ギタリストさんへの誕生日プレゼントの選び方とおすすめアイテム

このQ&Aのポイント
  • ギタリストさんへの誕生日プレゼントについて、彼がギターやベースを持っていることを考慮しながら、役に立つアイテムを探しています。ファッションや小物にはあまり関心がないようですので、財布や防寒具などは選択肢から外れました。そこで、彼のバンド活動に役立つアイテムを考えていますが、何をあげればいいのか分からない状況です。予算は4000円未満で考えています。
  • ギタリストさんへの誕生日プレゼントを考える際には、彼が持っているギターやベースに関連するアイテムを選ぶと喜ばれるでしょう。彼のバンド活動に役立つようなギター用のエフェクターやベース用のアンプなどがおすすめです。また、演奏時に便利なアクセサリー類や新しいピックセットも喜ばれるでしょう。予算に合わせて機能性やデザインを考慮して選ぶと良いですね。
  • ギタリストさんへの誕生日プレゼントとしては、彼がギターやベースを持っていることを踏まえて役に立つアイテムを選ぶと良いでしょう。バンド活動に役立つギターコードやベースの弦、チューニング器などがおすすめです。また、ギタリストやベーシストのための雑誌や教則本も喜ばれるでしょう。予算に合わせて彼のニーズに合ったアイテムを選んでみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギタリストさんは誕生日に何を貰ったら嬉しいですか?

私には中学の頃から仲がいい異性(男)の友達がいて、 一時期バイト先も同じだったりととてもお世話になった大切な友人なのですが 私の誕生日には、私が欲しいといったものを覚えていてくれ、それをプレゼントしてもらい すごく嬉しくて感動したので、その友達にも私と同じ気持ちになるようなプレゼントを 送りたいと思っていろいろ考えているのですが、その男の友達は ファッションはあまり興味がなく、アクセサリーなどの小物もつけてる所を見たことがありません。 そこで財布や防寒具なども考えたのですが財布は最近新しいものを買ったばかりらしいし もう春になるので防寒具もすこし季節はずれかなーとおもい、迷ってしまいました。 そこで、彼は大学でサークルバンド活動を行っていて、そのバンド活動で なにか役に立つものをあげたらいいのではないかと思ったのですが ギターやベースなどのことは全く無知なので何をあげたらいいのかわかりません。 ちなみに彼はギターとベースを持っています。 それらにとって何か役に立つものをあげたいと考えております。 なにかいいものはないでしょうか? ギタリストさんやベーシストの皆様は何をもらったら嬉しいでしょう? 予算は4000円未満ほどで考えております。 参考に回答をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.4

ギタープレイヤーであれば、演奏に必要なものはこだわりも有るだろうし、自分で買うでしょう。 逆に、音楽関係から外して、何か他のものの方が良いと思います。 何が欲しいか、聞いてみると良いでしょう。

mormmmmm
質問者

お礼

父がギターを弾いているのでそのことについて聞いてみたら、同じことを言われました^^; やっぱりギタリストさんなどはこういった小物も全てこだわりを持って選んで買ってるみたいなので やっぱり私も音楽関係以外のものをもう少し探してみようと思います。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • HR-Custom
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.3

その予算で真っ先に思いついたのが『ストラップ』です。 好みもありますが、皮製のストラップは使うほどに愛着がわく物だと思います。

mormmmmm
質問者

お礼

ストラップもいいですね!私も一度考えたのですがありきたりかなぁと思ったりしたのですが 皮製のストラップはたしかにおしゃれですしいいかもしれません。 参考にさせていただきます!ありがとうございました^^!

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.2

ギターとアンプをつなぐコードがあるのですが、 「モンスターケーブル」っていう種類があって、 3.6mのもので4000円前後です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=520%5E600186%5E%5E これをプレゼントして喜ばなかったら グーで殴ってもいいです・・・(笑) 大きな楽器屋さんでも売っていますけれど、 上記にリンクを貼ったネット通販の「サウンドハウス」が一番安いと思います。 ギター用とベース用がありますので、 彼がどちらの楽器を主として使っておられるかで 選んであげると喜ばれると思います。 私も欲しいです(笑)

mormmmmm
質問者

お礼

ケーブルやそういうものの違いがわからなくどれがいいのか迷ってしまいました・・・^^; 何もわからず買うのもやはり無謀なので自分でもわかるようなものを探してみようと思います! URLを張ってくださったり貴重な意見をどうもありがとうございました!!

回答No.1

お役に立つかわかりませんが… 家族三人がギター、ベースをやります 共通して使うものにピックという小物があります ピック自体は好みがすごくわかれるのでプレゼントするのは難しいのですが、 ピックのケースは共通して必要不可欠です とはいっても専用のものではなくスライド式のフタの小さい缶ケースが便利みたいです ダンナはヘアピンのケースが良いと言って中身を私にくれてケースのみ愛用してますし、息子は外国製のミントのお菓子の空き缶を使っています ピックは消耗品なので、もし本人に尋ねることが出来るならリクエストを聞くか、こっそり写メとって楽器屋さんで同じもの探すかしてケースも一緒にプレゼントしてはいかがですか? がんばってね

mormmmmm
質問者

お礼

ピックはこだわりがあったり好みが分かれるそうなので ピックケースをちょっと探してみようかなと思いました! 貴重な意見どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • あけましておめでとうございます!いきなりですが手の小さいギタリストがい

    あけましておめでとうございます!いきなりですが手の小さいギタリストがいるおすすめのバンドを教えて下さい! 自分は最近、趣味でバンドを組んでギターを始めたのですが、ギター経験者の友達に 「手が小さいからギターに向いてない」 と馬鹿にされました 自分は「そんなことはない!」と思いながら練習しています そんなときプロのギタリストの方の中にも手が小さい人がいると言うことを聞きました その人を参考に練習しようと思い、いろいろ調べたらP-MODELの平沢進さんに行きつきました 運指などを参考にしていたのですが、ギターを弾いている動画がほとんどなく、もう少し資料が欲しいなと思いました ですのでP-MODEL以外に手が小さいギタリストのいるバンドを知っていれば教えていただけないでしょうか? 邦楽洋楽は問いません。PVなどがありギターを弾いているところが確認できるようなバンドがいいです! 面倒くさい質問ですが、どうかよろしくおねがいします

  • ギタリスト、ベーシストの方へ質問です。

    ギタリスト、ベーシストの方へ質問します。貴方が使っているギター、ベースを教えてください。 (A)貴方が使っているギターは何ですか?(メーカー、形、色、7弦ギターか) (B)貴方が使っているベースは何ですか?(メーカー、形、色、5弦、6弦ベースか) 私の場合は (A)エピフォン SG 白 (B)ミュージックマン スターリン 青 4弦 こんな感じでお願いします。

  • ギタリストの彼氏へのクリスマスプレゼント☆

    彼氏はバンドでギターをしてます。 ギタリストの皆さん、なにをもらったらうれしいですか? ギターは彼の夢なのでそれに関したものをプレゼントしたいと考えていますが自分が弾かない為思いつきません。なにかいいアイディアあれば教えてください☆

  • 最近のバンドで上手いギタリストやベーシストっていますか?

    80年代くらいだと 賞賛されてるギタリストとかはよく聞かれるのでが、 最近のバンドでギター、ベース、ドラム、ヴォーカルが上手い人っていうと誰になるんでしょうか?

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    12月30日が彼氏の誕生日なんでプレゼントを今考えているのですが、何かサプライズになるようなものを探しています。 彼氏がDS Liteが欲しいと言っているので一つは決まっているのですが、プレゼントはサプライズも欲しいな。。とも思っています。 予算はDSが2万近くするのでサプライズは1万程度と考えています。 今の彼氏はバンドでベースをしている人で、清春さんやディルアングレイなどが好きです。 前の彼氏のときは布袋さんが好きでギターを弾いていたのでギターストラップを特注してプレゼントしました(これは凄く喜んでいました) 今の彼氏は前の彼氏の友達というか同じバンドを組んでいるので同じ事は出来ないのですけど・・・ 男の人はどういうのが驚いて喜んでもらえるのか聞きたいです。 宜しく御願いします!!

  • ギタリストのオーディションについて

    プロギタリストを目指している ギター暦5年の高校1年の男です。 ギタリストオーディションについて 質問です。 高校生からオーディションを受けた場合 合格の確立は低くなったりするのでしょうか。 また、バンド参加形式でない オーディションというのもあるのでしょうか。 自分なりに調べてみましたが これといった情報が手に入りません。 恐れ入りますが、 ギタリストオーディションに詳しい方 並びに音楽関係のお仕事に就いていらっしゃる方 簡単で良いので 回答していただけるようお願いします。 参考までに自分のプロフィールを 載せておきます。 16歳(男) エレキギター暦5年 バンド経験有

  • 日本人のベースの価値観

    自分はバンドでエレキベースをやってます。しかし僕はよくある「メンバーにギタリストがいたから」という理由でベースをしたのではなく、ベースの音に魅せられて、ベースを始めました。ベースが大好きです。 しかし、よくJポップとかしか聞かないような、モテるために音楽好きを気取ってる人たちに「ベースって地味だよねー」とか「簡単に弾けそう」とか言われます。なぜベースはそんなイメージをもたれるのでしょうか? 確かにレッチリのフリーやジャコ・パストリアス、ジョン・ポール・ジョーンズなど素晴らしいベーシスト達は日本では一般人にあまり知られていないかもしれません。 しかし、ベースがギターより劣ると思われてるのが腹が立ちます。 すいません、つい最近うちのドラマーが「ベースなら簡単に弾けるから」という理由でほかのバンドのベーシストになったので腹が立ってしまって^^;

  • ベースとギター、始めるならどっち!?

    主は音楽経験0の(強いて言うならピアノは幼い時少しやったから五線譜は読める)中3です!! でも、バンド組んでる人とかかっこよくて憧れで、高校入ったら私もなにか軽音始めてみたいと思ってます! で、ギターかっこいいなあと思うんですが、ベースとギターならどっちおすすめしますか? ギターとベースは全然違いますよね(泣)よくゲーセンでドラマニの隣にあるギターは、ベースは練習できませんよね? 皆様ならベーシストとギタリストどちらになりたいですか?

  • 誕生日プレゼント

    友達の誕生日プレゼントに悩んでいます。。 最近バンドを組んでギターを弾き始めました。初心者です。 ギターに関するようなものでなにかプレゼントしたいのですが、お手ごろ価格のもので何か良いモノないでしょうか??あ"っ、17の女の子です☆

  •  ギタリストのベース選び

     ギタリストのベース選び  私はギタリストなのですが、バンドアンサンブルにおけるリズム感 のトレーニングと、イザと言う時(?)のためにベースも嗜んでみたい と考え、思い切ってベースを1本購入しようと考えています。  条件としては"これ1本のみ"とし、有事の際はスタジオやライブでの 使用に十分耐えうる事で、かなり方向性が違うベースだとは思いますが、 予算を考慮し購入候補を以下の2本にまで絞り込みました。 ・FendarJAPANジャズベースJB62 ・アイバニーズSR500  私自身、ベースをやるからにはWhoのジョン・エントウィッスルの ようにドライブさせまくりなPlayもしてみたいと考えているのでSR500 に強く惹かれはしますが、パッシブにした時のサウンドに関する情報 が少なく、バッテリー切れした時の扱い等に関して不安を感じます (あと、見た目のデザインもJBより好みです)。  比べてJBは永遠のスタンダードであり、広いジャンルに対応可能な 点が魅力ですので、ベースを1本だけ持つなら一番間違いないと思い ます。むしろSR500のような個性的なベースを"これ1本"とするよりは 賢明な選択であるのは事実でしょう。  正直に言えば、SR500の方に気持ちは傾いていますが、やはり個性 の強いSR500より、JBの方がベースサウンドの基礎や技術的にも色々と 学べる点が多いように思います。  実際に試奏してみたいのですが、JBはともかくSR500は周辺のショップ には無いため、自分でそのサウンドを聴く事ができません。。。  ちなみに、バンドでは主にRollingStonesとTheWho、70年代のスタン ダードなROCKや王道的なR&Bをやっていて、メインのギターはフェンダー 系のテレキャスターです。でもネックの感じはGibson系の方が好みだった りします(笑)。  こんな迷えるギタリストの私ですが、経験豊富なベーシストの皆様 からアドバイスを頂ければ幸いですm(_ _)m。