Vistaでインターネットラジオを録音する方法とおすすめのソフト

このQ&Aのポイント
  • Vistaでインターネットラジオを録音する方法やおすすめのソフトについてまとめました。
  • Vistaでの録音にはXPとの違いがあり、一部の録音ソフトが使用できないようです。無料の代替ソフトを探すか、別の方法で録音する必要があります。
  • エレコムのスカイプ用ヘッドフォンとマイクを使用する方法もありますが、音質や利便性を考えると他の方法がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaでインターネットラジオを録音したいのですが。

タイトルの通り、Vistaでインターネットラジオを録音したいのです。 ですが、どうやらXPとVistaでは大きな違いがあるらしく、仮面舞踏会などのメジャーな録音ソフトが使えません。 何か良いフリーソフトなどありませんでしょうか?また、ソフトを使う以外で方法はありませんか? もし無い場合は諦めてエレコムのスカイプ用のヘッドフォンとマイクが一体型になったものを使用しようかと考えてはいますが…。 (ヘッドフォン端子を外しマイク端子だけを差して、パソコンのスピーカー部分に宛がい録音すると言う手法です) 前に一度、この方法を使ったのですが、音質もそこまで酷くないし、良いかなあとも思うのですが、やはり方法があるのならそちらを採りたいですし…。 パソコンの機種はNEC LaVie LL750/Mです。OSはWindows Vistaです。回答、宜しくお願い致します。 何か、情報が不足していましたらお教え下さい。解る範囲で補足致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66297
noname#66297
回答No.1

僕も仮面舞踏会を薦めようとしたのですが・・・ M's Audio Recorderというソフトはどうでしょう? HPにはVista対応とは書いてないですが、 プログラム互換性ウィザードを使い、XPを指定すれば使えると思います。 互換性ウィザードは コントロールパネル>プログラム>プログラム互換性ウィザード で起動できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se391960.html
nn3437
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有り難う御座います。 多少苦戦しそうですが、頑張ってみます!(既に互換性ウィザードを起動させプログラムを指定し完了した段階です) 色々試行錯誤しながら録音してみたいと思います。 本当に有り難う御座いました!