• 締切済み

確率の問題

n(n≧2)人で1回だけじゃんけんをする 勝者の数がk(kは0以外の自然数かつn-1以下)である確率はいくつか (nCk * 3C1)/3^nらしいのですがこれは何故ですか?

noname#176399
noname#176399

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

k人がじゃんけんに勝つには、グーで勝つ、チョキで勝つ、パーで勝つ の3通り k人の選び方は nCk 通りなのでk人が勝つ場合の数は nCk・3 n人がじゃんけんをしてk人が勝つ場合の数は nCk・3 ですから 求める確立は 3n分のnCk・3 → 答え         n-1 nCk(3分の1) 私の考えなので、違うかな?

noname#176399
質問者

お礼

分かりました ありがとうございました

noname#176399
質問者

補足

すみません、色々分からないところがあります k人が勝つ場合の数がnCk・3なのは何故ですか? また3n分のnCk・3となっていますが何故全事象は3nなのですか?

関連するQ&A

  • 確率の問題

    問題 3人でジャンケンをして勝者を決めることにする。 例えば、1人が「紙」を出し、他の2人が「石」を出せば、ただ1回でちょうど1人の勝者が決まることになる。 3人でジャンケンをして、負けた人は次の回に参加しないことにして、ちょうど1人の勝者が決まるまでジャンケンをくり返すことにする。 このとき、k回目に、初めてちょうど1人の勝者が決まる確率を求めよ。 私は、 (ⅰ)(k-1)回目までずっと引き分け、k回目にひとりが勝つ (ⅱ)(k-1)回目までに3人からふたりになり、k回目にひとりが勝つ と、考えました。 解はあっているのですが、解法が持っている解答と違うので質問します。 (ⅱ)で、3人からふたりになるのがm回目だとして、   3人が引き分けである確率は 1/3   3人からふたりになる確率は 1/3   ふたりが引き分けである確率は 1/3   ふたりのうちひとりが勝つ確率は 2/3   m回目の選び方は、(k-1)回までのひとつなので (k-1)C1=k-1   と考え、まとめて、(2k-1)/3^k を解としました。 どうでしょうか…?? おかしいところを教えてください。 また、個々の確率について、例えば、 ふたりのうちひとりが勝つ確率 の考え方は、 それぞれの出す手が 1/3 出す手の組み合わせが 3つ どっちが勝つのかで2C1 と考えて求めました。 これ自体、どうなのでしょうか? なんだか自信がありません。

  • 確率+数列

    A,B,Cの3人でじゃんけんをする。一度じゃんけんで負けたものは、以後じゃんけんから抜ける。残り一人になるまでじゃんけんを繰り返し 、最後に残ったものを勝者とする。ただし、あいこの場合も1回と数える。 n≧4のとき、n回目のじゃんけんで勝敗が決まる確率を求めなさい。 という問題で、 (1)n回目のじゃんけんが三人に行われる場合 (1/3)^n これはわかりました。 (2)n回目のじゃんけんが2人で行われる場合 k回目のじゃんけんで3人から2人になるとすると (1/3)^k-1・1/3・(1/3)^n-1-k・2/3=2(1/3)^n(k=1,2,3....,n-1) n-1Σk=1 2(1/3)^n この式の意味がよくわかりません。 kは消えているのでk回目がいつになっても関係ないということですか?? kが1からn-1までの合計ということはわかっていて、 しぐまをつかえばいいのわわかるのですが・・ よくわかりません。 よろしくお願いします。。 数列の知識が不足しているのかもしれませんが・・・・

  • 確率の問題です

    確率の問題です。A、B、Cの3人でじゃんけんをする。一度じゃんけんで負けたものは、以後のじゃんけんから抜ける。 残りが1人になるまでじゃんけんを繰り返し、最後に残った者を勝者とする。ただしあいこの場合も1回のじゃんけんを行ったと数える。 (1)1回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 (2)2回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 (3)3回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 わからないのでどなたか教えてください

  • 確率の問題です

    「ある試行で事象Aの起こる確率をPとする。この試行を独立にn回繰り返すとき、事象Aがちょうどk回起こる確率は、 nCk p^k・(1-p)^(n-k)」 だというのはわかるのですが、 その期待値の Σ(from k=0 to n)k・nCk p^k・(1-p)^(n-k)というのがよくわかりません。シグマがあったり nCk p^k・(1-p)^(n-k) のまえについているkがあったりするのは理解に苦しむのですが。例えば、k=3のときを考えてみると、Σ(from k=0 to n)k・nCk p^k・(1-p)^(n-k)の式のkのところに3を代入すればよいのですよね。そうすると、 「from k=0 to n」のところのk=0 にも入れるのでしょうか。「from 3=0 to n」になってしまうと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • n人でじゃんけんを1回行い特定のK人が勝者に含まれる確率Pは

    n人でじゃんけんを1回行い特定のK人が勝者に含まれる確率Pは {2^(n-k)-1}/3^(n-1) (k=1,2,…,n-1) で正しいですか? (但しn人とも、グー、チョキ、パーを出す確率はそれぞれ1/3とする。) またX回じゃんけんを行い特定のK人が勝者に含まれる回数をW(X)とすると limX→∞ W(X)/X =P を示したいのですがわかりません。 

  • >n人でじゃんけんを1回行い特定のK人が勝者に含まれる確率Pは

    >n人でじゃんけんを1回行い特定のK人が勝者に含まれる確率Pは {2^(n-k)-1}/3^(n-1) (k=1,2,…,n-1) で正しいですか? (但しn人とも、グー、チョキ、パーを出す確率はそれぞれ1/3とする。) またX回じゃんけんを行い特定のK人が勝者に含まれる回数をW(X)とすると limX→∞ W(X)/X =P を示したいのですがわかりません。 誰かわかる方おられますか。Pが正しいかどうかだけでもお願いします。 

  • 確率を求める問題です

    確率を求める問題を解いてみたのですが、いまいち自信がありません。 この解き方であっているか、ご指導お願いします。 【問題】 7.白球2個と黒球5個が入っている袋から1球を取り出し、 色を確かめて戻す。この試行を4回繰り返し行う。 (1) 1回目に取り出した球が白球である確率を求めよ。 P(n) = (2/(2+5)) = (2/7) (2) 4回とも取り出した球が白球になる確率を求めよ。 P(n) = (2/7)*(2/7)*(2/7)*(2/7) = (16/2401) (3) 1回目と4回目に取り出した球の色が異なる確率を求めよ。 1回目と4回目の球の色が白白になる組み合わせと 黒黒になる組み合わせ以外の確率を求める。 P(n) = 1-((2/7)*(2/7)+(5/7)*(5/7)) = 1-(4/49 + 25/49) = 1-(29/49) = 20/49 (4) 4回のうち、ちょうど白球を2回取り出す確率を求めよ。 P(n)=nCk・p^k・(1-p)^(n-k)=(2/7)^2・(5/7)^(4-2) =((4・3・2)/(2・2))・(4/49)・(25/49) =((6・4・25)/2401)=(600/2401) (5) 4回のうち2回白球を取り出し、2回黒球を取り出したとする。このとき4回目に取り出した球が白球である確率を求めよ。 「4回のうち白球を2回、黒球を2回取り出す」という条件のある 条件付き確率を求める。 白球が2回、黒球が2回出る場合の数(組み合わせ)は、 4C2(=4C3)の6通り。…(1) 4回目に白球である場合の数(組み合わせ)は、 3C1(=4C3)の3通り。…(2) (1)(2)より、確率は(3/6)=(1/2) (6) 白球を取り出す回数の平均値(期待値)と分散を求めよ。 白球を取り出す確率をpとし、それをn回繰り返すため、 平均値(期待値)=np=4*(2/7)=8/7 分散=np(1-p)=4*(2/7)*(1-(2/7))=40/49 以上、よろしくお願いします。

  • 「確率の問題です」

    「確率の問題です」 A,B,Cの3人で誰が1人勝ちするまでじゃんけんをする。 3回で勝者が決まる確率、を教えて下さい。

  • 確率の問題です

    勝負して勝つ確率が1/2であるA, B, Cがいる。 以下のような条件でトーナメントをする。 まず、AとBが対戦する。次に勝者がCと対戦する。 勝者は前の試合に参加していない人と対戦する。 2回連続勝ったら優勝となりそこで終わり。 (1) Aが優勝する確率 (2) n回目で勝負が終わる確率 (解答はありません) 解いてみたところ、 (1)5/14 (2)(1/2)^(n-1) となりました。 A,Bは同じ確率のはずなので、Cは2/7。 改めてCを解いてみたところ、2/7となりました。 問題からA=B>Cであることはわかるし、上記のような 結果が出たので、おそらくあっているのだと思うのですが、 少し自信がないので、確認してくださる方いませんか。 よろしくお願いします。

  • 確率の問題が解けなくて困っています

    問題文は kを2以上の整数とする。硬貨を繰り返し投げて、表の出た回数がk回になるか、あるいは、裏の出た回数がk回になった時点で終了する。 k≦n≦2k-1を満たす整数nに対して、ちょうどn回で終了する確率p(n)を求めよ。 なのですが、自分の見解として  n回で終了する→n回投げてそのうちk回表or裏が出る→反復試行の確率の考えから nCk(1/2)*k(1/2)*(n-k)…(1)(*=累乗) でこの時kは不定で題の不等式を変形して (n+1)/2≦k≦n と考えこの間の確率の和がp(n)だから p(n)=2〔Σ(1)(k=0~n)-Σ(1){k=0~(n-1)/2}〕 =1-Σ(1){k=0~(n-1)/2}(1は二項定理から) で止まってしまいました。 正直なところ「根本的に間違ってるのでは? 」と感じていますが他に指針が立たないので、指針となるヒントまたは解法を教えてください。 追申:文体や表現が分かりにくくなってしまってすみません