• 締切済み

冤罪?誤認逮捕?

以前、知人に頼まれ私名義の携帯電話を貸しました。約半年後、『ありがとう』と携帯を返して貰い解約。 その後、一度も行ったことのない他県の高速警ら隊から違反のハガキが届きました。 初め何の事か全くわからず間違いで届いたと他県の高速警ら隊へ電話。 もう携帯を貸した知人との関係は切れていたので、その事を話、本人確認の為私の免許証のコピーを送付。 数日後電話があり、オービスで撮られている女性と雰囲気が似ていると言われ、本人とは違うにせよ、一度高速警ら隊へ来て写真の確認と調書をとらないと終らせることは出来ないと言われ、数か月後高速警ら隊へ行きました。 オービスで撮られていた写真を見せれ、他人から見れば同一人物に見えるくらい似ている… でも正直私ではないので勧められるがまま写真鑑定をすることに。 これで私ではない事が明らかになると数日間連絡を待ちました。 すると電話で『写真鑑定一致しました』と言われました。 後日また他県の高速警ら隊へ行かなければならない。しかも違反切符を切り、罰金、免許停止と言われました。 私事ですが今月末に入籍する婚約者には言ってません。 私はどうすればいいのでしょうか?これは誤認逮捕?冤罪ではないでしょうか? 高速警ら隊の担当の方には本人ではないと言うなら違反切符、罰金、免許停止の手続きの後にお金かかるけど裁判しかないと言われました。 そうならない為には、私が当時運転していないという証拠が必要なのですが、もう1年くらい前の事なのでメールなども残ってないですし、当日体調不良で自宅にいたことは母親も知っています。でも身内なので証人にはならないですよね。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか?

• m325m
  • お礼率8% (1/12)

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.6

前回、否認調書をとったのであれば、警察に「前回否認しましたし、今回行っても否認するだけです。 再度、調書をとる意味がないので、そのまま送検して下さい、後は検事さんと話をします。」と言って下さい。 送検されれば、事件はご質問者の居住する検察に送られますので、呼び出しは居住する検察からになります。 あとは、その写真鑑定とやらが、どのような精度か、検察官が判断するでしょう。 地元県警や、テレビ局などは無意味です。 現状では、どちらが正しいこと言ってるのかわかりません。 ネット媒体のニュースくらいはおもしろそうなので、食いつくかもしれませんが・・・

• n_kamyi
回答No.5

ご質問者が冤罪と確信があるなら、きちんと出頭して否認調書を受けて下さい。 警察は「写真鑑定が一致したから認めなさい」と言われますけど、あくまで自分ではないので、認めませんと一貫して下さい。 >違反切符、罰金、免許停止の手続きの後にお金かかるけど裁判しかないと言われました。 これは完全に嘘です。 否認の手続きになるので、そのような調書をとって、警察は検察に送検しなければなりません。 そして、検察から呼ばれたら、事実誤認なので、正式裁判して下さいと言えばいいのです。 免許停止に関しても、正式裁判で争うので保留にして下さいと言えば、処分保留になります。 そして、刑事裁判にはお金はかかりません。 弁護士は国選でつきます。 私選で雇うなら、そのお金はかかります。 間違っても警察の口車に乗って、言われるまま調書を作成してはいけません。 あくまで否認するので、そのような調書をとって下さいと言わなければだめです。 そして、調書にサインするときには調書の一字一句をよく読んでからにして下さい。 表現ひとつでも間違っているところがあれば、書き直しさせて下さい。

m325m
質問者

補足

女性がオービスで撮影された管轄の高速警ら隊(兵庫)に2月末に行き、写真の確認と「似ているが私ではありません」という調書を書いてもらい、写真鑑定に出すと言われ連絡を持ち、昨日「一致した」と連絡がきました。私は他人であるという結果が出ると思い鑑定をお願いしたのに… 私の住む県警(三重)で相談してみようと思います。 それでもダメならテレビ局に行ってみようとも思ってます。 私はしてもいない罪を認めない!否認し続ける覚悟です。 「否認するならまた兵庫に来て違反の手続きをしてから裁判しかない」と言われましたが、私ではないので絶対に認めない!違反の手続きをしてしまえば終わりですよね。 無知な私に親切な意見ありがとうございますm(__)m

• seble
回答No.4

何だか訳分かりませんが、そこまで複雑なら弁護士でも立てた方が良いと思います。 警察は詳細を電話なんかで教えたりしません。見えない相手が名乗っている当人だと証明できませんから。 遠距離なら文書でのやりとりでしょう。そういう点でも弁護士事務所を通した方が確実です。

• seble
回答No.3

オービスは車のナンバーも写し、その名義を元に捜査します。 携帯で車の登録をする事は不可能ですから (住民票、印鑑証明、車庫証明等必須) 携帯を貸しても自動車の登録をされる事は有り得ません。 写真の前に、その自動車の所有者が問題。 その知人が買った車なら(携帯は関係ないけどね)まずは、その知人の所へ出頭命令が行きます。 その知人が運転していたと主張するなら、その知人の写真判定をしてもらえば良いのでは? 両方とも一致しちゃったらマズイので、あなたが90%一致、知人の方が95%一致とかになれば当然・・ でも、その知人てそんなにあなたに似てるの? 話がすげぇおかしいですけど。

m325m
質問者

補足

警察はナンバーから所有者を特定したら、どこかの会社名義で、その会社はネットで車を売ったらしく、その車を買った相手(偽名)とやりとりに使っていたのが私名義の携帯。 そして私の所に出頭命令のハガキが来ました。 ちなみに知人は男性で、運転していたのは見たこともない私と似た女性でした。 確か車の名義は偽名だったと思います。 初め私もネットで偽名を使い車を購入出来るのかと思いましたが、警察が言うには現にネットで購入し、購入するのに使っていたのが私名義の携帯だったらしいです。 私は携帯を貸しただけで車を購入するのに必要な書類など何も渡したことも見せたこともありません。。 ですが、当時車の名義や所有者は誰だったのか不安なので明日もう一度、警察に電話で聞いてみようと思います。 なぜ見たことも乗った事も、ましてや運転したことのない車の違反で写真鑑定の結果が私と一致になるのか不思議で仕方ありません。 冤罪ではないでしょうか? 今回は速度違反ですが、これがひき逃げとかだったらと考えると怖いです。 皆様、文章力のない私の悩みを聞いてくださりありがとうございますm(__)m 今夜は寝るのも怖いです。

回答No.2

携帯電話とオービスの関係が判らない オービスは無人なので携帯電話の番号は判らない。 警察官に電話番号を知らせたなら、その時に切符が切られており指紋を押印してるので明確な証拠になります。 だから裁判をして指紋照合を要求しましょう   

m325m
質問者

補足

すみませんm(__)m 大切な部分が抜けてました。 携帯を貸した知人がネットで車を買い、またそれを売ったみたいなんです。 その車を女性が運転し、オービスで撮られ、後日携帯の名義である私の所に違反のハガキが来たのです。 頭の中がパニックになってしまい文章もおかしくてすみませんm(__)m そもそも携帯を貸した私がいけないのですが、写真鑑定が一致したとだけで無実の人から罰金・違反点数・免許停止などありえるのでしょうか?

• 45791335
回答No.1

1年も前ではレシートなどの物証を探すのも難しいですねぇ… 仮に知人友人が証言したとしても立証するには弱いですし… とりあえず生活相談所などに行かれてはどうでしょうか? 無料ですし何か良い方法を教えてもらえるかも知れませんよ。

m325m
質問者

補足

レシートやメール、写真もない。日記も書いていない、ブログもやってない。無実を証明する方法ってないものですね。 皆様、文章力のない私の悩みを聞いてくださりありがとうございますm(__)m 今夜は寝るのも怖いです。