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keiのフロントタイヤ

代行投稿です。 何年式か不明(2005年?)ですが、フロントタイヤの減りが早いです。 155-80のようですが、車かタイヤかの原因がわかりません。 ローテンションしていないようなので、しなければこんなんものと 思えるのですが、ちょっと情報がほしいです。 新車で購入し事故歴なし。 走行距離はわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

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  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

FFの場合、前輪のタイヤは後輪のタイヤの2倍~3倍の速さで減ります。 ローテーションをしなければ、 後輪を使い切るまでに、前輪を1~2回交換することになります。 また。タイヤのエアー調整を行わないと、空気圧不足で早期磨耗します。 前輪にはエンジンの荷重がありますので、後輪より顕著に磨耗します。 何もしなければ・・・ >フロントタイヤの減りが早いです。 ・・・は、当然の事です。

shibamint
質問者

お礼

先程、取り急ぎローテーションしてきました。 よく見ると、リアも溝はあるものの減り具合が違ってました。 補足にも書きましたが私自身、今まで放置するようなことがなかったので こんなものと言われればそうかと思う事象です。 知り合いなので、アドバイスしておきました。 失礼ながら、他の回答者様、ここでお礼をさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

パワステに頼る運転をしている場合 フロントタイヤが激早でなくなります。

shibamint
質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。 アバウトな質問ということは理解して投稿しています。 私自身、タイヤ交換なら準備、片づけを入れても20分で行っているものです。 ジャッキも車載のパンタで十字レンチといった具合です。 考えてみれば、自分でローテンションもそれなりにするわけで 全くしなかったというものを見たことがないため、このような質問をしています。 気になるのが80タイヤというのも、乗用としてはサスが貧弱なのか 特に乗り心地重視なのかわからないのですが、この手の乗用車としては 珍しいと思います。 見たところ、空気圧もアライメント(トーですが)パッと見、異常があるとは 思われません(正確には見てもわかるものではないですが・・・・) このようなことから、タイヤがコンパウンドなどの材質もあるとは 思いますが、この車自体が「比較的減り易い」といった情報を求めています。 知り合いのものなので、有益な情報があれば参考にして適当な走行距離に 達したらローテンションをするようにアドバイスしたいと思ってます。

noname#187563
noname#187563
回答No.5

常に4WD状態の自動車でもエンジンのあるフロントが重くコーナーで踏ん張るのでやはりフロントは若干減りやすいです。 軽自動車のなんちゃて4WD(ビスカス式)でもフロントはけっこう減りやすいです。 ローテーション必要です。 完璧なFFでは、フロントは駆動により減りが凄いです。 ローテーションが必要です。 タイヤがハチの字にかまえるようなサスペンションだと内側が減りやすいです。 付属の取扱説明書に説明ガあると思われます。

回答No.4

走行距離がわからなければ話しになりません。 新品履いてから3000kmでツルツルというならおかしなはなしですが、 30000km走っていれば当たり前の話です。 後ろより前が極端にって話なら、他の方の回答にある通り、FFだからそんなもんです。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

減りが早いと言っても、どの位の距離で、どの位減るのか判らないと、答えようがないですが。 FFと仮定すれば、前輪の減りは後輪より早いです。 これは、駆動と操舵を前輪がしているからですが。 片減りしているなら、アラアメントの取り直しで直ることがあります。

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.2

年間の走行距離によって異なりますが、FFでは、特にフロントタイヤに負担が掛かります。エンジンの重みと駆動輪なので負担は掛かります。 また、止まったままステアリングを回すと減りが早くなります。

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