• 締切済み

VistaからXPにバージョンダウン

マウスコンピューター(Vista)Windows7無料バージョンアップ対象外を購入して現在使用しています、以前はXP(パソコン壊れて破棄)を使用していましたが、XPと比べるとVistaの動きが非常に遅く感じます。 それで、VistaからXPにバージョンダウンしたいのですが、バージョンアップの様にXP(DVD/CD)版「バージョンアップ版と通常版あり」をDVDマルチドライブに投入すれば良いのでしょうか、それともVistaを先に削除しなくてはならないのでしょうか。または、バージョンダウンはしないほうが良いでしょうか。 バージョンダウンは初めてなので良く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• K_byakko
回答No.4

トピ主さん、#1さん及び、#3さんへ、前の、壊れたPCに入っていたXPのライセンス形態が問題なのです。 リテール版なら問題なし。 もし、プレインストール版の場合は…ライセンス違反になります。一度、Windows XPの使用許諾契約書を再度確認しましょう。

akuasakura
質問者

お礼

K_byakkoさんへ ご指導ありがとう御座います。 私はパソコンにあまり詳しくなく、専門用語的な言葉(リテール版、プレインストール版)はよく分かりません。 1個は98からバージョンアップの為に購入したもので、もう1個の方は他人から使わなくなったものを貰った物で私はまだ使った事がなく、ライセンス違反のものかも知れません。 もう一度、よくWindows XPの使用許諾契約書を確認してみます。 ありがとう御座いました。

• YUI_AI
回答No.3

>XP(DVD/CD)版「バージョンアップ版と通常版あり」 との事で、ライセンス違反は関係ないと思います。 所有されているXPはSP適用済みバージョンでしょうか? SP1以降が適用済みでないとハードディスクが137GBを超えたものは認識出来なくなります。 その場合、下記の様なサイトを参考にSP適用済みインストールディスクを作成して下さい。 チップセットドライバ等は、事前に各メーカのサイトからダウンロードしておいた方が無難だと思います。

参考URL:
http://wearealive.net/xpsp/xpspcd.html
akuasakura
質問者

お礼

YUI_AIさんへ ご指導有難う御座いました。 XPはSP適用済みバージョンなのか分かりません。 XPの箱をよく見て質問しませんでしたが、箱にはアップグレードと記入してあります。 通常版の方は皆さんから回答があったようにライセンス違反になるものかも知れません。 他人から使わなくなった物を頂いたもので(使う機会がなく使った事がない)ライセンス違反のものかも知れません。 参考資料で勉強してみます。 有難う御座いました。

• yamato1957
回答No.2

XPのCDでブートすればHDDの初期化、OSのインストールと 進みます。 従ってユーザーが保存したメール、文書、画像等は綺麗に無くなります。またアプリケーションも全部入れ直しになります。 工場出荷状態に戻るという事です。

akuasakura
質問者

お礼

yamato1957さんへ ご指導有難う御座います。 手間がかかりますが、HDDの初期化してOSのインストールするか、XPへの変更を止めるか考えてみます。 有難う御座いました。

回答No.1

>以前はXP(パソコン壊れて破棄)を使用していました この時のOSを使おうと考えてますか? ライセンス違反になりますよ、プレインストールOSはそのPCでしかつかえません  

akuasakura
質問者

お礼

l4330さんへ ご指導有難う御座いました。 皆さんの回答を見てライセンス違反になるような気がします。 もう一度、良くライセンスを確認してみます。 有難う御座いました。