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ネットで購入した商品が不良品でした
ネットで購入したPC関連の商品が不良品でした。 無名の店舗で、(わずか)4,000円ほどの小さい商品です。 購入した店舗へ連絡をしました。 (内容は省略しています。) 「完動品をすぐにお送りください。それに返品のための送り状を同封してください。」 「○川急便にて返品し不良品を確認したら、完動品を送り返します。」 調べると、○川急便は自分の行動範囲にはなく、電話して呼ぶ必要がありました。 「近くに○川急便がないので、やはり、先に商品を送ってもらい、それを届いた際に不良品をお渡ししたほうが手間が減るので、そうしたい。」 「お受けできません。お客様に先に返品してもらう決まりになっています。 ○川急便は手配すれば来ます。 1週間もかかりませんし、手間のかかることではありません。」 というところで、現在に至っています。 不良品を送っておきながら、こちらの要望を一切受け入れない姿勢に、非常に不満です。 また、電話なりのやり取りをしている時点で、余計なお金がかかっているのも不満です。 「1週間も」とか「手間なことじゃない」と、相手側に判断されたのも不満です。 従うしかないでしょうか? 販売業と消費者の関係において、従わざるをえない殺し文句なんかはないでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。
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- isess8255
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普通の対応でしょう。返品が先です。それが正常品かどうか相手は調べます。正常品で 質問者様が取り扱いを誤った可能性も否定できません。 それに、先に送ったら 質問者様に二重取りされる可能性もあります。 質問者様に そういう意図がなかったとしても 経験則として 相手はそういう点にも注意を払って当然です。 前の回答のように 宅配業者は数時間以内に集荷に来ますよ・・・
- hirama_24
- ベストアンサー率18% (448/2473)
不良品なのか輸送中に壊れたのか、あなたが壊したのを不良品だと言い張ってるのかが判りませんので 新たに完動品を送ることは無いでしょう、それをまた不良品だ先に送れ、って言われたら損しますから。 >販売業と消費者の関係において、従わざるをえない殺し文句なんかはないでしょうか? 有るけど内緒です^^ 佐川なんて電話すれば集荷してくれますし
補足
> あなたが壊したのを不良品だと言い張ってる… 複数のPCで確認しました。 ついでに、ソフトウェア(ドライバー)のバグを報告し、あちらからしたら感謝されてもいいユーザーに思うのですが。 > 佐川なんて電話すれば集荷してくれますし それが地方なもので来ないんです。 佐川に関しては昼間しか回っていないということです。 もちろん、そりゃ呼べば来るのでしょうが、 「それなら届けてもらう際にお渡しすれば、二度手間にならない」 と、人情的に考えました。 > 有るけど内緒です^^ なに笑ってんすか。 それを教えてほしい質問なんですが、そんなイヤミなら書かなくていいです。
補足
> 宅配業者は数時間以内に集荷に来ますよ・・・ = 来ません