• ベストアンサー

先住犬をかわいがいると、吠えます。

お世話になります。 中型犬(コッカプー 8才)と小型犬(チワワ 1才半)を飼っています。 もともと中型犬を7年ほど飼っていましたところに、 売れ残っていた小型犬を引き取ることになり、1年くらいたちました。 ペットショップ暮らしが長かったせいか、最初は怯えがな小型犬でしたが、 近頃、私たちが先住犬を撫でたりしているだけで吠えます。 恐らく相手にしてくて吠えているのだと思うんですが、 このような場合のよい対処方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、先住犬をかわいがいると吠えます。 A、反転トレーニングで対応します。 反転トレーニングとは、(1)吠えるという対応を無効化するとともに、(2)反対の条件を付ける問題行動矯正法です。 後住犬は、嫉妬心を刺激する質問者に吠えています。この場合、「ダメ」と叱るの得策ではありません。この手の対応は、「やった!注意を引けた!」という誤解を生んで吠えを助長させることにつながります。そうではなくと、後住犬の注意を質問者から別の物に向けさせることが肝心です。例えば、先住犬をさわる時は、常に右手にオヤツを握っておきます。そうして、後住犬が吠えたらオヤツを見せて呼びます。近寄ってお座りをして見上げるようでしたら、座るその瞬間に「グーッド!グーッド!」と満面の笑みを浮かべて褒めます。同時に、軽く背中を撫でてやるのも効果ありです。そうして、ご褒美としてオヤツを与えます。この繰り返しを通じて、「先住犬⇒吠える」という反応を「先住犬⇒おやつ」に変えます。 多少の時間と忍耐力が要求されるかも知れませんが、かなり有効な問題行動を矯正する対応だと思いますよ。 祈、成功!

Anthony0701
質問者

お礼

ありがとうございます! おやつを上げる発想はありませんでした。 試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

明確な要求吠えです。 吠えている間は無視し、吠えるのを止めたら 可愛がるようにしたら良いと思います。 可愛がる順番は 必ず先住犬 の次に チワワ 順番を変えると チワワの我儘は増すと思われます。

Anthony0701
質問者

お礼

ありがとうございます! 先住犬優先と思っていたのですが、 最近、なあなあになっていました。 改めて意識したいと思います。