BootマネージャーのOS名削除方法とWindows8バージョンアップ版のバグ対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows8バージョンアップ版をインストールした後、Bootマネージャーに表示される「Earlier Version of Windows」を削除する方法について教えてください。
  • 「msconfig.exe」を使用してBootマネージャーの設定を変更しましたが、OS名の削除方法がわかりません。
  • Windows8バージョンアップ版をインストール後、いくつかのバグが発生しています。バグの内容についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BootマネージャーのOS名を削除したい。

Windows8バージョンアップ版をインストールするため、XP2のDVDと、プロダクトキーを使いインストールの後、Windows8バージョンアップ版のインストールを考えていました。 ところが、「XP2」のインストール途中で、「XP2のDVD」を入れるよう指示が出て、しばらくするとPCがシャットダウンしてします。 数度、繰り返しましたが、結局インストールすることができませんでした。 2年前まではできていたのですが…。 そのあと、Vistaを購入しインストールし、Windows8バージョンアップ版をインストールし完了できたのですが、Bootマネージャーに「Earlier Version of Windows」と表示され、その下に「Vista」の表示が出ています。 使用には問題ないのですが、気になるので削除したいと思います。 スタートから、「msconfig.exe」を検索しブートタブを開きましたが、「Earlier Version of Windows」は見当たりません。 「Windows8バージョンアップ版」をインストール後、いろんな場面でバグが発生します。 これはバグではないと思いますが、削除する方法をご存知の方のアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

No.1の補足です。 > ・・・コマンドプロンプトを起動し、Windows レガシ OS ローダーを見つけましたが、・・・。 そこまでできればもう解決できたようなものです。 適切な補足ですので、読み手側にもよくわかります。 次のようにすれば目的は達成できるはずです。 添付画像参照。 1. 「コマンドプロンプト」右クリック -> 「管理者として実行」する。 2. bcdedit と入力する。 3. description(メニュー表示項目)の Earlier Version of Windows をbootマネージャーメニューから削除するには、 Windows レガシ OS ローダーという部分の identifier(名前) {ntldr} を削除します。 次のように入力します。(スペースが2か所にあります) bcdedit /delete {ntldr} 以上で処理終了です。 4. exit と入力してコマンドプロンプトを終了します。 5. PCを再起動すれば Earlier Version of Windows のメニューは表示されません。 bootマネージャーのメニューは一つしかありませんので、win8が自動的に起動するはずです。 6. 確認のため コマンドプロンプトで bcdedit を実行してみると Windows レガシ OS ローダー は消えているはずです。 --- win8のブートメニューは bcdedit さえ操作できれば、自在にコントロールできます。 メニューの追加、変更、削除さえ自在にできれば、もうあなたはプロフェッショナルと言えます。 仮に操作失敗してもシステムには何も影響しませんので、余裕があればいろいろと触ってみることをおすすめします。 ※ただし identifier が {bootmgr} と {current} はいじらないほうがベターです。 {bootmgr} はbootマネージャー自身の情報、 {current} は win8 自身の情報、 だからです。

coo6611
質問者

お礼

ありがとうございました! 解決できました。 下記のように記述しました。 bcdedit → bcdedit /delete {ntldr} /f 再起動すると削除できていました。 あなたのご教示がなければ、ここまでたどり着くことはできませんでした。 本当にありがとうございました。感謝いたします。 今後とも、よろしくご指導ください。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

> スタートから、「msconfig.exe」を検索しブートタブを開きましたが、「Earlier Version of Windows」は見当たりません。 それは全く見当違いです。 管理者としてコマンドプロンプトを起動して bcdedit.exe コマンドで操作します。 処理は簡単です。 不要なbootエントリ(bootメニューの項目)を delete してください。 bcdedit を実行して、該当する identifier という項目を指定して delete するだけです。 添付画像参照。 --- マイクロソフトの説明ページ BCDEdit のコマンド ライン オプション http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc709667(v=ws.10).aspx

coo6611
質問者

補足

ご回答をありがとうございました。 今、コマンドプロンプトを起動し、Windows レガシ OS ローダーを見つけましたが、削除の仕方がわからないのです。 /deletevalue と記入しても「パッチファイルとして認識されていません。」と表示されます。 素人では、なかなか手に負えませんね。 恐縮ですが、ここから削除へと進める方法をご教示いただけませんか? 下記に、削除したい記述を書いておきます。 よろしくお願いいたします。 Windows レガシ OS ローダー ……………………………………………………………………… identifer {ntldr} device Partition=D: Path ¥ntldr description Earlier Version of Windows