• 締切済み

みんなの関心の高いことについて

卒業研究のテーマを探しているのですが,協力してください。 私がテーマとしているのは「ビジネスにはならないけども,世の中の人の関心が高くて,みんなが興味関心があって探している情報」です。 どういうことが考えられるでしょうか。 さまざまな意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

 こんにちは。  食について・いろいろ

noname#181154
noname#181154
回答No.2

天気 花粉 桜の開花

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

恋愛

関連するQ&A

  • 世の中の人の関心の高いテーマ

    ビジネスにはならないけれども世の中の人の関心の高いことを探しています。 卒業研究のテーマのことで悩んでいます。 ビジネスにはならないけれども,社会的に関心が高くて,世の中の人が,知りたい,興味がある,というものを探しています。 どういうものが考えられるでしょうか? さまざまなご意見をいただきたいと思います。

  • 関心

    他人に関心がない人はいますか? 0か10ではなく、0に近い人。 私がそうなんですが、おそらく他の人より関心がないのかと思うときがあります。 自分の世界にいるというかマイペースというか。 同僚から話しかけても会話が続かなかったり会話の内容も同僚も興味がなく、申し訳ないと思いますが適当な相づちで済ませてしまいます。 芸能人も何をしようが興味なし。 私に害を与える人や攻撃的な人には自己防衛本能が働き意識するときはありますが、それ以外の人にはあまり関心がありません。 私自身何故関心がないのか解りませんが、同僚の会話の内容も仕事内容も知ったかぶりのときがあります。 また、結婚願望も競争心もなく、世の中の人や仕事、出来事に対して関心が薄れている原因が解りません。 そんな方おられますか? 関心がないという原因は何だと思いますか?

  • あなたが関心を持つような、マスメディアの受け方は?

    日々、情報が著しい世の中、私は若い方のマスメディアに対する関心があまりないように感じられます。 どうして、あまり関心を持たないのか?私なりに考えたものは以下の通りです。 1.マスメディアの用語、状況がいまいちよくわからない。 2.マスメディアの事柄が身近に感じられない。(少子化問題・年金問題など) 3.関心を持たなくても、自分の生活に支障が無いと思っている。 では、どのような形だと、関心をもってくれるか、是非若い方(↑の3つに当てはまらなくてもOKです。)に具体的にたくさんの意見を聞きたいです。 例:ゲームのような形で など。 もちろん、幅広い年齢層で聞きたいと思っています。 なお、回答の際には性別と年齢を書いていただけると幸いです。 ご協力お願いします。

  • 私は無関心?

    友達(男)に無関心だと言われました。 20歳、学生、女です。 その男友達は今の学校(先生達の考え)がおかしいのは明らかに分かっているから、そこを変えていきたいそうです。確かに、先生達は人間性という部分でちょっとどうなの?と思う面もありますが、尊敬できる部分もたくさんあります。でも、友達はその先生の全てを見てきた上で、その先生を変えたいそうです。というのも、友達は自分が人生で関わった人みんなに良い影響を与えたいというポリシーがあるそうです。 私はそんな友達をすごいなと思いますし、何か私にできることがあれば手伝いたいです。 でも、私はそんなの無理だと思うのです。学校や回りの環境を変えることは難しいと思うし、だめな部分はそういう世の中だからしょうがないと思うのです。いろんな価値観があるわけですから。というより、周りなんてどうでもいいです。自分と自分の大切な人達が幸せであってくれればいいと。だから、私は今の環境の中で自分のすべきこと(勉強)を最優先に頑張っていこうと思っています。 私は間違っているのでしょうか?無関心で愛がないのでしょうか?その友達の意見が納得できなくて・・・その一意見を受け入れられない私の心が狭いだけですか?男と女の考え方の違いですか? 抽象的すぎてごめんなさい。何か意見を頂けると嬉しいです。

  • 関心のある相手の関心ごとを味わってみる

    人を喜ばせたいという動機から、とくに自分の興味のないことでも、相手にとって興味があることに付き合ってみるという行為は、相手にとってどれくらいインパクトのあるものなのでしょうね。 例えば、自分は全くアニメなど好きでないのだが、相手の言っていたマニアックなアニメを時間を調べて観てみる。予想通りそうおもしろくもないわい(となるかはわからない)でも話題はできたな。あるいは相手から聞いた自分の趣味に合わなそうな展覧会に行ってみる。大抵面白くない。 この場合、相手は(この人はあえて興味がないのに付き合ってくれたんだ)という感覚になるものでしょうかね。それはうれしいと思うんでしょうか。あるいはもし好意的でない感想を言ったら、かえって帯剣しないほうがよかったんでしょうか? こういう考えが出てきたのも、ネットでも現実でも、人っていうのは今関心の持てるものにしか付き合おうとしないんです。それが、世の中の荒涼とした部分を生み出しているんじゃないかと(もちろん趣味系の同人会などはありますが、もっと一般に拡張してもいいのではないかと)その解決方法に近づくのではないかという妄想を持っています。 教えてgooの理想的回答者は、感心のないことでも付き合って自分を豊かにしようとしているのかな?

  • どうしてみんな無関心?

    駅前とかで、 国会議員の人や、県会、市会議員の人など、 あるいは市民団体の人など、 いろんな人たちが、ビラを配ったりしているのを見かけます。 今日本はとても大変な時期です。 今後の展望も人によって様々な考え方があると思います。 自分以外の人の考えてることを知る機会の一つではないかと思うのですが、 なぜかあの手の働きかけには皆さんそっぽを向きますね。 ビラを手渡されないようにわざと避けて通る感じの人もいますし、 見る限りではたいていの人が避けるような気がします。 どうしてこんな反応をするんでしょうか。 何か訴えかけをしているなら少しでも足を止めて聞いてもいいと思いますし、 ビラを配ってるなら受け取って持ち帰ってもいいんじゃないですかね。 どうしてこういう行動にみんな無関心なんですかね。 こういうのを見ていると日本はやっぱり変わらないなあと、 僕は思っちゃうんですけど。

  • 日本語について関心があること教えてください

    皆様、今 日本語について興味があるテーマを教えてください。 「日本語の乱れ」「日本語の欧米化」について騒がれているようですが、 他に何か関心をもっていることありますか? 本当になんでもいいです、漠然とした質問ですみません・・・ ちなみに私は最近「おあとがよろしいようで」の意味を知って感動しました。

  • 研究

    卒業研究を今やっている人ややり終えた人に質問したいのですが、今私は卒業研究のテーマを決めようとしていて、でもとくにこういう研究がやりたい!って考えて研究室に入ったわけでもなく、とりあえずちょっと興味があるカラーセンサーについてやってみようかと考えています。しかし先生からそのことについての論文を探し、その探しだした論文についての改善点を探しだし、それを研究としてやっていくといわれたのですが、改善点というものが見当たりません。たしかに完璧なものなどないので改善点はあるとは思うのですが、どのように改善しようとするか考えられません。みなさんはどのようにして卒業研究のテーマを決めましたか?また論文にたいしての改善点というものをどのように探しだしましたか?

  • 無興味無関心

    宜しくお願いします。 「人に興味がない」という人は、周りが何をしようが興味も関心もない人ですよね。 人に興味がない人は芸能人にも学校や職場の同僚たち、街ですれ違う人にも無興味無関心ということですよね。 そういう人は自分だけの世界を持っていて結婚や恋愛相手、友達も要らないということですか? 漠然とした質問ですが、人に興味がない人は、何故興味がないのでしょうか?

  • 社会とビジネスの関係について興味・関心があることは何ですか?

    社会とビジネスの関係について興味・関心があることは何ですか?