりを希望しますが、 おすすめならどこでもかまいません。 味の好みはいろいろですが、セールスポイントを 含めてお願いします。

  • 大阪食い倒れ

    大阪でおいしいお好み焼き屋とたこ焼き屋を教えてください。また、他に大阪ではこれを食べるといいとかこれは買うべきなど教えてください。

  • 大阪のたこ焼き、お好み焼き

    大阪で一番美味しいたこ焼き、お好み焼き屋ってどこですか?

  • 大阪のかたに質問です

    大阪のかたは相手を呼ぶときに「自分」とか「我(われ)」というのは本当ですか? 大阪のかたはお買い物のとき値切ると言われますがスーパーや百貨店で お買い物されるときも値切るのでしょうか? 大阪にはどこの駅前には必ずたこ焼き屋さんかお好み焼き屋さんが あるというのは本当ですか?もしそうなら大変な数でしょうね?

  • 大阪の美味しいお店

    明日から大阪に行きます。 いつも大阪に行くと、お好み焼きを「風月」で、 ネギ焼きを「やまもと」で食べて帰ってくるんですが、 ここ以外に美味しいお店ありますか? お好み焼き、たこ焼きのおいしいお店教えてください!!

  • 大阪

    今度大阪に行くのですが、泊まる所は新大阪の辺りです。少し遠くても良いので、お勧めのたこ焼き屋やお好み焼き屋や観光地やショッピングが出来る所などあれば教えて下さい♪

  • 大阪を代表する食べ物はお好み焼きとたこ焼きどっち?

    大阪を代表する食べ物といえば、お好み焼きとたこ焼きですが、どちらが本当の「大阪の顔」なんでしょう? 大阪以外の人間でちょっとした話題になりましたので、こちらでご意見聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 正規インクを使っていますが何度もクリーニングしても白スジが入ってしまう
  • Windows10で無線LAN接続しています。
  • 特に関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る