• ベストアンサー

先住犬をかわいがいると、吠えます。

お世話になります。 中型犬(コッカプー 8才)と小型犬(チワワ 1才半)を飼っています。 もともと中型犬を7年ほど飼っていましたところに、 売れ残っていた小型犬を引き取ることになり、1年くらいたちました。 ペットショップ暮らしが長かったせいか、最初は怯えがな小型犬でしたが、 近頃、私たちが先住犬を撫でたりしているだけで吠えます。 恐らく相手にしてくて吠えているのだと思うんですが、 このような場合のよい対処方法がありましたら教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、先住犬をかわいがいると吠えます。 A、反転トレーニングで対応します。 反転トレーニングとは、(1)吠えるという対応を無効化するとともに、(2)反対の条件を付ける問題行動矯正法です。 後住犬は、嫉妬心を刺激する質問者に吠えています。この場合、「ダメ」と叱るの得策ではありません。この手の対応は、「やった!注意を引けた!」という誤解を生んで吠えを助長させることにつながります。そうではなくと、後住犬の注意を質問者から別の物に向けさせることが肝心です。例えば、先住犬をさわる時は、常に右手にオヤツを握っておきます。そうして、後住犬が吠えたらオヤツを見せて呼びます。近寄ってお座りをして見上げるようでしたら、座るその瞬間に「グーッド!グーッド!」と満面の笑みを浮かべて褒めます。同時に、軽く背中を撫でてやるのも効果ありです。そうして、ご褒美としてオヤツを与えます。この繰り返しを通じて、「先住犬⇒吠える」という反応を「先住犬⇒おやつ」に変えます。 多少の時間と忍耐力が要求されるかも知れませんが、かなり有効な問題行動を矯正する対応だと思いますよ。 祈、成功!

Anthony0701
質問者

お礼

ありがとうございます! おやつを上げる発想はありませんでした。 試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

明確な要求吠えです。 吠えている間は無視し、吠えるのを止めたら 可愛がるようにしたら良いと思います。 可愛がる順番は 必ず先住犬 の次に チワワ 順番を変えると チワワの我儘は増すと思われます。

Anthony0701
質問者

お礼

ありがとうございます! 先住犬優先と思っていたのですが、 最近、なあなあになっていました。 改めて意識したいと思います。

関連するQ&A

  • 先住犬がしつこい

    先週から我が家に2頭目(チワワ・2ヶ月半♂)が仲間入りしました。 先住犬(チワワ・4歳♂)は犬に対して普段無関心であまりお友達とも遊びません。 でも大好きなメスにはしつこい位ピッタリとくっついてストーカーします。 仔犬を迎えて最初の3日間位は仔犬が先住犬にかかっていっては逃げられたり唸られたりしていましたが 昨日から先住犬が仔犬を追い掛け回しマウンティングを始める様になりました。 先住犬は家で放し飼い・仔犬は夜ケージに入れる様にしていますが夜仔犬をケージに入れた途端に先住犬が「クーンクーン」 と甘えた様な声を出し仔犬を出せとせがんでケージから離れません。 朝になって出すとまた追い掛け回し、仔犬がトイレも落ち着いて出来ない状態でまるでメス犬を追いかける時と同じなんです。 仔犬にとってストレスにならないかと心配なのですが放っておけば落ち着くのでしょうか? それとも離した方がいいのでしょうか?仔犬は時々反撃に出る他は逃げ回ったりしています。 2頭目を迎えて似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 先住犬との相性

    6ヶ月のロングチワワ・メスを飼っています。 昨日兼ねてより希望していたボーダーコリーのオスが我が家にやってきました。 今の子よりやんちゃでイタズラは予想以上。まあ元気でいいなとは思っていたのですが、先に飼っていたロングチワワを本気で噛むんです。人にたいしても甘噛みしません。 ペットショップの方からは「小型犬と中・大型犬一緒に飼っても大丈夫」と言われたのですが、実際はどうなのでしょう?このままではチワワの方がストレスで参ってしまうのでは?と心配です。

    • 締切済み
  • 先住犬の嘔吐、食欲不振、引きこもり

    ※私は昨年結婚して実家を出ています。 実家いにいる4歳のチワワ(オス)のお嫁さんにと思い、 1週間前に2ヶ月のチワワ(メス)を飼いました。 購入したペットショップで「ワクチンがまだ1回しかしていないので 2回目が終わるまでは先住犬と接触させないでください」と言われたので、 しばらくは私の新居で子犬の面倒を見ることにしました。 先住犬は購入時と、その後私の新居で1度遠くからですが子犬を見ました。 しかし、その翌日に嘔吐をし(嘔吐はその日だけでした)それから今日で4日目 ですがほとんど食欲がなく、布団に潜ったまま出てこないそうです。 (購入時に対面した時はお互いシッポを振って好印象でした。) 犬同士が接触できるようになったら、状況は変わってくるでしょうか? ワクチン1回だけの子犬と先住犬との接触は辞めた方が良いでしょうか? 先住犬のためを思ってしたことが、逆に悲しい思いをさせていることがつらいです。 今私にできることは何でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬が唸りながら先住犬を攻撃するのですが・・・

    子犬(生後2ヶ月♀)を迎えて4日目です。 先住犬(1歳半♀)は大人しい穏やかな性格なので、2頭飼いもうまくいくのでは、と予想していました。 しかしとてもやんちゃで活発な子犬が、最初は先住犬の後足にちょっと噛み付く(甘噛み)程度だったのが、今日になってウーと唸りながら先住犬に噛み付いていったり攻撃(頻繁に噛み付く)しだしたのです。 先住犬は今のところじっと耐えてる様子で、ちょっと不憫です・・・。 なにより先住犬をたてる、ということは徹底しているのですが、なんだか子犬がやきもちを焼いているようにも見えます。 子犬が先住犬に唸りながら噛み付くなんて全く想像していなかったので、かなり戸惑っています。 お詳しい方、私はこのような場合どう対処するべきか、どうぞ教えてください・・・。

    • 締切済み
  • 先住猫の元気がありません。

    雄猫(一歳半・去勢済)を飼っているのですが、 一週間ほど前に新入りの雄猫(四カ月)を引き取りました。 しばらくケージで様子を見ていたのですが、 先住猫が威嚇する様子もないので、人がついていられるときは 新入りをケージから出しています。 最初は新入りが先住猫に襲いかかり、 先住猫が嫌がって逃げるというパターンだったのですが、 だんだん先住猫がイライラしているのか、手を出すことが増えてきました。 けれども先住猫が加減をしているのか、新入りがこたえていないのか 結局先住猫が場所を変えます。 先日初めての休日で一日中二匹を一緒にしていたところ 先住猫から初めて新入りを追いかけました。 ですがやはり、新入りは相変わらずです。 先住猫は内弁慶タイプでかまい方が少し難しい子でした。 気が向かないと撫でさせてはくれません。 対して新入りは人懐っこく、撫でるとすぐにのどを鳴らしてきます。 子供のせいか物怖じせずに、先住猫のトイレで用を足し、 ご飯も横から食べに行きます。 その場合、先住猫はせつなそうにどこかへ行きます。 先住猫と遊ぼうとしても新入りが先にじゃれると、 もう遊んでくれません。 そんなことが繰り返され、だんだん先住猫の元気がなくなってきたように思います。 ふてくされているか、拗ねているか、凹んでいるか、 よく誰もいない部屋に行くようになりました。 飼い主的には仲良くしてもらいたいのですが、 このまま二匹を一緒にしていても良いのでしょうか? いっそ先住猫ががっつりと新入りに噛みついてくれると 上下関係が明確になるのでは、と思うのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 家のチビ犬ちゃんは先住犬をママだと思ってるのでしょうかね?

    家には2匹のマルチーズがいます。 先住犬(8歳・メス)とチビ犬(2歳になりました・メス) チビ犬ちゃんは、いつも先住犬と一緒にいます。 室内で自由に飼っています。(ケイジ等には入れず、自由に部屋を行きき出来ます。 寝るときだけ別で、私のベットにチビちゃんが、先住犬は母と寝ています。 広い空間の中、いつもなぜか、先住犬にぴったり寄り添っています。 冷房はありますが、暑いのにくっつくので、先住犬の方がチョット迷惑そう?・・・嫌がったり、怒ったりはしないので、人間側は微笑ましく見ていますが(#・v・#) これって、そうとう先住犬が好きッてことですよね? チビちゃんは、先住犬とは別のペットショップから、3ヶ月で我が家に来たので、ママとか思わないハズ? 以前、この子が来る1ヶ月前まで、やはり同じ種類のマルチーズを飼っていまして(突然の血液の病気で、2歳になる前に違う世界へ行ってしまいました・・・) その子と先住犬はものすごく仲が悪く、ケンカばかりしていたので、今回が不思議なのです。 相性の問題だとは思うのですが、同じ様に飼っている方のご意見を聞いてみたくて質問?してみました。 ちなみに、このチビちゃんは必ず、先住犬のおしりの匂いを嗅ぎまくります。前のチビちゃんも嗅いでいましたが、逆に、先住犬がしつこいくらい、おしりの匂いを嗅がせていました(笑)。今回はあまりないです。 先住犬にとって初めて違う犬が来たから嫉妬したのでしょうか・・・今回は2回目なのと、年齢差が開いたせいもあるのかなと思いました。 長く、まとまりのない文章になってしまいましたが、時間がある時にでも、ご意見ご感想をお願いします(*・・*)

    • 締切済み
  • チワワを飼う前の準備

    1)これからチワワを飼うのですが、その前に必要最低限用意しなきゃいけないものを教えて下さい 2)キャリーバッグはお出迎えに必要として ゲージなのですが、これはあったほうが良いのでしょうか? ちょっとゲージは高いので他に変わるもので飼いたいと思っているのですが、何か良いアイデアと言いますか、他にゲージに変わる物はあるでしょうか?? ダンボールを広くしたヤツとかはダメですかね? 囲いなんかを作ろうと思っているのですが・・・ 3)10年飼っている先住犬がいます、サイズは中型ですが、中型の中でも小さい方に入ります、雑種のオスです。 本当にこの爺さん老犬か!? と思うくらいまだまだ現役犬には負けない力があるのですが・・・どうやってチワワと仲良くさせればいいでしょうかす? 新しく来るチワワはメスなので、先住犬はオスには少し強いですが、メスにはめっぽう弱いですw全ての種類の犬に共通して先住犬はメスには弱いのですorz 以上ですが質問よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 不安です・・・

    初めて小型犬を飼おうとしているのですが どこのペットショップが安全なのか 分かりません!!! またチワワかミニチュアダックスで悩んで いるのですがどちらが初心者には買いやす いでしょうか?? 犬を飼うにあたって気をつける点などを 教えてください~~!!

    • 締切済み
  • 里親募集をする人、里親になられた方などアドバイスください=長文です。

    今日は。いつもお世話になっております。 ペットショップで購入してまでわざわざというのを思っていなくて、 里親になろうと、気長に時期を待ったりしてるんですが、 里親になってください!などと出す人とのやり取りなどに、いろいろ 戸惑いを感じたり、疑問に思ったりします。 そこで、里親になられた方、やり取りのアドバイスをください。 里親になって!と仰る方は、いったいどういうことを求めてらっしゃるか、 お教えください。 一匹里親になったんですが、引渡し後はさっぱり連絡なしで、 わんこの状態などみると、病気ではないけれど、つめや肉きゅう裏、 歯のお手入れなんかをみると、ちゃんと世話してもらってきてないなって いうのがわかります。連絡なしになると、押し付けられたとは思わないん ですが、厄介者がいなくなってせいせいした・・・って感じを受けるんですよね。 引渡しや見学でも、見に行くと、ちょっと考えさせてやホームステイも 難しいものですよね。里親さんを募集される方は、急がれてる人が 多いので。詳しく説明を求めても、ちゃんとしてくれなかったり、 お金を要求されることもあります。遠い地域になると、なかなか見に行って そのまま帰宅するのも、やり取りの難しさを感じます。 長文ですみません。ここまで読んでくださってありがとうございます。 うちの状態は、先住犬のチワワが一匹。これは神戸で購入。 里親になった子はチワワです。そして、今夜などは室内で寝させますが、 室外犬の中型くらいの子をと思っております。環境的に余裕があるからこそ なんですが、里親になった子は、散歩に連れていかれたことがないようで? まったく外に出ることを怖がって、散歩にならず、抱いて外になれさせてる 状態です。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うるさい犬

    ペットOKの貸家に住んでます。 隣に40、50代くらいの夫婦が引っ越してきたのですが、引っ越しの挨拶なし、会っても知らんぷりなのでどんな人かわかりませんが 飼ってるチワワが何かと吠えてばかりいます。 飼い主がいると余計に吠えているので 躾をあまりしないのかもしれません… 隣が窓を開けてると、うるさくて窓も開けられないです。 ペットOKなので、ガマンしてますが 迷惑を考えない感じなので…外で吠えまくりさせてると、飼い主にイライラしてしまいます。他の家でも小型犬や中型犬が吠えてることがありますが、うるさいと思ったり イライラしないのでチワワの吠えかたもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー