• 締切済み

VistaからXPにバージョンダウン

マウスコンピューター(Vista)Windows7無料バージョンアップ対象外を購入して現在使用しています、以前はXP(パソコン壊れて破棄)を使用していましたが、XPと比べるとVistaの動きが非常に遅く感じます。 それで、VistaからXPにバージョンダウンしたいのですが、バージョンアップの様にXP(DVD/CD)版「バージョンアップ版と通常版あり」をDVDマルチドライブに投入すれば良いのでしょうか、それともVistaを先に削除しなくてはならないのでしょうか。または、バージョンダウンはしないほうが良いでしょうか。 バージョンダウンは初めてなので良く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1084)
回答No.4

トピ主さん、#1さん及び、#3さんへ、前の、壊れたPCに入っていたXPのライセンス形態が問題なのです。 リテール版なら問題なし。 もし、プレインストール版の場合は…ライセンス違反になります。一度、Windows XPの使用許諾契約書を再度確認しましょう。

akuasakura
質問者

お礼

K_byakkoさんへ ご指導ありがとう御座います。 私はパソコンにあまり詳しくなく、専門用語的な言葉(リテール版、プレインストール版)はよく分かりません。 1個は98からバージョンアップの為に購入したもので、もう1個の方は他人から使わなくなったものを貰った物で私はまだ使った事がなく、ライセンス違反のものかも知れません。 もう一度、よくWindows XPの使用許諾契約書を確認してみます。 ありがとう御座いました。

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.3

>XP(DVD/CD)版「バージョンアップ版と通常版あり」 との事で、ライセンス違反は関係ないと思います。 所有されているXPはSP適用済みバージョンでしょうか? SP1以降が適用済みでないとハードディスクが137GBを超えたものは認識出来なくなります。 その場合、下記の様なサイトを参考にSP適用済みインストールディスクを作成して下さい。 チップセットドライバ等は、事前に各メーカのサイトからダウンロードしておいた方が無難だと思います。

参考URL:
http://wearealive.net/xpsp/xpspcd.html
akuasakura
質問者

お礼

YUI_AIさんへ ご指導有難う御座いました。 XPはSP適用済みバージョンなのか分かりません。 XPの箱をよく見て質問しませんでしたが、箱にはアップグレードと記入してあります。 通常版の方は皆さんから回答があったようにライセンス違反になるものかも知れません。 他人から使わなくなった物を頂いたもので(使う機会がなく使った事がない)ライセンス違反のものかも知れません。 参考資料で勉強してみます。 有難う御座いました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

XPのCDでブートすればHDDの初期化、OSのインストールと 進みます。 従ってユーザーが保存したメール、文書、画像等は綺麗に無くなります。またアプリケーションも全部入れ直しになります。 工場出荷状態に戻るという事です。

akuasakura
質問者

お礼

yamato1957さんへ ご指導有難う御座います。 手間がかかりますが、HDDの初期化してOSのインストールするか、XPへの変更を止めるか考えてみます。 有難う御座いました。

回答No.1

  >以前はXP(パソコン壊れて破棄)を使用していました この時のOSを使おうと考えてますか? ライセンス違反になりますよ、プレインストールOSはそのPCでしかつかえません  

akuasakura
質問者

お礼

l4330さんへ ご指導有難う御座いました。 皆さんの回答を見てライセンス違反になるような気がします。 もう一度、良くライセンスを確認してみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ServicePackのバージョンダウンについて

    OSがWindows2000、ServicePack2の環境です。マルチカードリーダーを使用しようとしたところ、ServicePack3の環境が必要と表示されました。 そこで、ご質問なのですが、一時的にServicePack2からServicePack3にバージョンアップし、マルチカード使用後にまた、ServicePack2にバージョンダウンは可能でしょうか。マルチカードはバージョンダウン後使用できなくて問題ありません。また、できるのであればバージョンダウン方法もお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • VISTA PCのバージョンダウン

    VISTAのノートPCを購入しましたが、ドライバーや、アプリの都合で、当分の間XPにバージョンダウンしたいと思っています。 XPのOSはCDROMで持っています。 購入したPCはCDをブート指定できるので、入れてやってみました。 XPのCDROMが動いてはいるのですが、HDDのVISTAを立ち上げてしまいます。 Windowsのバージョンダウンてできないものなのでしょうか。

  • VistaからXPへのダウングレードができません

    ■状況 XPからVistaへアップグレードした後、アクセス拒否等あまりにも使い勝手が悪いため、 XPへ戻そうと試みたのですが、うまくいきません。 ■経緯 中古でDELL-Optiplex760を購入。プレインストールOSはXPpro。 不具合が頻発したため、付属のリカバリーDVD(オペレーティングシステム・コンピューターにインストール済み・再インストール用DVD・XPProfessional ServicePack3と印字)で再インストールを実施。 ↓ その後、付属のVistaOSDVD(OPERATING SYSTEM・ALREADY INSTALLED ON YOUR COMPUTER Reinstallation DVD Vista Business 32BIT SP1と印字)にてアップグレード実施。 ↓ 前述の理由によりXPへ戻すため、DELLサポートの説明に従い、再度XPのリカバリーDVDを 挿入し再インストールを試みるも、画面上「再インストール」の文字がグレーに反転しており、 クリックすることができません。(その後DELLサポートは中古なので、これ以上のご案内は できないとのこと。当然のことでしょうが・・・) ■質問 上記の方法でなぜダウングレードできないのでしょうか。 いずれにしても同方法にかかわらず、XPに戻す方法はありますでしょうか。 また、XPに戻すことができても、DELLサポート曰くのVistaはアンインストール不可だとすると 使用しないVistaのOSをハードディスクに残しておくことは、無駄なような気がしますが、 いかがなものでしょうか。OSを使い分けるとの記事を見たことがありますが、どんなメリットが あるのでしょうか。 PCは素人であるため、基礎的な質問と思いますが、 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • VistaからXPへのダウングレード

    DELLのINSPIRON531Sを1年ほど前に購入しました。 その際、OSはVistaでしたがダウングレードしてXPで購入しました。 先日、購入した際に同梱されていたDVDソフトでVistaにアップグレードにしましたが不具合が多いのでXPにダウングレードしたいのですが、ざっと、調べてみたところ、やめたほうがいいという意見が多いし、出来たとしても技術的に難しいという感じです。 XPは再インストール用のDVDソフトがあるのでそれを入れればいいんじゃないのかと素人考えで思いますが、そのあたりはどうなんでしょうか?危険でしょうか? 何でもいいのでご意見やアドバイスを聞かせてください。 お願いします。

  • XPのPC(Vista Capable)をVistaにバージョンアップしたが

     保有しているPCの内、XP(Vista Capable)からVista Home PremiumにバージョンアップしたPCは、起動スイッチを押してからWindows Live トゥデイの画面を全部表示する迄の時間が約5分10秒、購入時はVista Home BasicでVista Home PremiumにバージョンアップしたPCは約3分20秒となっている。XPからバージョンアップしたVistaのPCの起動時間が長いので短くする方法を知りたい。XPのPC(Vista Capable)をVistaにバージョンアップした場合は、なんらかの不具合が生じる可能性が高くなるのでしょうか。     XPからバージョンアップしたVistaのPC     CPU 1.6GHz   メモリー 2.5GB(最大限度)     Vista Home BasicからバージョンアップしたVistaのPC        CPU 1.46GHz  メモリー 2.0GB(最大限度)

  • VISTA ダウングレード権について

    VISTA ダウングレード権について質問です。 VISTAがプリインストールされたPCを購入しようと思ってます。 しかし仕事の都合でXPにしなければいけないので ダウングレード権を行使してXPにしたいと思ってます。 その際XPのパッケージ版を購入して使うのですが ライセンスの関係がどうなるのかわからないので教えて欲しいです。 つまりVISTAで1つXPで1つ合計2つのライセンスだと思うのですが ダウングレードでXPを使うとゆう事は そのパッケージ版は他のPCに使えなくなるのか? とゆう事です。 調べてみましたがよくわからなかったのでお願いします。

  • I.E. バージョンダウン

    私のコンピューターは内臓が「compaq」で古い形らしぃんですよ。 それで、この前、Internet Explorer5.0から 6.0にアップグレードしたら、 インターネットの動きがかなり遅くなりました。彼氏 によると、マシン が古いから、新しいバージョンのIEは合わないらしいです。 どうしたら、バージョンダウンできるんでしょうか?! 彼氏 によると、バージョンアップした後は、それは無理との事でした。 IEをアンインストールして、またいれる、って形しかできないんでしょうか? も し、その場合しか無いのであれば、手っ取り早く、ブックマークを 写す方法も教えてください。 ありがとうございました。m(_ _)m

  • HP2133のVistaからXPへのダウングレード

    HPの2133モバイルパソコンを所有しています。 このパソコンには2機種バージョンがあり、VistaBasic搭載 のスタンダード版とVistaビジネス版のハイグレード板があります。ハイグレード版には、HP標準でXPProへのダウングレードができる仕様になっていますが、スタンダード版にはそれがないんです。 私はXPのOSはもっているんですが、自分でこの2133スタンダード版のPCへインストールはできないのでしょうか? このパソコンのバイオスへ入る方法でさえわからないんです。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • vistaをxpにしたいのですが

    現在、ソニーバイオのノートVGN-G2を使ってます。 vistaバージョンですがこれをXPにバージョンダウンできたらうれしいのですが、出来るでしょうか?教えてください。 出来るのであれば、どうやったらよいのでしょうか? お願いいたします。

  • Acrobat バージョンアップ&ダウングレードについて

    現在Acrobat 6 proを使用しております。 これをAcrobat 8 stdにバージョンアップ及びダウングレードは可能でしょうか。 この場合、パッケージ版もしくはバージョンアップ版どちらを購入すれば良いのでしょうか。 どなたか知っている方がいらっしゃれば御教示願います。