• 締切済み

この条件での大学選びについて

poomenの回答

• poomen
回答No.1

全部には回答しません >できれば世界中を駆け回る国際的な職業がいいんですが。  英語がちょっと出来る高校生が誰もが抱く妄想です。そんな仕事は少なくとも20代の間はありません。まず日本で難関大学に合格・卒業して就職します。そして日本で実績を積んだあと、商社とかメーカーとかで海外勤務になるんです。大学を卒業したばかりのひよっこがいきなり海外で何が出来るというのですか? その他いくつか例をあげておきます ・医者・・日本で臨床経験を積んで途上国などで医療・衛生の援助に従事する。ただ医学部は最難関、国公立大医学部の総定員は5,700人。あなたと同世代の人間は120万人。センター試験受験者は55万人前後。 ・外交官・・外務省にキャリア採用され課長クラスになると領事・公使・大使などにつける。ただ外務省へのキャリア採用には東大卒・身内に外交官、元外交官がいる、という出自でないと相手にされない ・弁護士・・全く海外で活躍する機会はない。日本の弁護士資格は海外では通用しないから。 ・添乗員・・これならすぐ活躍できる。ただし正社員の道はありません。  ご自分の学力と家庭環境をよく勘案して道を決めてください