• ベストアンサー

関関同立の経済学部のランク

こんにちは。 僕は偏差値58の英語科に通う高1の男子です。 関関同立の中で、経済学が盛んな順位は、関学>同志社>立命館>関大でよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgca
回答No.1

関西の国立大に通う者です。 入試難易度で順位をつけるのなら、 同志社>関学≒立命館>関大って感じです。 同志社、関学ともに受験し合格しましたが、個人的には同志社も関学もあまり差がないような気がします。 経済学が盛んな順位は…正直どこもあまり変わらないと思いますよ。 ただし、経済学に関連する分野において、関学と同志社と立命館にはそれぞれビジネススクール(経営大学院)がありますし、また関学と関大にはそれぞれアカウンティングスクール(会計大学院)があります。ですから、経営大学院と会計大学院を持っている関学は関関同立の中で経済学に関連する分野が一番盛んな大学と考えられなくはないと思います。 少し質問とは的はずれな回答になってしまったかもしれませんが、役に立てば幸いです。

その他の回答 (1)

• uni37
回答No.2

関学以外の3大学には仕事で関わりがあります。 経済学部がある以上は、経済学についての研究教育が「盛ん」に行われています。この4大学であれば、「盛ん」の程度の差に問題になるほどのものはないと思います。ただ、それぞれの特色があり、強い分野とそうでない分野があるのは確かです。質問者さんが何を知りたいかもう少し具体的に聞いていただけると、答えやすいと思います。 とりいそぎ。