大学受験についての質問

このQ&Aのポイント
  • 大学受験についての質問です。進研模試の偏差値や志望校についての悩みがあります。
  • 私は文系で学部は経済学部志望ですが、偏差値が心配です。関関同立や同志社の偏差値について教えてほしいです。
  • また、関大や指定校で入学した場合、就職面での影響はあるのでしょうか。誰かが関関同立に合格した経験や勉強時間についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験について

新高3です。 私は今年大学受験するものです。 最近受けた進研模試の偏差値は 国語63 英語52 日本史50 ほどです。 日本史は1、2年で授業がなかったため、今年週7単位ある授業で覚えなおしたいと思っています。 今のところの志望校は関西在住なので関関同立を目指しています。 関大は学校が提携しているので、今のところ学校の成績はいいので指定校を使えば確実に行けます。 しかしもっと上が行きたく、いとこが立命に合格したこともあり 同志社を第一志望と心の中で想い1か月ほど勉強してきました。 でも、同志社は関関同立の中でも偏差値は高く難関私大のため今からやっても間に合うかどうか不安です。 因みに私は文系で学部は経済学部志望です。 今必死に英語中心で勉強しておりますが行けるか不安です。自分は部活もしていてIHにいけば7月一杯まである予定です。でも勉強は最低4時間は取れます。 ここで質問なんですが、3年になる前に偏差値がこの程度で関関同立 marchに合格した方はおられるでしょうか。その時どれくらい勉強したのでしょうか。 また同志社の中の文系の学部偏差値はどのようなものでしょうか。 最期に1つ、関大など指定校等で入学した場合、後の就職面での影響はあるのでしょうか。 以上のことをお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

関関同立に100名以上の合格者を出す高校の教員です。 >3年になる前に偏差値がこの程度で関関同立 marchに合格した方はおられるでしょうか。 たくさんいると思います。 偏差値40前後から1年で合格した生徒もいます。 まず、がんばって英語の偏差値を最低でも50後半、できれば60前半にもっていってください。 7単位もあれば、日本史はがんばればなんとかなります。 むしろ、3単位と4単位と分けてやるよりも3年で集中した方が効率がいいかもしれません。 夏休みまでは赤本などは目もくれず、1種類か2種類の問題集を完全にこなしてください。 それができると9月くらいから急に成績が伸びるはずです。 >関大など指定校等で入学した場合、後の就職面での影響はあるのでしょうか 現在ではほとんど影響はありません。 しかし、一般入試組と推薦入試組の学力差が言われて久しいです。 数年後には入試方法も考慮する会社が増える可能性はあります。

qsdjj508
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生徒お教える立場の教員の方からの意見参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kei74
回答No.3

>どれくらい勉強したのでしょうか アタマの出来、集中力、記憶力が人それぞれなのでアカの他人の勉強時間を聞いても意味はない。 >同志社の中の文系の学部偏差値はどのようなものでしょうか 60~65 >関大など指定校等で入学した場合、後の就職面での影響はあるのでしょうか まったくない。 入った時の出来なんぞに誰も関心はないよ。 昔はおりこうちゃんだったが今はマヌケですってのをどこの企業が雇うんだ? 出る時の実力がモノを言うんだよ。

回答No.2

関西の中高一貫に通い、高3の4月で偏差値40ぐらいで、11月に66-68ぐらいでした(ヨゼミ)。 早計合格です。 僕も部活生で11月までが基本なので、浪人覚悟でした。ただ成績が酷かったので早めにスタートしました。要するに2年コースを意識して運良く1年で受かったと言うわけです。 頭の良い友人に話を聞いたり、先輩の動向を見てある程度、推測・予測を立てました。 感覚的には55ぐらいまではいける、と踏めた。 だからまずは早い段階で55ぐらいまで高3の冬には持って行って、そこから1年で65ぐらいまであげていこう、と。 国立を外したのは、興味がなかったのと数学が苦手だったからです。 当たり前のことではあるんですが、開始時の成績はあまり参考にはならないです。 あなたは共学ですか? 僕は男子校でしたが、僕より酷い成績から猛勉強で難関大に進む先輩が何人もいたのであまり焦りは無かったです。 物凄く上のレベルでなければ、ダイエットも受験もやればやるほど伸びますので。 僕は部活やって帰ると22時までぐらいです。そこから自主練もあるので家で勉強できるのは1時間ぐらい(あくまで部活中心なので)。 だから電車内とか夕食時などに勉強を充てました。1日2時間が限度ですね。 4-6月は独学で、徒手空拳ですね。あんまり出来ている感じがなく、焦りはありました・・・ 7・8月は夏期講習に。面白かったです。これで伸びた実感があります。 夏は4,5時間、 引退後は5-8時間、休みは10-15時間ぐらいやりました。 最期の数ヶ月はダメな奴だったので、テレビもゲームもコンセント引っこ抜いて、女の子も禁止しました。 後悔もありますが、タイムスケジュール取れない奴はそれぐらいすべきだと思います。 目安ではありますがカンカンドウリツMARCHなら800-1200時間ぐらいが合格者平均です。。 「週末とか直前ににまとめてやる」と言うのはあまり効率的じゃないですから、ルーチンで忙しいときでも週10時間、可能な限り週25時間ぐらいはやった方がいいと思います。 逆にやる事やってれば思い切り遊んでいいと思いますよ。サラリーマンとかもそうですけど。 進研ゼミは分かりませんが、代ゼミなら同志社の偏差値は60-64ぐらいです。 関大が57-62ぐらいです。 指定校やAOの事をどうこう言う人が割にいますけど、はっきり言って損とかないですよ。 僕は慶応の法学部でしたけど周囲見てても推薦って意外と多かったし、「差」って感じですね。 英語やフランス語「だけ」めっちゃ出来る子もいるし、学生ボランティア団体とかで頑張ってたとか色んな人がいます。 そういう人と接するのは刺激が多かったし、社会に出た時にそういうのは「生きる力」だと思いました。 そもそも学力がそんなに大切なら就職も学力試験で採用すればいいんですよ。 でも就職でペーパーテストって足切り程度にしかされない。 向き不向きもあると思いますね。聞くとAOとかって数十倍らしいです。僕が受けてても速攻で落ちたと思います。 最低限の学力は絶対欲しいけれど、自分に合った受験法を取るといいですよー

qsdjj508
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験者として自分もがんばってみたいと思います。 志望校合格して見せます。 ありがとうございました。