離婚経験者が考える結婚相手との関係

このQ&Aのポイント
  • 長年の友人からパートナーに進展する結婚についての悩み。
  • 元妻との離婚後、元部下であり友人でもある女性との関係に悩んでいる。
  • 子供や元妻との関係を考慮しながら、彼女との結婚について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年の友人というより女性との結婚について

離婚経験者です。 話がすごく長い…上手に纏められないので長文ですみません。 私は普通のサラリーマン。元妻とは一応恋愛結婚でした。 しかし2度の不倫。しかも私たちが婚前付き合っていた時期からの関係でした。 散々の結果、子供は私の下でこの春大学生になります。 元妻が相手と切れなかったのは、金銭的、肉体的なものだそうです。よっぽど体の相性がよかったようです。 それはさておき、離婚以前から、私の当時部下、今は自営で私より上級になった女性がいます。 この女性は、元妻、子供も知る間柄です。 彼女は、部下時代、ご主人の話や生活の事もそれなりに話した間柄。 結婚前後とも出来る限りバックアップしました。 でも、諸事情で離婚。その時私は元妻の1回目の不倫発覚の後で自分も荒れてる状態でした。 でも、精一杯真摯のつもりで彼女が壊れないように叱咤激励をしました。 (私は時々結構きつい言葉を言うらしく、後々反省してます) そんな彼女…私が元妻と離婚後、料理や子供の事で話をする関係で数年助けてもらいました。 恥ずかしいお話、私の夫婦不仲を一番最初に感知したのが彼女でした。 私の離婚直後からたびたびアプローチあったのですが、元妻と子供のため、そして元妻が大好きなのもあって必死に避けていました。 (ダメもとの再構築すら考えた、デモデモダッテの馬鹿男です) でも・・・彼女も離婚後独り身で、機会あれば私の助けになってくれる。 お恥ずかしいですが、体の関係も離婚後出来てしまいました。 元妻と彼女を比較する気はないけど、彼女の優しさで本心で甘える自分がいます。 (元妻は万人受けする美人。でもタイプは違うけど、彼女は煌びやかでないけど、本当に美しい女性) SEXで身体的に満たされないと言われた元妻の言葉が心に刺さっているから猶更です。 本当に彼女を迎えて良いのか・・・子供は旧知の間柄なので、どうぞご自由にと言ってます。 正直、元妻を超える全ての愛情を感じる今、子供事を含めどうしたらいいか・・・40代のおじさん、男として全くできてないと悔やむ反面、どうしたらいいか悩む日々です。 彼女自身はたくましくしっかり仕事してプライベートも充実しています。 私のように、子供のためだけに金稼ぎのオッサンに全く不釣り合い…。 こんなダメおやじ・・・結局誰も幸せにできないのではと、日々の生活で悩む日々です。 どんな叱咤も受け止めます。 ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

noname#190464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177287
noname#177287
回答No.2

再婚した40代の女です。 お子さんがもう大人で、「どうぞご自由に」と認めてくれているのなら、特に障害は無いわけで、当事者で話し合えばいいことです。 話が長くて纏められないと最初に謝っていますが、何かを相談したいというより、自分の感情を聞いてもらいたい・共感してもらいたいのでしょうか? >40代のおじさん、男として全くできてないと悔やむ >私のように、子供のためだけに金稼ぎのオッサンに全く不釣り合い >こんなダメおやじ・・・結局誰も幸せにできないのではと そんなことはありません、あなたは前妻の不貞と離婚を乗り越えて、男手ひとつでお子さんを育てあげて、そんなに素敵な女性と相思相愛になったのだから迷わず結婚して下さい、お幸せに! と、背中を押されたいのでしょうか? 私は人の悩みを聞かされることが多いですが、問題を乗り越えようとして相談してくるのではなく、自己愛が強くて甘えたいからダラダラ話すタイプが多いです。 あなたの文も、何が問題でどうしたいのかフォーカスされておらず、つらつらとノロケて勝手にいじけているようで、「ああそうですか」としか答えようがありません。 「男として全くできてない」と自己分析していますが、そういうところが大人の男として未成熟だと思います。 社会的にはやるべきことをやっているようなのに、他人から承認されないと、自分が愛した女と生きていくことさえ決められない主体性の無さが、この結婚話の一番の障害だと思います。

質問者

お礼

回答いただき誠に有難うございます。 おっしゃる通りで、私自身どうしたらよいか血迷っているところです。 のろけとは心外と感じましたが、自分の主張が明確になっていないのが良くないのも改めて理解しました。 言葉足らずですみません。 今、私は仕事は正直きついし、彼女との時間も定期的には取れない状況。殆ど私の都合に合わせてもらっています。 結局彼女を拘束してさびしい思いをさせてしまうのではと言う不安感。 彼女自身のライフスタイルを崩して結果悲しませる予感がすること。 彼女を想う男性の存在を私が知っていること。 (男性は私と彼女の関係は知らないです。また、彼女は男性と私の関係もただの知り合い程度の認識) この男性は私と比べ男全部で負けるような良いヤツです。 資産もあり、私みたいに働き蜂の仕事状態ではなく、家族の時間をとれる人です。 彼女と体を交わした後での男性からの独白で、正直参っています。自分の行為が浅はかなのかと…。 近いうち、彼女と逢って話をする予定です。 「男として全くできてない」…トラウマかもしれないけど、心も、体でも満足させてあげられるか?です。 私は元妻に体の関係でも満足させてあげられなかった立場なので。 彼女はまったくそうではなかった様子ですが… 今週は有給消化で数日休みなことから、ゆっくり、確実に答えを模索します。元妻以上に本気で好きになった女性です。しっかり考えます。 おっしゃる通り、大人の男としても未成熟なのですね。 肝に銘じます。

質問者

補足

ご回答を基に気持ちや考えを整理しました。 私の彼女への気持ち、彼女から感じるこれまでの私への気持ち、共に生きる生活感、ライフタイルや嗜好性、経済、将来の展望を考えました。 そして共通の知人男性の彼女への想い(結婚希望)も考えました。 その結果、彼女は特別な女性で愛している。私は結婚して共に生きたい。なるべく彼女の気持ちを尊重し助け合いたい。 一方知人男性の彼女への結婚願望も明確にすることにしました。 知人男性を選ぶことも当然考慮してです。 一昨日、彼女と逢って長い時間話し合いました。 私とのこれまでの出来事から今後の仕事・ライフスタイル・愛情、経済、二人の将来etc。 それと知人男性の件も話しました。 彼女、知人男性の気持ちは薄々気が付いていたようでした。 でも恋愛感情は全くないと断言されました。 また、彼女は私と精神的、肉体的、ライフスタイル、経済性を含め全てで共有するにもマイナスな点はないと。 貴方は過去の事で自信喪失してるけど、十分自信持ってもう落ち込まず自分との将来を見てほしい。仕事も無理せず頑張ってほしい。 そして彼女は私の気持ちが明確になり嬉しかったそうです。 (本件でお互いの関係が続く続かないは問わず) 滅多に泣かない彼女にさめざめと泣かれて、nuregaさんのコメントの通り、男として未熟で彼女に今まで本当に申し訳ないことをしてきたと改めて悔いて謝りました。 そして改めてプロポーズして受けてもらえました。 話し合い後、すぐに子供と彼女のご両親(別居)に結婚の許可をお願いに行きました。 (私の両親は20代で他界、兄弟なし) 子供は前記のとおりで問題ないよと。同居もOKでした。 ご両親とは面識があり、当初は流石に驚かれ厳しい言葉もありました。 でも無事承認を頂きました。 彼女の要望はできれば早く一緒に暮らしたいとのこと。新たな住処を探すことにしました。 もう一度、唯一無二の伴侶を愛して共に生きていきます。 まともな質問でもなく、nuregaさん他の皆様、大変失礼しました。 ご報告まで。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#176269
noname#176269
回答No.1

>本当に彼女を迎えて良いのか・・・子供は旧知の間柄なので、どうぞご自由にと言ってます と、こどもさんがご自由に、と言ってくれているのでしたらご自由にされたら良いのではないでしょう か? >私のように、子供のためだけに金稼ぎのオッサンに全く不釣り合い…。 こどもの為だけにお金を稼ぐ父親、素晴しいと思いますけど。 どうしてそんなにダメおやじって自分を卑下なさるんでしょう。

質問者

お礼

回答いただき誠に有難うございます。 おっしゃる通りで、子供的には彼女を受け入れる(母親的な部分と女の先輩の部分)そうで、肯定的な考えです。 彼女と本当に体を交わしたのはこの数か月です。 結局男が押し倒したと言われればそれまでですが、お互い求めてしまったのも事実と思います。 こうなる前も、彼女からは私の離婚後『一緒になれませんか?』と言われていました。 私が怖気づいているのは、私は一応役職を任せてもらっているサラリーマンですが、仕事は正直きついのです。この数年で管理側の職務が重点的になったので帰宅は23時ごろですが、案件やトラブルによっては即出張、徹夜で対応の立場です。 また通常ほぼ週2日は出張。休日出勤もかなりあります(半日で切り上げようと努力しています) 彼女は安定して仕事をこなしているので、ライフスタイルは充実していると思いますが、私との生活では彼女にメリットはないのかな?と思ってしまいます。 未婚の部下時代から知っている彼女…だから猶更これからの幸せを思うと、私より他の魅力的な男性に寄り添う方が幸せではないかと思う次第です。 彼女はとても喜んで私とお付き合いしてくれている様子ですが、私自身は自分の行動に悩んでいます。 (彼女を大事な女性として愛している心はゆるぎないのですが) 冷静に今後の彼女の事を重要視して熟考したいと思います。