web上の音声を録音するための方法

このQ&Aのポイント
  • web上の音声を録音するためには、パソコンのマイク端子とイヤホン端子を繋ぐことが必要です。
  • 以前はXPのパソコンで使用していた『仮面舞踏会』というフリーソフトはvistaでは使用できません。
  • ネット上では、100円ショップなどで売られているケーブルを使ってマイク端子とイヤホン端子を繋ぐ方法が紹介されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

web上の音声を録音(vista)

web上の音声を録音するために、以前XPのパソコンを使用していた時は『仮面舞踏会』というフリーソフトを使用していたのですが、vistaに変わってからは使用できなくなりました。 調べてみるとパソコンにステレオミキサーが入っていないことが原因のようです。 最近はフリーソフトでステレオミキサーを追加することが出来るそうで、幾つか試してみましたが、上手く行きませんでした。 どうやらパソコンのマイク端子とイヤホン端子を(100円ショップなどで売られている)一本のケーブルで繋ぐと以前のように音声録音のフリーソフトを使用できるという話をネット上で少しだけ目にしたことがあるのですが、このやり方について詳しく御存知の方がいらっしゃいましたら、御回答の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

パソコンのマイク端子とイヤホン端子を(100円ショップなどで売られている)一本のケーブルで繋ぐと以前のように音声録音のフリーソフトを使用できます。パソコンの性能が高ければいいのですが.....。

pearlfey
質問者

お礼

やはりそうでしたか。取りあえずやってみます! 回答して下さり、ありがとうございました。